※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりが激しくなり、授乳でしか寝なくなりました。保育園に入る前に授乳で寝かしつける癖を付けたくないと悩んでいます。寝かしつけのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

昨日生後7ヶ月になりました。
昨日から寝ぐずりが激しくなり、なかなか寝なくなりました(*_*)
ちなみに昨日から離乳食を二回食に変更しています。

17:30 離乳食と授乳(よく食べてくれます)

18:30 お風呂

19:00過ぎから暗い部屋に連れて行き、授乳して寝る前の歌をうたい、添い寝をしたら寝てくれていました。

しかし寝てくれなくなり、泣き叫ぶようになりました。
しばらく寝たふりをしたり、話しかけたり、手を握ったり、トントンしてもダメなので抱っこします。おっぱいを飲みながら寝たいみたいで、昨日は何回か飲ませていたら寝てくれました。すると夜中も0時から2時間ごとに覚醒していました。4時から1時間寝ないで完全に覚醒しており、寝せようとするとまた泣き叫んでいました…
結局何回も授乳し最後は添い乳で寝てくれました。

今日の寝かしつけでもおっぱいを飲みながら寝たいみたいでしたが、これがクセになるのと良くないなと思い、最初の授乳以外は泣いても抱っこであやしていました。結局21時に寝てくれました。また今夜も頻回に覚醒するのではないかとドキドキしています。

今日は唾をぶぶぶっと飛ばしたり、唾液の量が増えていたのて歯が生えそうでむず痒いんだとは思いますが…

皆さんはお子さんが寝ないとき、どのように対処していますか?
四月から保育園なのでできれば授乳で寝せる癖を付けないようにしたいのですが、難しいですね。

コメント

みー

私も添い乳のくせはつけたくなかったので寝てくれない時はひたすら抱っこしてました💦
ずっとだとなかなかしんどいですよね!!

歯が生えそうなときはなにしても難しいと思います😢歯固めかましてみるくらいしかできないですよね、、

• むーむ

むーむ

一緒ですね(*_*)
    結局昨日の夜も3.4回起きてしまい、その都度授乳しました。
    歯固めでもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
くろ

うちは上の歯の生え始めの時期に夜泣きありました💦
私はミルク育児のため添い乳の観念がなかったので、一旦リビングに連れて行き電気をつけて起こしてしまいます。起こしたら起こしたでまたウトウトするのでそこから寝るまで抱っこしてました:( ;´꒳`;):
私の場合、イライラが伝わってしまうのかなかなか寝ず、さらにイライラの悪循環で、堪りかねた旦那が交代してくれたとき、旦那はイライラせず優し~く声かけていてそしたら娘はわりとすぐに寝てました(。-д-。)
ドキドキするのわかります。私も娘が寝返りするだけで起きるんじゃないかと余計に寝れませんでした。しんどいですよね💦

• むーむ

むーむ

やっぱり歯の生え始まりはグズグズしちゃうんですね😭
    今は一本生えていて、もしかしたらもう一本生えてくるんかなぁと思ってました。
    私も何回も起こされるとついイライラしちゃいます💦💦日中は頑張るからせめて夜はゆっくり寝てほしいですね(;ω;)
    土日は旦那にも頼りながら、落ち着くまで頑張ります!

• 3月12日
とさ♪

うちも最近夜泣きさんですー😂
まだ夜間授乳しててもいい時期なので、うちは、前回の授乳から大体3時間以上経ってたらおっぱい、と決めてます!
たくさん泣いたらのども渇くでしょうし💦
でも添い乳はしません!座って授乳し、寝落ちしてもげっぷの体勢にしていったん起こします(そのまま寝落ちは添い乳と一緒だそうです)。

あと、どうしても寝るのが嫌そうな時は、常夜灯だけつけたリビングに行って遊ばせます。
私は横でウトウトしながら見守ってます。笑
眠そうにグズりだしたらようやく寝かしつけです。

多分、覚醒してるのに寝かせようとされるから余計に嫌がってるのかなと💦
諦めていったん自由にさせると、うちの子は案外すぐ眠たがります!
眠い中付き合うのは疲れますが、ギャン泣きを抱っこし続けるよりはいくらかこちらも楽です。笑

• むーむ

むーむ

一緒ですね!この時期あるあるなんですかねー😂
    私も座って授乳を頑張っていますが、何回も起きると疲れちゃって添い乳に逃げてしまうことがあります。やっぱり良くないですね(*_*)!

私も遊んでいるのに付き合いましたがなかなか寝てくれなくて😨今日は昼寝しすぎないように気をつけています。
    確かにギャン泣きされるよりはマシですね。眠たくなるまでもう少し頑張って付き合っていこうと思います。

• 3月12日