※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
ココロ・悩み

友人から強迫性障害の可能性を指摘され、確認行為に悩んでいる女性がいます。同じような経験をした方はいますか?

友人と電話で何気ない会話をしていたときに、「それ強迫性障害じゃない?」と言われました
調べてみると確かに!ってなったのですが、同じようなことをする方いますか?

・火を止めたか確認しにもどる(鍵を閉めて車に乗って出発しても戻ることもある)
・家の戸締りを何回も確認する(夜中いきなり目が覚めて鍵閉めたっけ?って気になり確認しにいく)(お風呂入る時に特に気になるので確認する)
・ヘアアイロンがもう冷めているか確認しに戻る
・車のサイドブレーキをかけたか確認しに戻る
指差し確認、ちゃんと手で触って確認します

強迫性障害には色々種類があるようなんですが、
私は確認行為に当てはまるみたいです

自分が二度手間、三度手間してるだけで、家族には迷惑かけてないとはおもうのですが、たまに確認で、主人が家にいる場合は「火消えてるか確認して」と電話することはあります


コメント

ママリ

わかりますー😱
私も一時酷くて、対策としてやったことを写真撮ってました笑
スマホで写真見て安心する、みたいな笑

  • anri

    anri

    なるほど🥺 子供の送り迎えや近くのスーパーに買い物だとすぐ戻れるのでいいのですが、丸一日家を空けるときは不安で不安で何回も確認して、車に先にのせた子供たちに「まままだー?」と言われます😅それなのに運転してる途中であれ、ガス大丈夫かなとか心配するので、長時間家を空けるときはわたしも写真撮ろうと思います🥺🥺

    • 1月17日
けろりこ

少なくとも大切な事を確認するのは手間だとしても良い事だと思いますよ🥰むしろ、友人もわざわざ病名?を言ってきたのでしょうか😅

本人が誰かに迷惑をかけているわけじゃないので、そのまま気にしないで過ごすのが一番だと思いますよ💕

  • anri

    anri

    冬で乾燥していて火の元には気をつけて、なんてテレビで言われてるとますます確認作業に拍車がかかりました😂
    私は心配性でも何でもないのですが、自分の心を落ち着かせるためだけに確認行為は続けます🥺励ましのお言葉ありがとうございます🍒

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もよくやります😅
そして上の方と同じく写真撮って見返して安心したりしたことあります😓
冬は特に暖房器具も使うので、不安になりやすいです😭

  • anri

    anri

    ほんとですかー🥺よかったです🥺
    写真いいな!と思いました わたしもやります✊

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫性障害っぽいのは成功体験を重ねるといいみたいです!

    出かける時に1回だけ火の元を確認して出かけてしまう

    帰って来た時にちゃんと火の元は消してあった。火事にはならなかった

    1回だけ確認すれば大丈夫だ

    っていう感じです😂わかりますかね😂
    私は出かけてからソワソワしたりしましたが、これでけっこう楽になりました😌

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと車のサイドブレーキもめっちゃわかるんですけど、オートマならPにさえ入れておけば、サイドブレーキ引かなくても勝手に車が動くとかはないみたいですよー😄

    • 1月17日
  • anri

    anri

    そうなんですね!🥲
    うちが2階リビングなんですが、朝から何回も階段駆け上がったときがあって、出発前からへとへとでした😂

    サイドブレーキ共感してもらえて嬉しいです😆😅
    旦那にも、坂じゃないからサイドブレーキ引かなくていいよって言われるんですけど、わたしが小さい時に実家で、父親がサイドブレーキ引き忘れて前の家に突っ込んでたときがあって🥲新聞配達の人が警察に通報して朝方電話かかってきたことがあったので、そのことを思うと絶対サイドブレーキ引いておきたいって思ってしまうんです😵‍💫

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!私も子どもの頃、サイドブレーキの引き忘れで無人の軽トラが坂道を下ってきたことがあるので😅😅しかも3回も😂😂
    ただオートマだと坂でもサイドブレーキ引いてなくても大丈夫らしいですよ😉勝手に進むことはないようです!
    私はこの情報でけっこう心落ち着きました😂😂

    • 1月17日
  • anri

    anri

    サイドブレーキ引き忘れた車が事故したっていうニュースもみたことあります🥺
    今日ですが、火とアイロンは1回の確認にしました🥺かなりドキドキして家を出たのですが、何と!サンダルで出てきてしまって😅笑(強迫性障害は全く関係ないですね笑)結局家に戻りました😂😂
    でもサイドブレーキは鍵閉めてからもまた開けて確認してました💦
    確認行為を共感していただけて安心しました。ありがとうございました☺️

    • 1月18日
s

強迫性障害の友達がいます!
学生時代お泊まりしていて寝る頃に、寝る前の薬飲んだっけ?って3回くらい起き上がって確認していました!
当時は病気のこと知らなくて、心配性なのかな?何度もちゃんと起き上がって確認して偉いな〜って思って感心していました😳

  • anri

    anri

    そうなんですね🥲気になると自分で確認せずにはいられないんですよね😂
    まだわたしも周りを巻き込むレベルにはなってないので心配性ということにしておきます😌ありがとうございます♪

    • 1月18日
deleted user

全く同じ事しちゃいます
私は火事になるのが怖くて何度も確認、実家に帰った時はコンセントに埃がついていてもう不安でたまりません😂
人に大丈夫と言ってもらうと安心するので大丈夫よな?って頻繁に聞いてます笑笑