※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を発しない。言葉は理解しているが、引き出す方法を知りたい。ハイハイや歩行も遅め。焦りはないがアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子がまだ言葉を発しません💦
1歳半検診で言葉は出なくても理解はしているので特に何も言われていません。
今話すのは「あんぱっ、あんぱん」←アンパンマン
「がぉ」←ライオン 「ぱぱ、ぱっぱ」←理解しているのかわからない笑
基本「あっ!」「だぁー」「ばぁー」「いやいや」といった感じです😂
言葉を引き出すにはどんな関わりをしたらいいのでしょうか?
ちなみに、ハイハイもゆっくりで歩いたのは1歳半でゆっくり?boyです😆
あまり焦ったりはしていませんがアドバイスいただきたいです!

コメント

ななこ

言葉を発しているのではないでしょうか🤔
アンパンマン、ライオン、パパ、感嘆詞ははじめてのママリ🔰さんが伝わるのであれば発語と捉えて良さそうです!
うちも発語がゆっくりさんです😊
よくあるのが運動面がゆっくりだと発語もゆっくりらしいのですが、運動面と発語が比例していくらしくて、歩くようにされている方が多いです!
なのでうちら運動面は普通寄りかなと思いますが歩くようにしています!
だいぶ転けないようになりましたし、低めの段差2〜3段であれば1人で上り下りできます😊
あとは好きなものでとことん遊んで、指差しが正解するようにしているのと、そこから派生して色や数や動詞を話しかけてます!
あとジェスチャーを交えて教えたり、繰り返す言葉(バイバイ、モグモグ、ゴシゴシなど)も良いらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面がゆっくりだと発語もゆっくりなんですねー!はじめて知りました!
    アドバイスありがとうございます!さっそく実践していきます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

言葉を発しないと言うのは、ちゃんとした単語になってないと言うことですか?
わかっていて、あんぱっ、がお、とか言ってるならそれは言葉を発してると思います😊
早い子は早いですが、娘は、アンパンマンとか文字数多いので難しそうです。
ゆっくり話しても言えないので何しても言えないのかなと思ってます…
お正月に友達の子に会ったら、自分も話したくなったのか、わけわからない宇宙人語を言いまくるようになって、それがなくなってここ2,3日ですごい喋るようになりました!こちらが何かすれば、とかではないようです。うちの子の場合ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語をってことです!
    友達にあったことが刺激になったのかもれしれませんね!
    何かをしなくちゃ!って考えてしまいますけど、案外子どものタイミングとかもあるかもしれませんね

• 1月21日
わさび

すいません、アドバイスでは無いのですが息子も発語が遅かったけど理解はしてるって感じで、検診でも引っかからずにきてたけど2歳過ぎでも2語文出なかったりで不安だったんですが、2歳半過ぎたらびっくりするくらいお喋りになりました😂
気をつけてたのは、息子が話そうとしてる途中で言いたい事がわかっても最後まで聞くようにして、こっちからは何も言わないようにはしてました。が、おそらくほんとに話し出すのって個人差だから、気長に見守るが一番な気がしました( ´˘` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりな子はゆっくりと言いますが気になるし不安になりますよね💦
    急におしゃべりになったんですか??
    言いたいことを遮らずに待つのは大事かもしれませんね!
    気長にまってみます😆

• 1月21日
y.n.s.m

うちの末っ子もそんな感じです!

ここ1週間でやっとパパ、ママを言葉の意味を認識した上で言えるようになりました😂

とりあえず、息子がバイキンマンを指さして「あー! 」と言ったら「バイキンマンね!」など、こちらが代弁?してあげるようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも急に認識して言えるときがくるかもしれませんね🤣

代弁ですか!たしかに指さすことはあるので意識的に声かけていってみます!

• 1月21日