※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

出産後の入院期間は後陣痛や育児の手技で忙しく、暇ではないですか?具体的なイメージを教えてください。

【出産後の入院期間について】
出産後、入院期間が5日前後あると思うのですがその間って暇でしたか??
それとも時間はあるけど後陣痛だとか育児の手技を教えてもらったりで余裕がない感じで過ぎていく感じですか??

入院期間のイメージが全然つかないので、どんな感じだったのか教えてください(*˙ᵕ˙ *)

コメント

あすか

私はひたすら寝る!って感じです(笑)
初産なら色々と何とか指導とかDVDとかあったはずなのでそれほどヒマではないですよ!

指導やDVDがあるんですね😳💡
    そうなると初産だといつの間にか退院の日が来ちゃいそうですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 3月11日
りゃん★

妹は暇だったので、本やお菓子など持っていった方がいいと言われました(^^;)

いろんな人の回答を見てるとあっという間だったっていう意見が多いですけど、やっぱり暇だったって方もいるんですね!
    暇つぶしになりそうなものを入院準備で持っていくことにします(*˙ᵕ˙ *)💓

• 3月11日
みほ

暇ではなかったです🌟
翌日から母子同室で赤ちゃんのお世話ありますし、授乳指導や沐浴指導に調乳指導などがあったりお風呂はいったり!
午後には面会で誰かしら来たり
あと悪露がでるのでこまめにトイレいって産褥パッド変えたりでした🌟

思った以上にやることが多いですね(;▽;)
    面会者の人数とかも多いと余計に大変になりそうですね😂💦
    なんとなくイメージができてきました!
    ありがとうございます🙇💕

• 3月11日
るいママ1102

うちは母子同室だったので暇とかは全くなく、ただただ慣れない母乳や赤ちゃんのお世話で寝れなくて、1日二時間とかしか寝れなく見兼ねた看護師さんに『預かるから少し寝なさい!!』って言われてそこで初めて二時間程寝かせて貰いました☺
なので5日の入院はあっという間に感じました😅

1日2時間睡眠ですか(;▽;)💦
    初産で慣れないことを習得するって、思ってた以上に大変なんですね(;_q)

• 3月11日
りっちゃん

3日目から母子同日だった為、昼間は睡眠の確保も必要で、以外と時間が過ぎていきました。

私は文庫本一冊持っていきましたが、ちょうど読みきる位の時間はありましたよ。

文庫本1冊っていうことは、空く時間が少しはあるってことですよね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    私も本を1冊程度持参しようと思います😊

• 3月11日
にゃっちー

病院の雰囲気にもよると思いますが、私は面会自由、母乳育児推進の病院で出産しました。
最初は産後の陰部の痛みや疲れ、育児でなかなか休む暇がなかったです(´・ω・`)
夜は子どもが寝ず頻回授乳とおむつ替えで気がついたら朝、日中も面会で休めなかったりしました💦
3日目くらいからペースがつかめて合間で休めるようになりました!
あらかじめ家族と入院中の面会のこととか確認しておくといいと思います(*^^*)

ペースをつかむまでが本間に大変そうですね😨💦
    面会のことを何も相談してないので、今からでも相談してみます(;▽;)
    入院中のことを詳しく教えて頂いて、ありがとうございます🙇💕

• 3月11日
あや

私の病院では毎日30分から1時間くらいの母親学級ってのがありましたよ!
あとは子供が同室だったので、大変でした💧
子供が寝てる時に寝ないとって感じで昼夜関係なく寝てましたよ💡
授乳のたびに体重とかはかったりで1回の授乳に30分以上かかってたので、結構忙しかったかも💧

同室だと子どものペースに合わせて生活、お世話をする感じになるので大変そうですね😨💦
    あっという間に退院の日になりそうですね( ´›ω‹`)
    イメージができてきました!

• 3月11日
しろくま('v'

母子別室でしたが、3時間ごとの授乳、沐浴やミルクの説明などで、あまり余裕はなかったです💦授乳も助産師さんに教えてもらいながらすると、1時間半かかったりしてました😥

別室の方もやはり余裕なく過ぎていく感じなんですね(;▽;)
    授乳に1時間半とかだとすぐ次の授乳時間になっちゃいそうだし、想像するだけで大変そうですね(;_q)
    出産だけでなくその後の入院生活も覚悟しとくことにします!
    回答ありがとうございます🙇💕

• 3月11日
ちゃまきんぐ

うちの病院は日中はほぼ1時間おきに誰かが来るか、やることがあって全然寝る暇なかったです(T-T)
掃除の人、助産師さん、看護師さん、医師、ミルクのメーカーの人…などです。

医療従事者だけでなくミルクメーカーの人なども来ることがあるんですね:( ;˙꒳˙;):💦
    自分の面会者と合わせてみても、来客の対応だけでも大変そうです...
    自身の体調や子どものことしか想像してなかったので、意外でした😳💦
    あっという間に退院になっちゃいそうですね😂

• 3月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですよぉ(T-T)
    寝れる時にちゃんと寝てねって言われてたんですが、あなたたちが来るから寝られないんですけど!って感じでした(笑)

• 3月12日
ゆず

夜中は眠い…寝たい…でしたが、日中は暇することが多かったです(*'ω'*)
明るいと眠気も多少落ち着くし、沐浴とか授乳の経過とかで入れ替わり立ち替わり看護師さん来たりで、慌ただしくはないけどちょっとした時間が沢山ありました(´・_・`)

昼間は時間が空くこともあるんですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    暇で暇でっていう入院生活をイメージしてたのですが、なんとなく実際のイメージがわいてきました!

• 3月11日
クロちゃん

入院中は母子同室ですか?同室なら、赤ちゃんが泣いたら対応しなきゃいけないので、寝る時間もないと思います。
私は母子別室で3時間ごとの授乳の時に新生児室に行く感じでしたが、飲むの下手くそな子で、授乳に1時間近く掛かってました。授乳が終わると、その時点で次の授乳まで2時間しかありません。その間に食事したり、シャワー浴びたり、面会者の対応したり、沐浴講習など…夜10時の最後の授乳が終わるまで結構忙しかったです。ちょっと時間ができても30分くらいとか。

子ども中心の生活リズムになると、その間間で自分のこともやらなくちゃいけないしで、思ってた以上に忙しくなりそうですね(;▽;)
    私の病院は母子同室みたいなので、泣いた対応もそれにプラスで入ると思うとあっという間に退院の運びになりそうです😨
    入院期間中のイメージがだいぶできてきました(;_q)回答ありがとうございます🙇💕

• 3月11日
にな

一人目の病院は暇で暇でって感じでした。
母子別室でテレビも有料なので寝るかスマホ見る以外することなかったです。

二人目は助産院で産んだのですが、母子同室だったので赤ちゃんのお世話もしつつ、自由にウロウロできたので他のお母さんとお話をしたり出張整体やエステを呼んで暇ってほどは無かったですけど忙しくも無かったです。
割と入院期間はゆっくり過ごしてって所が多いと思いますよ!

回答を見ていると忙しかったって回答が多かったのでビクビクしてましたが、ゆっくりと過ごせれる所もあるんですね😳💡
    一応ゆっくり過ごせたときのために本なども持参しようかと思っています(*˙ᵕ˙ *)
    回答ありがとうございました🙇💕

• 3月11日
y.mama

私は初日以外は同室だっんですが、初日は産後ハイでまったく寝れず、次の日からは家族が面会に来てたり、授乳指導やオムツ替え指導、沐浴指導があったり、3時間おきの授乳で暇ではなかったです!

入院といえば暇で暇でっていうイメージだったのですが、産後の入院はやることが多々ありそうですね( ´›ω‹`)
    子どものお世話なども全然慣れなくて大変だと思いますし、覚悟しておこうと思います:( ;˙꒳˙;):

• 3月11日
未來

こんばんは🐤🌃
私が入院した産院では夜間預かりで
日中も10時〜母子同室ですが
声を掛ければ預かってくれる所だったので
基本、体を休めるための入院でした😌󾭠

初日は会陰切開の傷の痛みや
出血も多かったため安静の指示で
ベッドから動けずでした…󾭛
2日目以降は授乳開始でした󾬄
が、うまく母乳を飲ませることができず
毎回1時間以上はかかってました😭
そんなことやってるうちに
食事の時間になったり、
自分の入浴も合間合間で済ませなければ
ならなかったので忙しかったです😭
調乳指導や沐浴指導や退院後の生活指導など
毎日なんだかんだバタバタでした󾌹
あとは面会もあったりで…󾭛
ちなみに同室の方のイビキが
うるさくてうるさくて(笑)
入院中まともに寝れませんでした😭💔

こんばんは😊
    体調や慣れない子どものお世話、それに指導、面会が加わると本間にせわしく入院期間が過ぎていきそうですね😨
    さらに同室者のイビキとは😂😂😂笑
    一応わたしの入院は個室なのでイビキに悩まされることはないことが救いですが、それでもすぐ退院の日になっちゃいそうです💦

• 3月11日
  • 未來

未來

ホントあっという間ですよ〜😭😭
    でもご飯も作らなくていいし
    今のなっては天国のような
    6日間でしたっ😍󾭠
    もうすぐベビちゃんに会えますね💓
    ドキドキ😆👍
    安産菌おいていきます💓💓

• 3月11日

家事しなくていいのは本間に魅力的です( ´›ω‹`)💓
    そして安産菌までありがとうございます😍✨
    未來さんのお陰もあって元気に産まれて来てくれるような、そんな気がします(*˙˘˙*)❥❥

• 3月11日
ひな

全然暇じゃなかったですよー!
むしろ、寝れなくて寝れなくて。
病院のスケジュールも、意外とハードで早くお家帰りたい、とずっと思ってました。

産後は暇とは無縁の入院なんですね💦
    入院といえば暇というイメージだったのですが、実際のイメージがわいてきました!

• 3月11日
  • ひな

ひな

私も何もすることがない時間あるのかと思いましたが、携帯もいじれないくらい、日中は生まれた子に付きっきりでした。
    産む前から一睡もしてない状態だったので、入院中は地獄。廊下歩くのさえ眠くて倒れそうでしたよー

• 3月11日

臨月になると寝れないですよね(;▽;)💦
    腰痛、不眠、頻尿から開放されたいっていうのもあって早く産まれないかなと思ってたのですが、産まれた後もなかなか寝れないと回答頂いて、今から覚悟しています😨
    ひなさんのコメントからどれだけ睡眠がとれなくて大変だったかひしひしと伝わってきます(;▽;)

• 3月11日
豆しば

私も母子別室でした。
時間はあるちゃありましたが、とにかく寝れる時寝てました。元々寝るのが好きで夜間授乳もあったりしたんで。
授乳があったんで、普通の入院の暇で暇でしょうがないって感じでは無かったですねー

産後の入院はやはり普通の入院と違って時間が有り余る感じではないんですね(º﹃º )
    空いた時間を大切にして睡眠にあてたり自分のことをしようと思います(;_q)

• 3月11日
はるぽん

うちは翌日から母子同室でした!何かと指導があったり慣れない育児開始などで全く暇とは思いませんでしたね( ºΔº ;)
私の周りでよく“わかる〜”と共感されたのが3〜4日目辺りでホームシックが限界になり訳もなく涙が出て旦那にLINEしたり電話したり何かしら助けを求めてしまったことです(笑)

ホームシック的なことが精神的に起こることがあるんですね😳💡
    指導や身体面に加えて精神面も大変となると、入院期間中休まる暇がないですね(;▽;)
    メンタル面のことは予想もしてなかったのですが、心の準備をしてお産、入院生活に臨もうと思います!

• 3月11日