※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

熊谷市のなでしこ保育園について、入園や親の負担について知りたいです。情報をお持ちの方いますか?

熊谷市 なでしこ保育園

熊谷市にあるなでしこ保育園、第二なでしこ保育園、第三なでしこ保育園について、何でもいいので何かご存知の方いらっしゃいませんか?

1歳児クラスの入園を検討しております。

洗濯物の量やお布団の持ち帰りがあるか、お弁当や懇親会?などなど、親の負担がどのくらいあるか教えていただきたいです!

上記に限らず、どんな情報でも構いませんので教えていただきたいです!

コメント

さくママ🔰

私自身保育士をしていていくつかの園で経験ありですが、なでしこ保育園はある程度親の負担もあるように思います。悪い意味ではなく、共に子育てしていきましょう!って感じです。
うんちのオムツは園で処分してくれますが、そのほかは持ち帰り。着替えも多い時は4セットくらい持ち帰りありました。毎日の持ち物も割と多く、その準備も登園した保護者が行います。
カバンやぬいぐるみなど手作りもあります💦
そのほか何か気になることがあれば返事ください!答えます😊

さくママ🔰

ちなみにお弁当は1歳児クラスは年1回、2歳児以上は年3回です
懇談会や大掃除、講演会など保護者の参加する行事も多いですが、そんなに厳しく強制されることはないと思います!

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!!
    なでしこ保育園での勤務経験もあるのでしょうか?😃

お言葉に甘えて質問させてください🥹
    懇親会や掃除などの参加するイベントは年にどのくらいありますか?
    うんちではなく、オシッコのオムツは持ち帰りになるのですか?
    あと毎日の持ち物って着替えの他に何があるのでしょうか?
    布団は自分で購入した物を持ち帰ったりですか?
    手作りもあるのですね、、
    購入品じゃダメですかね、、
    結構仕事がハードで毎日残業続きなので、できるだけ負担を減らしたくて、、

質問多くてすみません。。
    今通っている園(市外)が親の負担が0ですごく楽なので、なでしこはどの程度親の負担があるのか気になっております。。

• 1月20日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

なでしこでの勤務経験はありません。
    コロナ禍に子どもを預け始め、それから徐々にいろいろなことが再開してる感じなのでまた変わるかもしれませんが、今年は大掃除は年2回、懇談会も年回、保育参観のあとに行います。
    おしっこのオムツは持ち帰りです。
    持ち物は年齢によって少し変わりますが、コップや汚れたものを入れる袋(3種類)、毎日のノートなどあります。

通園カバンは手芸屋さんにオーダーしてしまいました💦
    その他うわばきやクレヨンなどの名前付けなども指定があるので準備は少し大変かもです…

• 1月21日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!!
    結構、負担ありますね😭
    オムツやコップの持ち帰りもあるのですね…
    通園カバン、手芸屋さんにオーダーされたということは、楽天とかで購入は難しいということですよね…
    頑張りたいと思います。
    細かく教えていただき、ありがとうございました!

• 1月21日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

通園カバンはサイズなども指定なのでオーダーしました。また知りたいことがあればわかる範囲で答えますよ!
    負担というと悪いイメージかもしれませんが、私は園でオムツをどのくらい使ったとか、どろんこ遊びいっぱいしたな〜とか共有したかったので、大変だけど頑張っています!!
    先生も手厚く抱っこやおんぶなどスキンシップも大切にしてくれます。良い面悪い面どの園もありますよね💦
    ママママさんが納得する保育園が見つかりますように!

• 1月21日
  • ママママ

ママママ

サイズの指定あるんですね!
    負担ではなく共有。その考え方、素晴らしいです!✨
    抱っこやおんぶをたくさんしていただけるのも嬉しいですよね😊
    自宅から1番近い第三なでしこ保育園を検討しているんです。
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます😆

• 1月21日
  • ママママ

ママママ

先日はありがとうございました!
    まだ見ていらっしゃいましたら、返信頂けますと幸いです。

無事に入園することになり、通園鞄の指定がありました。
    さくママさんはどちらのお店でオーダーされましたか?
    外ポケットの大きさとか細かく指定されていたので、頼めるところが見つからなくて。。

差し支えなければ教えてください。
    宜しくお願いいたします。

• 2月17日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

入園おめでとうございます!

トーカイが市内にあったので、そこでオーダーしましたがもうなくなってしまいました💦どこでも手芸屋さんならやってくれるんじゃないでしょうか?
    なさそうですか?😭

• 2月17日
  • ママママ

ママママ

早々にご返信ありがとうございます!
    まだ熊谷市に引っ越してないので、手芸屋さんがどこに何があるのか分かっていなくて💦
    でもネットで検索してみたら、トーカイは深谷にもあるんですね。
    そこ行ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

結構お金はかかりますが…行ってみて下さい!その時に寸法が書いてあるお手紙、持って行って下さいね(^^)

これからお引越しと入園…新しい生活心細いかと思いますので、いつでもコメントして下さい!

• 2月18日