※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛く、実家に帰りたい。ワンオペで夫の帰りを待ちながらも、孤独で悲しくなる。どうしたらいいか悩んでいます。

一人での育児が辛く、実家に帰りたいです。
現在、完全にワンオペになってます。
むしろ夫と暮らすことで逆に、夫の世話という負担が増えてます。

ただ夫も遊んでいるわけではなく、仕事しているため、息子は家にいた方が良いと思い、頑張ってワンオペして夫の帰りをまってます。

でも、ずっと一人でいると、赤ちゃんの泣き声を聞くだけで自分も悲しくなってきてしまいました。起こりもしないようなことを想像しては不安になり、こんな自分は幸せになってはいけない、とか、息子に申し訳ない気持ちになってしまいます。

実家に帰りたいけど、夫もいるし…
どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、月に1回は、2泊3日ほどで実家に帰るようにしています。それでも、寂しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が多忙とか休みないとか、家事育児手伝わないとかですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも休みがほぼないんです。
    ただ1ヶ月に2~3日ある休みでも、家事はあまり手伝ってくれません。
    育児は頑張って出来ることを増やそうとしてくれてはいます。

• 1月17日

すごくわかります😢うちも夫がほぼ休みなく、里帰り終えてからすごく寂しかったです。帰れる距離なら旦那さんのことは気にせず実家にたくさん頼っていいと思いますよ😊私もよく遊びに行ってました!旦那さんには自分のことは自分でやってって言える感じですか?
今思うと、あの寂しさは産後で気持ちが不安定だったのもあるなーと思います。私は、子どもが生後4ヶ月くらいになって外出しやすくなって、支援センターとかで人と話せる機会も増えて寂しさがなくなりました!今では子どもと2人の生活に慣れて、夫がいる時の方がイライラすることもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あんまり夫には言えないタイプで(仕事頑張ってるしな、という気持ちが強く。)、私が勝手に自分の仕事を増やして、自爆してるだけなんです。そこのバランスも、整理していきたいと思ってます😭

まだ外出も限られてるので、気持ちも内向きなのかもです。もう少しがんばります🎵

• 1月17日