※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンネ
ココロ・悩み

二人育児で寝かし付けに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

二人育児にもやもや
寝かし付けのアドバイス頂けませんか?
どうしても上手く行きません。
下の子を寝てからじゃないと上の子が寝ず、遅くまで今日も22時半ぐらいに寝ました😫
ぐずらないように、授乳終えてから旦那に下の子見て貰って9時ぐらいから上の子を寝かし付け始めてみるのですが、最近体力有り余ってるのか寝なくて、30分ぐらいしたら下の子グズグズで旦那にパスされます💦
仕方なく下の子もう一回授乳して寝かせてから、また下の子の寝かし付けにはいります。
それでも下の子も寝ないし、上の子も話したり歌ったりしてて、下の子産まれる前までは寝るまでのお話しタイムがめっちゃ愛おしかったのに、今は早く寝てとしか思わずイライラしてしまって、、、今日はもういい加減ねて!て怒鳴ってしまいました💦
旦那も下の子みてる時上の子が遊び出したら、早く寝ろ!とか上の子にきつく言います😣
それが聞いてて嫌なので旦那が怒る前に私が上の子に怒ると旦那が上の子に優しくしてくれるので、私が悪者になってわざと上の子にオーバーに怒ってしまったりしてしまいます。
意味わからない文章ですいません😅
とりあえずこんなイライラしたくなく前みたいにもっと優しく可愛がって最後寝る時寝かし付けてあげたいです。
今日も結局、下の子寝てから旦那とこに仕方なくいった上の子呼び寄せてごめんね怒りすぎたねって謝って寝かし付けました。こんなの息子の心の発達にも良くないですよね。
反省です。

みなさん二人育児の寝かし付けどぉされてますか?
何かアドバイスあればお願いします🙇

コメント

ママリ

2人育児お疲れ様です🥲

寝かしつけ大変ですよね🤢
うちも上がまだ1人時は全然寝てくれず23時就寝とか余裕でほぼ毎日でした🌀

今は下がミルク飲んで20:30~21:00の間には寝るので
その時間には電気を消して片付けさせて上の子も寝ようがねまいが無理やり21:30までには布団に入るようにさせてます!😂

元々3歳手前くらいから添い寝をしなくても寝てくれるようになったのでマンションで各部屋が遠くなく様子もすぐ見れるので寝室に1人で行かせて放置です!
その間私は片付けをしたりしてます🥹

何かしらお茶〜とかトイレ〜とか理由をつけて出てきますが何回かしてるうちに気づいたら寝てるパターンが多いです🔅

それでも全然寝ない時は24時超えてたりしますがあまり気にせずゆっくり布団に入る時間だけでも慣らしてあげたらすんなり寝てくれるようになるかもです🥲

あまりいいアドバイスができずすみません💦

• アンネ

アンネ

アドバイスありがとうございま座ってる🥺 とても参考になります。お子さん両方同じ年ですですね!ママリさんもお疲れ様です🫶🏻 いま私は完母なのですご、ママリさんの下のお子さんはミルク飲んだだけですんなり寝てくれるのでしょうか?わたしも寝る前だけミルクにしてみましょうかね✨上のお子さんが寝ないとしんどいですよね!でも習慣つけてて偉いです✨👏

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

同い年思いました🥰性別も同じでびっくりです👦🏻!

うちは完ミです!完母大変ですよね🥲本当に偉すぎます、、

ミルクの方が腹持ちがいいますもんね!🍼
    うちの場合下はミルク飲んでおしゃぶりとスワドル着せてラックで揺らしてたら寝ます!
    そのあとベットに移してます( ´-`).。oO
    でもそろそろスワドルも卒業しないとなのでその時は寝てくれるか不安です🥲

うちはずっとミルクだからか余り関係ないみたいで80しか飲まなくても5.6時間寝る時と160のんでも3時間しか寝ない時とかあります😂謎です笑

上は出てこようと何しようと私は絶対寝室には行きません!😂
    ちょっと酷いですが旦那の帰りがいつも22時以降の為ワンオペで自分の時間もないと耐えられないので🥲

• 1月18日
たこすけ

うちも次男が生まれた時、長男の寝かしつけしんどかったです😭
主人は深夜帰宅なのでワンオペだったのですが、下の子は授乳を終わらせ、リビングで待っててもらい(泣いても心を鬼にしてシカトしました😅)長男と寝室行ってひたすら寝てフリ…
か、一緒に寝室に行って左手で次男の口におしゃぶり抑えて加えさせ、右側に長男を寝かせてひたすら寝たフリ…
おしゃぶりで寝る訳では無いですが大人しくなるので口から離れないように腕をプルプルさせながら抑えてました😂

次男が産まれるまでは20時には寝かせてましたが次男と一緒だと寝入るまでに1時間以上かかるのでそれは諦めて、眠くなってくるであろう21時半頃に寝室に行ってました。

寝る時間にパパがいるなら上の子の寝かしつけをパパにしてもらうのはどうでしょうか?
それか、下の子がグズり出しても何とかして頑張ってもらいたいところですね💦

• アンネ

アンネ

アドバイスありがとございます🥹腕がプルプルになってもおしゃぶりしてたんですね!笑 私も次男おしゃぶりそんなにいましてくれないのですが、試してみたいと思います☺️
    長男それです!私が寝たふりしないと一生話してきます!笑 今3人目妊娠されてるんですね!凄いです!こんなにしんどいのに私もすでに3人目どおしようか考えてます!笑 しんどいのに子供可愛いし欲しくなります😄

• 1月18日
初めてのママリ

一緒に寝室に行って2人同時に寝かしつけをするのは、どうでしょうか?😊
うちは寝る前はミルクにしてて(腹持ちの良さ)お風呂上がって下の子のミルクを旦那にあげてもらってる間に上の子の歯磨きを私がして子ども2人と私の3人で寝室に行って電気真っ暗にして同時に寝かしつけをしてました😂

うちも上の子が寝るのが苦手でなかなか寝なかったのでよく怒ってました💦
ルーティーンを作ることで眠りに入りやすくなるみたいです💕

• アンネ

アンネ

アドバイスありがとうございます🥹☀️ 完母なのでそこがネックなんですかねー!授乳してから旦那さんにパスして上の子寝かし付けに私と長男で行くって感じなんですが、旦那に寝かし付けの能力がなくて何故か泣いてこっちに預けてきます!笑
    同時に一度してみますー😆

• 1月18日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です( ; ; )♡
うちは毎朝幼稚園の送迎(往復1時間)で外に出る習慣があり、太陽の光を浴びるとリズムが整うのか下の子は18:00-19:00に寝てくれるようになりました✨

上の子が3歳3ヶ月のときに生まれましたが、いつも上の子にも添い寝に付き添ってもらうか隣の部屋でYouTube見て寝かしつけ終えたら上の子と遊んで19:00-30には寝るというリズムになりました!
冬なので寒いですが、我が家は朝の太陽のおかげでリズムが整いました☺️

• アンネ

アンネ

アドバイスありがとうございます🥺
    往復1時間は本当お疲れ様です!凄いです✨歩いていかれてますか?下のお子様も新生児から一緒に送迎行かれてましたか?質問ばかりですいません🙏 
    長男が保育園に行っているのでが、今は両親が送迎行ってくれてたのでくが、新生児期も終わったのでそろそろ自分で行かなきゃという感じでして、、太陽の光を浴びると身体にも良さそうですね😌お子様二人とも早く寝られてて凄いです✨理想です🥺お子様二人とも起きてくるのは何時頃ですか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車ないのが普通の地域なので徒歩です!
    新生児のときは育休とってくれていましたが、1ヶ月からは毎日平日5日の朝と昼過ぎに1時間を自転車に乗れるようになるまでしていました☺️
    行かせたい幼稚園が自転車で10分ちょっとなので、徒歩で長くなりましたが近い場所(薬局とか)なら新生児の頃でも行くことありましたよ(^^)

朝は7:00には起きてます!笑
    ので、本当に早寝早起きで親も早くなります😂笑

• 1月19日