※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けの事務職で1人体制になるかもしれず、仕事量が厳しい状況。子供の体調不良で休むことも。上司や男性社員に理解されず、フォローもない。1人で仕事を回すことに不安を感じている。

育休明けの仕事について、とっても悩んでるのでお話聞いていただけると嬉しいです🥲

正社員の事務職なのですが、育休復帰明けすぐに1人体制になるかもしれません。

私の部署はこれまでずっと事務員2人で仕事をしてきました。
部署は他にもいくつかあり、それぞれの部署に数人ずつ事務員が配置されています。

しかしもうすぐ1人の事務員さんが退職することになり、その分追加で人を入れずに私一人でその部署仕事をする方向で話が進んでいるようなのです😭

正直仕事量的にはフルタイムでギリギリこなせるかこなせないかくらいの感じで、時短で1人は相当厳しいです。
さらに、4月に下の子を9ヶ月で入園させるので、復帰してしばらくは子供の体調不良でおやすみを頂くことも多いと思います。

連日休んだ場合、その仕事を全て溜めておかれると仕事が回りません。
大事な締日に休まなくてはいけないこともあるだろうし、それを代わりにしてくれる人がいない状況になります。

他部署にも育休明けの事務員さんが何人かいて、しょっちゅう休んでいる様子は上司も見ているはずなのですが、なぜか私は1人でしてほしいと😭

1人は無理だと上司に何度も伝えていて、他の事務員さんも話をしてくれているのですが、社内の男性たちは皆聞く耳を持ちません。
今度改めて会議があるようですが、おそらく今いる人員でまわすように言われます🥲

上の子も熱性けいれん持ちなのでお迎え要請があれば即帰宅しなくてはいけません。
下の子もここ2年くらいは保育園の洗礼を沢山受けてくると思います。
時短にさせてもらっているのでこれまで以上に効率化をはかり時間内は全力で頑張るつもりですが、子供の体調面はコントロールできないし、どうしようもない場面も出てくると思います。

これらすべて事前に伝えた上で1人体制を命じられた場合は、どうしたらいいのでしょうか。
私は子供達が第一優先で、しかも残業代も1時間単位でしかでないのでもうわりきって基本的には16時ピッタリで帰るつもりではいるのですが、、、みなさんならどうされますか😭? 
ちなみに時短をとることに関しては何もいわれておらず、むしろ「もちろん時短だね?」といった感じです。
妊娠に対しても皆「おめでとう」と言ってくれて、産休に入る事をグチグチ言われるような雰囲気ではありません。

同じ部署の営業(全員男性)は何もフォローしてくれる気配はありません。というかそもそも何もできません。他部署の事務員さんに皺寄せが行く感じになるので申し訳ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんができることはないと思います!!
16時に上がらないといけないから時短なので、もちろん帰りますし、私もそうしてます。

仕事が回らなくてもそれを考えるのは会社、上司なのでままりさんは勤務時間にできることだけ働けば大丈夫ですよ!