※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式でスピーチをする際、スマホのメモを印刷する方法や手書きする際の紙の選び方、読み終わった後の処理について教えてください。

今度友人の結婚式があります
そこで、スピーチを任せてくれました。

内容は考えたのですが全てスマホのメモに残しました。
あとは紙に印刷か手書きしようと思ってるんですが
手紙式ではなく、スピーチなので本人に渡すつもりはないんですが
どうしたらいいですか?

スマホのメモの文字を印刷するのはどうやってやったらいいですか?
紙に手書きするならどんな紙がいいと思いますか?

読む時、読み終わったあとは封筒か何かに入れますか?
スピーチ式のものでも渡したりしますか?

初めてなので作法がわかりません。教えていただけたら嬉しいです!!😭

コメント

はじめてのママリ

わたしは、ふつうに便箋に書いて
封筒も準備して、読み終わったあとに?だったか、結婚式終わってから個人的に会った時だったのか、忘れちゃいましたが、友人に渡しましたよ✨😊❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!スピーチ式でも便箋に書いておけば渡す雰囲気でもすぐに渡せますもんね😄
    私も便箋にしようと思います
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    相手の方もあとから読み返せていいかなと思うので✨
    いい式になりますように(ㅅ´ ˘ `)❤

    • 1月18日
ゆみ

私は喋りたい事をざっくり考えて、あとはその時の感じでスピーチしました。台本みたいに書いて手に持って読んでも全然いいと思います。