※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

シングルマザーで市営住宅に入居予定。パートナーシップで一緒に住むことは可能か。男女異性でも通用するか。母子手当は今後もらわず、不正を避けたい。

シングルマザー2歳のままです。
市営住宅に当選して今月に入居予定です。
現在彼氏がいて、市のホームページなどみると
パートナーシップというものを使えば一緒に住めるようなことが書いてありましたが、現在このような感じで住んでいる方はいますか?またパートナーシップは、男、女、
異性でも通用しますか?

現在は実家暮らしで母子手当はもらっていないです、ですが今後もパートナーシップというものが使えるのであればもちろん母子手当は貰うつもりはないです。

不正で暮らしたくないので。

コメント

ママリ

市営住宅とのことなので所得制限ないですかね?🤔
パートナーシップは分からないですが、一般的な男性の稼ぎなら所得制限に引っかかってそもそも市営に申し込みすらできないことが多いです💦所得制限に引っかかれば即退去というところもあるのでまずそこから確認かなぁと思います💦

• ひなまま

ひなまま

所得制限はありますが、平均並みの給料ですが厳しいですかね😥

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那と結婚当初にとりあえず安くて住めるところを!ってかんじで市営も話を聞きに行ったんですが、夫婦合算で年収400万超えてたら申し込めないと言われ、共働きだったので当然超えてて申し込めませんでした😅で、市営でも新婚者限定(結婚して5年以内かつ5年で退去という縛り付き)の市営は夫婦合算ではない所得制限、なおかつ年収700万未満だったのでこれなら申し込めると思って申し込みました💦ただ、こういう市営は少なくて、大抵住んでる人の年収の合計で決まると思うので、ひなままさんも働いて共働きだとオーバーしそうな気がします💦
    私の友達の親が市営に住んでたんですが、友達自身は学校卒業して働き出してからはすぐ家を出てました💦なんでも所得がオーバーしてしまうから一緒に住んでると親まで退去になってしまうみたいで💦
    なので要確認された方がいいかなぁと思います💦せっかく当選したのに入れないとなったら大変ですし💦

• 1月17日
  • ひなまま

ひなまま

失礼でなければ…
    お職業何されていますか??奥さんと旦那さんです、、
    今の私の所得だと母子手当全額もらえるんですが…相手もそこまでいい金額でなく…厳しいですかね、、

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちは私が看護師で、旦那は自動車関係の機械設計です🙌
    彼氏さんとは近々入籍予定とかではなく、一緒に住むのが市営的にokなら同棲から始めようってかんじですかね?🤔
    母子手当を貰うとしても彼氏さんの出入りが頻繁だとわ厳しい自治体だと母子手当を打ち切りにされたり、そもそも彼氏がいるってだけで貰えない自治体もあるとママリでお見かけしたのでそのあたりは大丈夫でしょうか?💦
    母子手当で貰える金額よりも彼の収入のが多いなら、一緒に住めば大人が2人になるので今より楽になる部分はあるとは思いますが、その分光熱費や食費など出費も増えるので、毎月の支出を計算して赤字なのかやっていけるのかを見極めてもいいかもです🙆‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

地域によると思うので聞いてみた方がいいと思います😊
色々教えてくれますよ🤲´-
地域で差があります(同じ都道府県でも)

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます😊

• 1月17日
ひなまま

保育園を変えるのが可哀想なので、同じ市の市営住宅に入居します、結婚は考えいますが、子どもが幼稚園に上がってからと話をしています。
母子手当はもらうつもりはないです、払い戻しなどがある場合があると見たので、、

あづ

所得とかで引っかからないなら大丈夫だと思います😊

義実家が市営で、義兄弟や夫が社会に出る時「これ以上稼いだらここ住めなくなるから出て行って」って全員追い出されてます😂
オーバーしなくても一定以上稼ぐと家賃が周りのアパートより高い額に跳ね上がるらしくて、普通に稼げるなら市営で暮らすメリットないって言ってました😅

市営全部がそういう訳ではないと思いますが、自治体ごとにルールも違うので細かいことは市役所などで確認するしかないと思います😥