※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
子育て・グッズ

添い乳を始めてから眠りが浅くなったと感じています。添い乳をやめると背中の苦痛やイライラがあるため、どちらがいいか悩んでいます。

添い乳をはじめてから眠りが浅くなったように感じます。

背中スイッチに苦しめられ、渋々一ヶ月半前から添い乳に切り替えました。

くわえたまま寝落ちしてくれるので、寝付きはいいのですが、夜中何度も泣くようになってしまいました‥

調べたところ、おっぱいがなくなって混乱しているとか、添い乳だとうまく吸えてないからお腹が満たされない、などの記載がありました。

実体験でこのように、添い乳にしたら眠りが浅くなったと感じたことはありますか?
(私は、もう以前のことは思い出せず、実際に大変になったかと言われるとはっきり思い出せない部分も多く。。添い乳は眠りが浅くなると検索してしまったから、なんとなくそう感じているだけかも?)

添い乳をやめるとなると、抱っこでユラユラして背中スイッチエンドレスなので体も痛いし、何度もやりなおして格闘するのもイライラストレスになって、それもめちゃくちゃ辛くて‥どちらがいいのか悩んでいます‥

コメント

タカハシ

添い乳はやっぱり眠り浅くなるみたいです。私の友達が添い乳でしたが、一歳半でも夜中に5回、6回は起きてたみたいです。でも断乳した次の日から1回か2回に減ったみたいです(*´∀`)
添い乳のメリットは、すぐ寝かしれる。
デメリットは、くせになり眠りが浅く、何回も起きる。
添い乳をやめるメリットは、夜中あまり起きなくなる。デメリットは、寝かしつけに時間がかかる。

私は夜間断乳したときは、抱っこユラユラの寝かしつけを癖にしたくなかったので、泣いてもトントン、耳元でスースーをしてました。色々試して、今ではミルクをあげて、おやすみーっていうと1人でゴソゴソして寝ますヽ(*´ェ`*)ノ

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ありがとうございます!やはり眠りが浅くなるんですね(..)
    トントンに切り替えたいのですが、泣いてる娘を見るとつい( TДT)
    今日も8回くらい起きて、ほとんど私は眠れませんでした。
    添い乳をやめるように計画したいと思います‥ありがとうございます!

• 3月12日
ゆうた0906

添い乳していて途中から眠り浅くなりました。最初は寝た後に体を離してもなかなかったのに次第に泣くようになりましたね。もうずっと横向いてないといけないので体ガチガチでした。私も添い乳を止めようと思って泣きっぱなしとかにしてみたのですがそれも堪えられず11カ月で断乳するまでそんな感じでした😰

すたばママ

上の子も産まれた時から添い乳してます。確かに繁盛に起きてきますね。お腹が満たされるというより口寂しいんでしょうね。上の子は断乳までずっと添い乳で立ってあやしたりする泣き止まない夜泣きはなかったので、寝ながら乳出すだけだったから楽でしたよ。断乳も一晩で済みましたし。ママが楽な方法でいいと思いますよ。下の子も添い乳で繁盛に起きてきますが私自身寝れてるし、そんなに辛くないです。今回もあっさり断乳出来たらいいんですが(´-`)

k.r

わかります(T_T)
もうすぐ次女が5ヶ月ですが
寝る前ミルクあげて6〜7時間もつんですが次にお腹がすいて起きたときに添い乳でおっぱいあげると2時間、早いときは1時間で起きて添い乳して、また長くは寝てくれず添い乳してって感じです、、
やっぱり母乳は消化が良いのもあるし
添い乳だとお母さんも寝落ちしてしまうので
満腹になる前に寝てしまうんですかね(´-﹏-`;)

ゆうう♡

添い乳、眠り浅くなると思います😭
しっかり座って授乳したら3時間持つのに、添い乳だと1時間で泣きます💦
その場は楽だけど、何度も起こされるし、浅くくわえるので、私は乳首に水膨れができたので辞めました💦

GyuriD

お疲れ様です(TT)
添い乳は楽だけど
デメリットがでかいですよね(_ _)
背中スイッチなんですけど
背中ではなくお腹スイッチって
聞いたことあります^^*
うちの子にも試したんですが
布団に下ろす時に
子供のお腹と自分の胸などを
くっつけたまま下ろすんです^^*
徐々に離れながら布団をかける(⊙ꇴ⊙)
うちの子は成功しました!!
どの子にも聞くかは
わかりませんが…試してみて下さい!!
ストレスためずに、息抜きしながら
お互いがんばりましょね!!

トコ

添い乳ですが、夜起きるのは少なくて2回、たまに多くて4回くらいです!
よく寝るようになったと感じるくらいで、添い乳だから眠りが浅くなったと感じたことは無いです。