※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ミルクを好む1歳の娘について相談です。食事中に泣いたり、手づかみも嫌がる様子。食べる量も少なく、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べてくれず、まだまだミルク好きです。

離乳食スタートしたのは5ヶ月に入ってすぐで、順調に進んでたのですが、1才を目前にして拒否することが多くなりました。
特におかゆの食べムラが多く、調子がいいと7倍がゆを80g食べるのですが、ダメな時は少し食べただけで泣いて嫌がりほとんど残してしまいます。
おかずや汁物と合わせたら、毎食100gいくかいかないかです。
食事の後のミルクを欲しがり大声で泣き、120〜140mlを4回飲みます。

同じ月齢の子がたくさん食べている様子を見たり、そもそもおかゆの固さもうちはまだ7倍がゆなのも遅いのかな?と思います。
食べる様子も、欲しがって食べる感じではなく与えられるから口を開けるだけという感じです。
手づかみも嫌がるんですが、ハイハインなどのお菓子は好んで手で掴んで食べます。

毎回嫌がって泣くしチェアから立ちあがろうとして(多分食事が嫌で)それを静止しながらの離乳食の時間が苦痛です。

こんな調子で離乳できるのか心配ですし、食事のたびに自分も娘もストレスになるのがしんどいです。
なにかアドバイス下さい。

コメント

長男にはある日普通のご飯あげてみようかなと私の茶碗によそってたご飯を少し分けたらすごい勢いで茶碗に入ってたご飯全部食べ尽くしました😂

べちゃべちゃのご飯が嫌いだったみたいです(笑)

これが終わってないから次のステップに進めない!じゃなく、アレルギー系以外は月齢で進めちゃっていいと思います✨
もしかしたらべちゃっとしたご飯が嫌なだけかもしれないですしね🤔

メメ

同じ感じでした😂
娘は形状や大きさを変えるのは通用しなかったです💔

11ヶ月半で実家に帰省した際に環境が変わってさらに食べなくなり、もういいや!と思って、食事中は見せていなかったテレビや動画を解禁し、姉宅にお邪魔した時に自由に歩き回らせたのが癖になり、ご飯の量も計らず適当にするようになりました😇
お行儀は追々修正していくとして…💦
自宅に戻ってからは、無理に食べさせられるストレスから開放されたのか、たまたま食べる時期になったのかはわかりませんが、程々には食べるようになりました🙆‍♀️

今決めてるルールは
●大体30分で切り上げる。
●椅子に立ち上がったら動画を一時停止、座らせて再生。
⬆️これ繰り返してたら自分でまた座ってくれるようになりました❗何度も繰り返して座らなくなったら集中力が切れた合図なので降ろして歩かせちゃってます😂一口食べてはウロウロしますが食べたい時はすぐ戻ってきます💡

誰かに見られてる訳ではないし、もう少し大きくなったら確実に椅子から脱走するので、ストレスが減って個人的にはコレで良かったと思ってます🙆‍♀️
ただ一度やると後戻りできない内容なので、良いアドバイスではないです💦すみません🙇‍♀️💦