※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
妊娠・出産

母健カードや診断書なしで休職し、退職勧告される可能性があるか悩んでいます。産休まで休職したいが、優しい会社があるか心配です。

母健カードや診断書を貰わずに仕事休職してる方いますか?
やっぱり休職すると退職など進められるのでしょうか…?

今まで母健カード書いてもらって休んでましたが、もうこの週数だし書くの難しいと言われてしまい💦
悪阻もだいぶマシになったとはいえ、まだ気分不良や倦怠感はあります。
このまま産休まで休職したいのですが、そんな優しい会社あるんですかね🥲🥲

コメント

えるさちゃん🍊

母健カード書くほど酷いつわりではないもののつわりしんどすぎてずっと休んでました😂
でも最初優しかった上司も何回も電話すると「またか」みたいな態度、対応はされましたよ😂

それに自分が迷惑かけてるなって感じたので、退職勧められたわけではないですが自分で決めて辞めました😅

• Rmama♡

Rmama♡

やっぱりそうですよね(>_<)
    それって有給使って休んでましたか?

• 1月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

パートで長く働いてなかったので有給はなかったです😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰 

会社にもよるとは思いますが、正直厳しいかなと思います。。
私も第一子妊娠中に重度妊娠悪阻になって診断書で休職していましたが、期間が終わってからもピークよりマシになったもののずっとつわりが続いていて長い通勤に耐えられる気がしなかったので3ヶ月休職して一旦出社、引き継ぎと手続きだけして退職しました。
仮にそのまま産休に入れたとしても産休明けの雰囲気しんどくないですかね?💦3ヶ月休職していて出社した時ですら元々は好意的だった人もチクチクしていたので、個人的にはそう思っちゃいます💦

• Rmama♡

Rmama♡

そうですよね(>_<)
    職場は知り合いも多く復職後のことはあまり心配ないのですが、やはり退職するのが1番なんですかね🥲

• 1月18日
はじめてのママり

7ヶ月入る直前で休職にはいりましたが、診断書とか何もなくてもそのまま休職扱いにしてもらえました😌
その後、特に問題なく復帰もできました!

2人目妊娠中ですが店長も直属の上司も、「無理せず早上がりしていいからね。」「きつかったら時短にするか勤務日数減らしてもいいから」など声掛けてくれます😃

やはり、上司や会社が妊娠に理解あるかないかでだいぶ違いますよね😅

• Rmama♡

Rmama♡

退職勧められたりしなかったですか?💦
    やっぱり会社に寄りますよね🥲
    相談してみようと思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

全然そんな話なかったですよー!

今も自宅安静などあり、1週間休んだり早退したりちょこちょこ休みとったりしてますが、「また?」って雰囲気はないです✋
    逆に店長に「ゆっくり歩いてね」とか「動きすぎだから」とか言って貰えます!上司は皆男性ですが、特に嫌な雰囲気はされないです。むしろ心配されすぎて、大丈夫だから!ってこっちから言うくらいです😅

確かに妊婦に厳しい職場もあるし、会社全体の理解度があるかないかで全然違うと思います😓

• 1月18日
ママリ

休職してそのまま産休に入ればいいと思いました☺️今まで頑張ってきたのに育休手当貰わないなんてもったいないです!

• Rmama♡

Rmama♡

そうですよね🥲
    職場に相談してみます🍀*゜

• 1月18日