※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が適応障害で仕事に悩んでおり、症状が悪化している。仕事を辞めさせたいが、どう説得すれば良いかわからない。アドバイスを求めています。

旦那が適応障害です。
原因は仕事です。
転職して半年くらいから気分の浮き沈みが激しくなり、普通に会話してたのにいきなり怒鳴ったり、常にイライラしていて話しかけられない状況だったので、心療内科に通ってもらってます。

今も仕事を続けているのですが、転職がうまくいかないし、休職も周りが気になってできない、次の転職が不利になる、仕事辞めるとも言えない、代わりに嫁の私が辞めると会社に電話するのもだめと追い詰められています。

最近は死にたいと良く言うようになり、症状が悪化してると思います。

まだ1歳なりたてと5歳の2人がいて、旦那の事まで考えられません。

このまま仕事をしてたら、確実にまずい状況になるのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
辞めさせたいのですがどう説得したら良いのでしょうか。

鬱や適応障害に詳しい方、旦那さんが同じような方がいたらアドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

うちの夫も仕事が原因の適応障害で現在休職中です。旦那さんが仕事が原因で適応障害であることは職場は知ってますか?なかなか、周りからの理解がないと本人も休めないですよね、、、😭
うちは心療内科に通っててその病院のプログラムで社会復帰出来るようにリハビリ的なのに毎日行ってます💦
適応障害になって半年、まだ復帰の目処は立ってません😣
心療内科の先生に旦那さんの状態聞けたり出来ないですかね❓🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場では、なるべく普通にしようとしてるみたいなので、誰も知らないです💦
    旦那さんも適応障害で休職中なんですね😢
    休職する時は、本人が職場に言いましたか?
    心療内科は診察5分くらいで終わってしまうみたいで、意味あるのかなって言ってるので、先生に聞く事あるんですかね?💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

上司の人がおかしいって気付いて受診を勧めてもらい、それから診断書貰って休職しました😣
    適応障害は原因から離れるしかないみたいで、先生からは診断後すぐ休職して下さいと言われました、、、😵‍💫
    心の病気は本人自身もまさかと思ってなかなか受け入れられないんですよね😢
    夫自身も最初は自分は大丈夫と思ってたみたいですが、先生とのカウンセリングや診断で適応障害というものを受け入れて治療を始めました🥺
    はじめてのママリ🔰さんも旦那さんの状態を知るためにも受診に付き添ってみてはどうかな、と思いました😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司が気づいてくれたんですね💦
    うちの場合は、適応障害と診断されても薬でなんとか仕事行ってます💦
    休みにくい雰囲気だから無理してでも行くって💦
    昨日今日説得して、なんとか休職の方向に向かってますけどどうだかです💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    病院や先生の判断で治療方針が違うんですね🤔
    真面目な人ほどなりやすいので、頑張ろうとしてしまいますよね😭😭
    ゆっくり休めていい方向に向きますように🙏😢😢
    理解してはいるものの、傍で支える家族も辛いですよね、、、😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科もいっぱいありますもんね。
    ほんとに、家族も辛いですよね😨
    こっちまで暗い気持ちになったりする時がありますもん😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

分かります😭😭😭
    夫が辛そうに泣きながら話しているのを見て一緒に泣いてました😫😫
    はじめてのママリ🔰さんも引き込まれないように息抜きしてくださいね🥺♡

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなることを待つしかないですよね🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

3年前に私が適応障害になりました。
原因が仕事だったので、休職してその間も思い出さないように職場の人と会ったりしないでと言われてました。
原因から離れないと治らないと思います💦
もう明日から仕事行かないで、診断書郵送して休めませんかね???
今どき、休職して復職する人普通にたくさんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり職場から離れるのが1番ですよね💦
    私も休職する人多いから大丈夫だよって言ったんですけど、次の転職が不利になるからしたくないみたいです、、。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今の旦那と同じ状況すぎてコメントしちゃいました。
うちの旦那も転職してからおかしくなりました。
今は私が無理矢理でも行くのをやめさせて休職してしてますが
それでも俺がおらな仕事が回らんとかなんとか言って大変です。
復帰なんてしたらもっと落ちます。

とりあえず病院に一緒に行ってドクターストップしてもらうように促したり、カウンセリングを繰り返していくしかないのかなと思っています。
まあ旦那は薬さえ変えたら治るとか仕事行けると思ってるので中々難しいんですけど。

解決策ではなくて申し訳ないんですど同じ状況すぎて😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理休職させたのは、職場に電話したとかですか?
    私も強行しようかなって思ってるですけど、自分から言うって怒ってるんでどうしようかなと💦

本人はすぐ治ると思ってますよね💦

同じ状況な方がいると心強いです🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が代わりに電話しました!
    まあ身体の震えが凄すぎたのもあって説明できる状態じゃなかったので💦

実は今日また病院行ったんですけど、、薬が効いてなくて新しく変えて様子見ることになりました。

真面目な方だと中々受け入れてくれませんよね🥲

私も同じ状況な方と話せるのは心強いし助かります😭!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに電話したんですね!
    うちも本人が職場に言えないって言うんで、代わりに電話するよって言ってもかけないでって強く言われていて悩んでます😰

薬合わなかったんですね🥲
    長い目で見ないとですね🥲

中々周りに相談できる人もいないので😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただそれ以上に悪化されてもなのではっきり伝えて説得するしかないですよね😭

先生にも早くて3ヶ月は休まないとだしと言われてます、、
    もういまの薬が合わなかったらちゃんと休職すると約束させました😣!

市とかの相談窓口もあるみたいですけどあまり当てになりませんしね🥲🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職しないと悪くなるよって言っても全く聞く耳持たないので困ってます😭

そうなんですね💦
    薬合うといいですね😢

今の会社に復職予定ですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれないのわかります。
    旦那さんのプライドもあるんだと思います🥲

今のところは復帰予定ですが
    無理なら転職も私的にはオッケーなのでゆっくり考えますかね😣
    一応手に職はあるタイプなので!

• 1月21日