※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。息子が急に寝なくなり、何をしても泣くだけ。寝かしつけが怖い夜、励ましを求めています。

子育ての自信なくしました…
今まで添い乳で寝てた息子が急にここ数日寝なくなり何してもだめ、添い乳添い寝抱っこ音楽子守唄おっぱい、全部やった。泣くだけ。おなかはいっぱい。おっぱいはいらない。なにがいけないの?遊び足りんの?ママのなにがいけない?
考えられることはやったよ…(;_;)ママも疲れたし寝たいよ。泣くだけやのに、我慢できず私も泣いてしまった…(;_;)
なんとか寝たけど寝かしつけが怖くなって夜が怖いです。。こんなときに限ってパパは出張…
誰か励ましてください(泣)

コメント

たくママ

今は、そういう時期なんですよ!
大丈夫ですよ。
日中はどんなことしてますか?
遊びが足りなかったりすると
中々寝なかったりします!

ママが不安がってると
それが、伝わり不安になって泣いて寝なかったりします。

• さゃchan☆

さゃchan☆

昼寝も足らず眠いから寝かしつけたのに…といつもは思わないけど、一人しかいないからかそうやって思ってしまいました(;_;)もっと遊んであげないといけないですね。
    不安なく寝かせてあげたいです😢

• 3月11日
  • たくママ

たくママ

深呼吸しましょう。
    大丈夫ですよ。
    大丈夫です。

息子もそういう時期がありましたがずーっととは続きませんよ。

• 3月11日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

はい、そうですね!ありがとうございます。大丈夫、大丈夫ですね。

• 3月11日
はせさん

暑かったり寒かったりしませんか?

温度調整でうまくいかなかったら、からだが痒いのかな?
手をパーに開いて、からだ全体撫でてみてください。

それか、両足が冷たかったら、ぎゅっと包み込むように握って、温めてあげてみてください。

足が温まると、自然に眠ってくれますよー🎵

あとは…長女は新生児期、私とお腹をくっつけあわないと寝ない子で、明け方までソファーに座って、お腹にだっこしたまま寝る、とかよくありました😅

もう充分頑張ってるので、頑張れなんていいません❗

とことん👶に付き合うぞ❗と思ったら、意外にすぐ寝てくれたりしますよ✨

• さゃchan☆

さゃchan☆

最近暑いかなと思い、布団うすめにしたり考えてたんですが、やっぱりまだまだわからないことばかりで…足を暖めると寝るってみなさんいってますね、我が子はいまいち嫌みたいなのですが(笑)
    明け方までソファー!お疲れ様でした(>_<)みなさん頑張って通ってきた道ですもんね。
    確かに!もう、最後はどうぞー好きなだけ泣いて起きた飲めばーって思って抱いてたら寝てました!ママのあきらめ?(笑)も必要ですね(*^^*)ありがとうございます!

• 3月11日
ちまこーい

歯がはえてきたりしてませんか?歯のはえてくる頃は寝付きが悪くなったり、グズリが増えたりする事がありますよ(^-^)

• さゃchan☆

さゃchan☆

歯はまだみたいです😢生えるまえはそうなるんですね(>_<)

• 3月11日
はなちゃん

そんな時期ありましたよー!
私も旦那が不在の時があるので、子供と一緒に泣いたことだってあります^^;
きっと何がいけないとかじゃないんです!

• さゃchan☆

さゃchan☆

同じ経験されてるお話ありがとうございます😢そうです、一緒に泣いちゃいました、ごめんと思いながら(;_;)

• 3月11日
  • はなちゃん

はなちゃん

しかも声出して泣いてましたからね(笑)
    疲れたー!寝てくれー!何で寝ないのー!とか思ってるとほんと寝てくれないです^^;
    一旦泣いて涙流してスッキリすれば、優しい気持ちで抱っこ出来てスッと寝てくれたりしますよ( ˶˙࿁˙˵ )
    ほんとこっちの気持ちが分かってるんだなーって思ったこと何回もあります!

• 3月11日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

そうなんですよね、泣いたりなんでー?って思ってると伝わって寝てくれないし(泣)
    自分の気持ちを一旦出しちゃわないといけないですね。ありがとうございます✨

• 3月11日
きこりん

安全な場所であれば少しくらい泣かしっぱなしでも大丈夫ですよ❗️うちももうすぐ3カ月の息子がいますが何しても泣き止まず寝ない時は可哀想だけど数分放置してます…そしたら諦めたのか疲れたのか?気がつくと寝てる時あります。

あまり考え込まず、限界来た時は1人になって深呼吸してみると気分が落ち着いて赤ちゃんと向き合えたりするので試してみてください^_^

• さゃchan☆

さゃchan☆

寝かしつけ始めて二時間半かかりました…😢さすがに限界感じてました、放置して気持ち落ち着けるのも手ですね。
    ありがとうございます!

• 3月11日
tokotoko

大丈夫ですか?添い乳って寝なくなりやすいです。そうじゃない子もいますが、
入眠の時にすって寝たのに、眠り浅い時におっぱい吸ってないことにビックリして泣きますよ(;_;)
後は個性ですかね。
うちの長男何をどれだけ改善しても、未だに夜泣きしますし 笑
お母さんが悪いわけじゃないですよ(*^^*)
泣きやますのゴールにするときっついので、泣き声に付き合う感覚の方がいいですよ ´ω` )/
大丈夫大丈夫!3年半毎晩泣きまくってるうちの長男元気に育ってますよ 笑

• さゃchan☆

さゃchan☆

添い乳やめようとしてるけどまだやめられないみたいで💦ネントレは私が心おれてしまうからもっと覚悟いりますね😢
    ありがとうございます。
    息子さん、元気に育ってること聞いて励まされてうるっときました(;_;)泣き声に付き合う!そうやって思い直してみます。

• 3月11日
ミニママ

うちも上の子が本当に大変でした。まともに夜通し寝るようになったのが、2歳近くなってからだと思います。
抱っこして無心になって歩き回る、バウンサーでゆらゆらする、車に乗せてドライブ、いろいろやりました。
今は夜中起きることはほとんどないです。下の子は、夜中起きたとき、トントンするとすぐ寝てくれるので大分楽です。
その子によって性格ってありますよね。

• さゃchan☆

さゃchan☆

大変な子育て経験なさったんですね💦でもそれがあってです今があるんですよね、尊敬します。その子の性格、確かにありますよね。それに合わせてあげなきゃですね。

• 3月11日
はせさん

追記
私、長男の時はひたすら寝るまでゆりかごのうたを歌い続けました。
次男と長女は、たまにゆりかごのうたを歌ってあげるけど、逆にテンション上がっちゃうみたいで、ずーっと
横で添い寝してたら、気づいたら寝てるって感じです(笑)

さあたん

毎日お疲れ様です❤️
私もちょっと違いますが
1.2週間前までは夜、
寝かしつけ後1時間毎に
起きてギャン泣きの繰り返しw
でしたzzz=͟͟͞͞=͟͟͞͞( ´ω´)=͟͟͞͞=͟͟͞͞
かれこれ2ヶ月?くらい
続きましたね泣
本当なにがいけないの??
ってやる事は全部試しましたw
たくさん遊んで、
毎日外出して、
昼間あまり寝かせない、
室温、湿度、毛布の枚数
などなど、、(;_;)
だから自分の睡眠不足で
うわーーーー!!!!
ってなっちゃうのすごく
わかります( T_T)\(^-^ )
けど4.5.6ヶ月は急成長
する時期らしく、
寝ぐずりや、
夜中に目を覚ましたりなど
多いと聞きました!!
なので私は勝手に身長が
伸びると膝が痛くて
眠れなかった時ありましたよね?
それを思い出して
この子もこんな感じなのかも
しれないwwと頑張って
プラスに考えています。

ママって本当に大変
ですよね、、
考えてたよりも私はずっと
大変でしたww
もお「自分の時間」と
いうものをどっかに
置いてきちゃいましたよw
けどきっとママで泣いて
るのはママの〇〇が嫌ーー!
じゃなくて、
ママだから甘えちゃえー!
ママだから泣いてかまって
もらっちゃえーーーー!!
って思ってるんだと
思います❤️❤️❤️
なのでそんな時は一回
リセットしてあげたり
すると、ころっと寝る事
ありますよ😊😊
ベビたんをあれ?今のなに?
みたいに思わせたり、
ママなにやってんのー?
みたいに思わせたりすると
キョトンっと泣きやんだり
また寝落ちしたりしますw
あとあれー?赤ちゃんに
なっちゃったかな〜??笑笑
って言いながら横抱きで
スクワットして上下に
揺らしてあげると
笑いながら寝てくれたり...笑😝
私も手探りで毎日
育児してます(;_;)
なので自信なくしたなんて
言わず(;_;)!!!
きっとみんな自信ないと
思います!!
けどそれでいいんですよ❤️
母子共にそれで成長
できると思います❤️❤️❤️
だってまだママになって
5ヶ月ですもん!!!!❤️
お互い頑張りましょ!❤️

• さゃchan☆

さゃchan☆

とってもありがたい嬉しいコメントありがとうございます!(;_;)グッドアンサー2に選びたいです✨
    二ヶ月も夜泣き大変でしたね😵お疲れ様です😌💓本当にさあたんさんと同じく、やることやって気をつけること気をつけて、ってやってもダメなときはだめ。今は成長してるんですね。あぁ、あの成長痛(笑)そっか、息子もそんなんなんだ(^^)って楽に思えてきました!

ママだから甘えてるのか~✴そっかぁ、じゃあ付き合ってあげなきゃですね❤笑わせるのも寝ることから気をそらしてていいことかもなんですね。
    ママもこどもに成長させてもらうんですよね、はい、頑張ります!

• 3月11日
a,ymama

うちもそんなんでした。
娘はNICUに入院していて退院してからずっとでした。落ち着いたのは年越し前くらいだったような気がします。
あたしも最初は、寝てよ!ってばっかなってましたが
娘はよく泣く子だったので
数分泣いててもみてるだけだったり
日中少しでも一緒に昼寝したり
してました!

眠たいけど寝れない時期なのかもしれませんね。赤ちゃんは寝るときに死んでしまうって感じの不安に陥るらしいです。
大丈夫よー居るよー。って話しかけて胸で寝かせてみてはどうでしょう?

みんな経験してることなので大丈夫です。今はしんどいと思いますが何年も続くわけではないので
今だけは我慢です。耐えるときです。
どんだけ寂しくても大きくなれば一緒に寝てくれない時がきますよ。

• さゃchan☆

さゃchan☆

娘さん、大変だったんですね。その気持ちです、まさに。寝てよ、なんでって思ってしまって…
    赤ちゃんて、寝るだけにそんな不安に陥るんですね。怖いし不安やしそりゃ泣いても仕方ないですね。いっぱい話しかけてるけど次からはもっと安心できるように話しかけてみます😊
    今だけ、今だけ耐えるですね。そう、大きくなれば一緒には寝てくれないし泣いてもくれない。もっともっと楽しんで頑張ります!

• 3月11日