※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が他人との会話で目を合わせられない悩みがあります。普段は親との会話では問題ないが、他人や友達との会話では目を合わせないことが気になっています。受け答えは普通にできるが、気になる点として挙げています。3歳半検診で相談予定です。

3歳半の娘についてです。
他人との会話の際に目を合わせられません

親との会話では普通に目があっていて
違和感はありませんが、他人やお友達と
目を合わせて話をしません💦

自分から声をかける際は
比較的相手の目を見ていると思いますが
話しかけられると視線がうろうろとします
(恥ずかしかったり、緊張、という
わけでは無いように思えます)

受け答えについては、特に違和感なく
普通の返しをして会話ができます
多動もなく1時間弱であれば隣で
静かに座っていることもできます。

他の部分で大きく気になるところは
あまりないのですが、1歳半の頃に言葉で
引っかかっていて、その頃から発達障害等
気にしてしまい、やはり目をみて
返答しないことが気になります。


お友達はきちんと相手の目をみて
話をしたり聞いたりする子が殆どに思えて
やはり、視線が合わないことは普通では
ないのか引っ掛かります

同じくらいのお子さんを持つ方
みなさんどうですか。
ご意見お聞かせください🙇‍♂️


※3歳半検診は来月に控えています。 
そこで相談しようかとは思っています

コメント

りす6号

単純に人見知りじゃないでしょうか?🤔

下の子がめちゃくちゃ人見知りで、話しかけられても全然目合わせないです😂

でも発達障害みたいな傾向は全くないですし、知能的にもひらがな書けるしたし算できるし5歳で十分なくらいできるので問題ないと思います。

家だと笑顔いっぱいで元気に遊びますが、外だと初めての人になれるまでものすごく時間がかかるし人見知りがすごいです😂
でも実は私も小さい頃そうだったので気持ちはよくわかります💦いまだに私自身、他人と目を合わせて話すのがちょっと苦手です😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません💦

    目は合わせないくせになぜかレジの人には結構今日〇〇買ったー!とか家で〇〇やるーとか言っちゃうタイプで……😭

    話すのはいいけど話しかけられるのは嫌!みたいな人見知りもあったりするんでしょうか(´;ω;`)

    • 1月21日