※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

盛岡市内の支援センターを利用した方いますか?雰囲気を教えてください。ママ友がいないので不安です。

5ヶ月の男の子がいます。盛岡市内の支援センター(バスセンター、アイーナ等)を利用された方いますか?どういった雰囲気でしょうか?行きたいなと思っているのですが、ママ友もいないので不安です…

コメント

ざらめ

バスセンターは保育士さんがいて悩みなど相談できる感じです!ただアイーナに比べると狭い感じがします!
アイーナはとりあえず広いです😀アイーナは親子で遊んでください!って印象です😂

私も支援センターを初めて利用する時すごく不安だったので知ってる範囲であれば答えるので聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    バスセンターもアイーナも近くの有料駐車場使う感じになりますか?🚗

あと、初めて行くのでもちろんお友達もいないのですが、大丈夫でしょうか…?自分次第だと思うのですが😅

• 1月24日
  • ざらめ

ざらめ

どちらも有料駐車場使う感じになりました😭

一人でも大丈夫ですよ🙆最初は怖いですが行ったら初めてですって言うと受付の方とか優しく接してくれるので本当最初だけ勇気出せば大丈夫です!
    無理に行く必要もないと思いますしね😀

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って行かなきゃー!と思う日もありますが、無理なく、行ってみようかなと思うときに行って、初めてですって伝えたいと思います✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

自分が最後に行ったのが1年前で、それまでの2年間くらいでたまに行ってた分しかわからないですが、その頃のことでよければ☺️

マモール、遊び場はいつでも帰れる雰囲気ですよ🍼
赤ちゃんの機嫌や親の疲れ具合で、それぞれ帰っている感じだと思います😌

人数や雰囲気は、行った日次第でまちまちでした!
自分たちしかいなくて30分くらい貸切のこともあれば、元気な子が多いから早めに帰ろっかなーって日もありました笑

でも、基本的にスタッフの先生方がつかず離れずでほどよく優しい雰囲気で話してくれます😊

初めての場所緊張しますよね。例えば、「見学きました」って行ってみて、過ごせそうならそのまま遊んだり、ちょっと雰囲気違ったらまた別の日に出直してみるのでも全然okだと思います✨

ママ同士のやり取りは毎回するわけでなく、近くの人にこんにちはーって言うくらいでしたが特に大丈夫でした!

もし、過ごし方が決まってる方が安心でしたら、赤ちゃんとママが先生と絵本や歌などで遊ぶ「0歳児のママサロン」の時間に参加予約するのもよいかもです

「facebook マモール 盛岡」で検索すると、今参加募集中のイベントや、遊び・室内の様子が写真で見れます😀

当時コロナ5類前で、人数制限などもあったのですが、それらの電話の問い合わせでも優しく教えてくれました!
※今、人数制限しているかはわからずです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!詳しくお話しいただいたのでイメージが持てました✨
    色々不安に思ってたことも解消されました。あまり気負いせず、行ってみて丁度いいタイミングで帰るようにしたいと思います!☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️
    気が向いたときに、ご無理なく😊

• 1月26日
マイペース

5ヶ月の子だとバスセンターの方がいいかもしれません!!アイーナも広くていいのですが、月齢が大きい子も多く、走り回っている&ネンネ期の頃の子達のスペースが狭めです。ずり這いなどが始まったら、アイーナもいいですよ♡︎ʾʾ

あとは少し遠いけど、紫波のオガールの中にある支援センターもおすすめです。盛岡市民でも無料、駐車場も無料!産直などもあって親の気分転換にもなります♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ自分で動いて遊ぶのは難しいので、最初はバスセンターに行ってみます!

紫波の支援センターも気になってました!駐車場も無料なのはいいですね🥹

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

アイーナは広くて遊ぶものも多かったです。ただ、上の方がおっしゃられているようにもう少し大きくなってからの方が楽しめるかもです!

質問文にない場所ですが、映画館通りのマモールに、子どもが立っちする前くらいから行きました。

マモールは、フェイスブックにイベントの告知や普段の様子の写真が多く載ってます。

「はじめてで見学だけ来ました」と、来ている方も数人お見かけしました☺️
今は上の子が入園したのと、下の子の産後バタバタしてまだ行けておらず最新の雰囲気は分からずですが、先生方の声かけが柔らかくて、過ごしやすかったです

長くなりまして…
自分は支援センターに他の大人やママ友などと一緒に行ったことはないですが、子や自分が帰りたいタイミングでサラッと帰るくらいでちょうどいいなと個人的には思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    初めはアイーナではなくバスセンターかマモールに行ってみます!マモールは自分の好きなタイミングで帰れる雰囲気ですか?
    あとだいたい何組くらいの親子がいるのでしょうか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月24日