※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が笑う頻度が減り、無表情になったり泣くようになりました。病院への連れて行くべきか悩んでいます。

3ヶ月半の娘が、あやしても話しかけても笑う頻度が減りました。
私は嫌われてしまったのでしょうか。

2ヶ月くらいの時は、いないいないばあしたら嬉しそうに笑ってたし、あーうーとたくさんお喋りしてくれていたのですが...。
最近、急に笑う頻度が減りました。
あやしても、私の顔をじっと見つめてるだけで無表情のことも多いです。
あーうーとお喋りする回数も減りました。

でも、視界から消えるとすぐ泣きます。
あやしても話しかけても笑ってくれず、楽しくないのかな、私のこと嫌いなのかな、とこっちが泣きそうになってしまいます。
病院へ連れていった方がいいのでしょうか。
おっぱいはちゃんと飲みますし、ニコッとする時はしますが、明らかに前より減りました。

コメント

りり

今まで微笑んでたのは「生理的微笑」で、声が聞こえたら無意識的にニコッと笑っていたんです😌
3ヶ月になるとどの赤ちゃんもお喋りや笑顔が減るんですけど、これは少しずつ「自分の意図で表情を変えられる」の成長の証です🌷

なのでお子さんは正常に成長しています🌸
ママも少し肩の力を抜いてゆっくり休んでくださいね😊
小さな変化に気付けるママは素晴らしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月になるとお喋りや笑顔が減るんですね、全然知りませんでした😣💦

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
    ここ数日とても悩んでいて、焦って精神的にもきていたので涙でました🥲‎

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そういう時期と思うしかないですね😂
大人でも楽しいことは笑うけど楽しくないことは笑わないし、同じこと何回もしてたら飽きますし。
2ヶ月の頃は声出すことが楽しくてよくお話ししてたけど3ヶ月になって飽きてるだけかもしれません😂
3ヶ月頃から1人遊び少しできるようになりますしおもちゃやベビージムで遊ばせてあげたらいいんじゃないかなと思います!
あと数ヶ月としたらゲラゲラ笑いますよ😆
ママを嫌いになることなんて絶対ないので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そういう時期もあるのですかね😣
    おもちゃようやく握れるようになってきたので、もっと遊ばせてあげようと思います✨️
    ありがとうございます!

• 1月17日

2ヶ月くらいの頃の笑顔は、まだ新生児微笑だったんじゃないでしょうか??

今は自分の気持ちでニコッとしてるし、ママさんが見えなくなったらちゃんと不安になって泣いてるんだと思います!
まだ目はしっかり遠くまで見えないので見えなくなると心細いのかもです!

たまにでもニコッとしてくれてるなら嫌われてないと思いますよ!
愛想笑いの安売りをしなくなって、心からの笑顔になったんだと思います!