※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がおしゃぶりを卒業させる方法について相談しています。自然に辞めさせるか、強制的に卒業させるか悩んでいます。歯医者は徐々に辞めるようアドバイスしています。

2歳でまだおしゃぶり使ってます。
今日ポイっとソファの下におしゃぶり捨てられて今日がもしかして辞める時なのかもと寝かしつけしてましたが、「チュッチュしたい」とずっとソファうろうろして色々理由つけて寝てくれず…
イライラしながらソファの下からおしゃぶり見つけて付けたら5分で寝ました😅
寝入りの時と夜泣きのタイミングでしかもうほぼ使ってないですが、辞めなきゃですよね。。さすがに2歳だと使ってる子も減りますよね🥲
今のところ歯並びには影響しておらず歯医者さんにも徐々に辞めようとは言われてます。
やっぱり強い心を持っておしゃぶりって卒業しないとダメですよね?
たまに子供が自分から辞めるまで待つって方もいらっしゃいますがどちらがいいのでしょうか?😭💦

コメント

はじめてのママリ

うちの場合はおしゃぶりがボロボロになったタイミングで声掛けして辞めました😊
2歳1ヶ月の時です。
洗ってたらちぎれたので、
「みて?ボロボロになっちゃったね?○○ちゃんどうしよう、もうポイする?チュッチュなくてももうネンネ出来ると思うけど」
って言ったらポイするって自分で捨てに行きました👧🏻
3日くらいは寝る時に「チュッチュ、、、」って言ってましたが「○○ちゃん自分でぽいしたやろ?ギューして寝よう」って言って寝させてました😴
私も2歳まで使っちゃって辞めるの大変だ〜って思ってたら案外すんなり辞めれたので、
もうタイミングだと思います☺️!
ママリさんが辞めさせたくなったら辞めさせたらいいですよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!自分で捨てさせるのも大事なんですかね🥹
    タイミング見計らってまた挑戦してみます✨

• 1月17日
sr

うちは3歳の誕生日でやっと卒業出来ました🤣🤣捨てる時も一緒にゴミ箱に捨てて「ばいばい」って少し寂しそうでしたが(笑)最初の方は何回もゴミ箱開けて確認してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳!うちもそうなりそうです😂
    やっぱり自分でケジメつけさせるのいいですね!うちの子もしばらくウロウロしそうですが笑

• 1月17日
  • sr

sr

割りとすんなり辞めれるから大丈夫ですよ☺️

• 1月18日
み

無理やり辞めさせるのは良くないって言いますよね。うちも他のコメントしてる方と同じ感じで、お気に入りのマグマグの乳首に亀裂が入ってたのでいいタイミングかな?と思い更に亀裂を広げて見せて「あらー壊れちゃったねポイだね」ってゴミ箱にポイッと一緒に捨てて「バイバイ」ってして、ちょっと不服そうでしたがその日から辞めること出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理矢理よりはタイミング見て子供が納得したら一緒に辞めるって流れが辞めやすいんですかね😌
    何かきっかけになるようなこと起こったらまたチャレンジしてみます✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

歯並びは3歳以降もつけているようだと、影響がでてくるみたいなのであんまり心配しなくても大丈夫かなぁって思ってます🥰
大学の同期が小児歯科医ですが、その子も同じことを言っていましたよ!
むしろ、口呼吸ではなく鼻呼吸をしっかり習得できるのでおしゃぶりって悪いイメージ多いですが、良いところもあるんですよ😍😍
口呼吸しないおかげで、お口も無臭です!
おしゃぶりしていない2歳前後の子供がいるお友達は、子供の口臭が気になると言ってました😭

そんな我が子も、1歳7ヶ月までおしゃぶりつけてました🤣🤣
が、こないだいつもおしゃぶりをあげてるタイミングであげないでみました!ぐずりはしたものの案外うまく行き、次の日も次の日も…って感じで卒業しました😇
多分もうおしゃぶりを見かけない限りは、存在忘れてると思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門知識からのご意見ありがとうございます😊
    たしかに鼻呼吸の話は聞きます!あと突然死症候群の予防にも良いと聞きました🙂
    遅くとも3歳までには卒業できるようにまたタイミング見て挑戦してみます✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も先日2歳になり、2歳になる数日前におしゃぶり卒業しました🥹
だいぶ言葉とか理解できるようになってたので「◯◯ちゃんはもうお姉さんになったから、ちゅっちゅはお空に帰って行ったよ。ちゅっちゅなくても寝れる?」って説明?したら「おそら?帰っちゃったの?寝れる!」と言ってその日は夜中少しありましたが割とすんなりやめれました😂
知らない間に隠してもう見せないようにするというよりかは、きちんともうないよって事を説明してあげる方が小さいながらも納得できるかもしれないです😊