※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が呼びかけを無視し、自分の世界に入る様子が続いています。発達障害について客観的な意見を聞きたいです。発達障害は数ヶ月単位で波があるのでしょうか?

3歳になったばかりの息子のことです。
発達障害について客観的にどう思うか意見を聞かせてください。
3歳児健診はもうすぐあるので、そこでも相談はしてみるつもりです。

家での一番の困りごとはご飯の時間に呼んでも席についてくれないことです。
こちらの呼びかけも聞こえないかのように一切無視して自分の世界に入ってしまう感じです。
やっと座ったと思ってもフラフラ立ち歩きます。

こんな感じで呼びかけを無視して自分の世界に入ったり、切り替えがなかなかできないことがいろんなタイミングであります。
寝に行くよ〜の呼びかけには好きなおもちゃや好きなYouTubeを途中でやめてすぐに聞いてくれるので、自分の都合の悪いことは無視って感じもします。

とは言ってもこのような感じには波があって11、12月は割と何をするにも落ち着いて過ごせていたのですが、ここ2.3日前からまた出てきました。

自宅でこんな感じの時は園でも同じように自分の世界に入って一斉指示が通らなかったりするようです。
絵本の時間や給食の時間は座れているようですが、園庭遊び終わって教室いくよ〜って時とかに切り替えが難しいようです。
自宅で落ち着いていた時は割と園でも落ち着いて過ごせていたようでした。

発達障害って数ヶ月単位で波があったりするのでしょうか?
調子のいい時期は問題なさそうなら時期的なものでしょうか?

コメント

自閉症疑いで療育通い中の娘なんですが同じく呼びかけに反応しない、ご飯の時にじっと座ってないという困り事あります!
自分の世界にいる時は全く反応しないけどお菓子いる?とかは反応します😅

数ヶ月単位で波があるというよりはうちの場合、せっかく最近良くなってきたかも?と思っていた事が体調崩したのをきっかけにぶり返して強くなったりはします💦(夜泣きや癇癪など)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    似たような感じですね!
    ちなみにどんな部分で自閉症疑いがあるのか聞いてもよいですか?🥺
    我が子は自閉症というより、なにかあるならADHDかな?と私自身思っていました🤔

療育ではこのような行動に対して訓練や声掛けなど何か家でもできそうなことされてますか?🤔
    私も一度療育センターに行ったのですがその時の知的検査や聞き取りから今は療育必要ないという判断で様子見になりました💦

• 1月17日

退会ユーザー

療育行くようになった当初はまだ2歳になったばかりで突然走って危ないところへ飛び出てしまったりじっと座ってられないので私はADHDの多動を疑っていたのですが、2歳半くらいで言語の検査などしたらかなり言葉やコミュニケーション能力に遅れがあることを指摘され、自閉症の特性が結構強いかもと言われました。
    発達障害の子はハッキリと自閉症スペクトラムとかADHDとか分かれる訳ではなく、少しずつ特性併せ持つ子も多いようですね💦

• 1月17日
もこもこにゃんこ

子どもが発達障害ですが、波はありますね。
卒園前とかはいつもと違う雰囲気を感じ取って不安定だったり、進級後は不安定だったりなど。

• ままり

ままり

不安定な時期の波があるのですね!
    落ち着いているときは発達障害の症状はないですか?🤔

• 1月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

全く無いわけでは無いと思いますが、特に気にならないとか普通に穏やかに過ごしてます。
    私も特性ありますが、暑いとか疲れてるとかで感覚過敏が酷くなったりとかありますよ。

• 1月17日
はじめてのママリ

発達障害の特性に波はないと思いますよ(笑)
脳の特性ですからコロコロ変化するなんてことは考えにくいです。
呼びかけに無視するほどなにかに熱中するって、親なら誰もが子どもに獲得させたい集中力ってやつなんですけどね😅
3歳ならまだまだ自分の世界で遊ぶし、ごはんの時に立ち歩くし、普通だと思いますよ🌲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに体調不良や、なにかストレスがかかった状況で特性がきつくなるなどはあります。

• 1月17日
  • ままり

ままり

なにかに熱中して無視ならそこまで心配しないのですが、ふわふわというかフラフラというかこれに熱中しているからという理由ではないような感じです💦
    あと上の子も都合の悪いことは無視することありますが園ではそういったこと一切ないので、園でも一斉指示が通らない時があることに少し心配になりました💦

• 1月17日