※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産婦人科病棟で働く妊婦が悪阻で休んでいる間、先輩から冷たい言葉を受けてしまい、職場で働くことが怖くなってしまった。転職を考えているが、妊婦での転職事例を知りたい。

現在10w4dの二人目経産婦です。私は総合病院の産婦人科病棟で看護助手として働いていますが現在悪阻が酷く、2週間お休みを頂いている状態です。
上司は無理しないで辛いときは休んでね。と、産婦人科病棟ということもあり理解してくれています。しかし、助手の先輩には「妊婦だからっていい気になって気持ち悪い、体調が悪いって言えばみんな優しくしてくれる、休ませてくれるとか甘えてんじゃないよ。」と冷たい言葉をかけられました…
以前長男が熱を出して、幼稚園から呼び出しされてしまったことがありそのときも先輩には「もう限界だから」と突き放されたということもあり、日々その人の顔色を伺いながら毎日仕事をしていたということもあり、今回の妊娠でも休まないように頑張らなきゃと思っていたときのことでした。食べても飲んでも吐いてしまい、点滴をするということで仕事中でしたが点滴させてもらってたんです。別に休みたくて休んだのではない…飲み食いできずフラフラの状態で頑張って職場まで行ったのですが限界でした。
そんな中、妊婦だからって…という冷たい言葉…。正直この職場で働くのが怖くなってしまったんです…戻りたくても戻れない…。
そこで質問なのですが…妊婦でパートでも何でも職種は選ばないので今の時期に転職できた!できなった!…
そういうお話あれば聞かせてほしいです…真剣に悩んでます。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

こたろうママ

女の敵は女ですよね。
解決策にならなくて申し訳ありませんが、良い転職先はないかと思います。どこの職場にも優しい人と冷たい人がいるかな、と。まだ理解のある上司が1人でもおられるならば今の職場がよいと思いますよ。
実際、私も四月に異動したいと言っていたのに希望叶わず、そんな矢先に切迫流産で自宅安静になりました。これでもし異動だったら、めちゃめちゃ問題児だったと思います。
今は職場にしがみつきながら働くのが賢い時期です。産後によい職場探しましょう。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。私も異動届けを出しました、異動先に迷惑をかけるのを承知で…。でも私も叶わなかったです。自分の考えが甘過ぎなのはわかっております。心が弱くて情けないです。産休まで約5ヶ月間、我慢して働くしかないですよね。働きたくても働けない方がいるのに…大変失礼いたしました。

• 3月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

いえいえ。ちなみに私は内科医で、でも救急で働かされている状態でした。それなりに充実した毎日でしたが、いざ切迫になると、あー無理していたなーと実感するとともに、あの現場から離れることにホッとしていたりもします。
    心が弱いとか情けないとか、言わないで!考えないでください!むしろ文句言ってくる人たちの心が汚いのですから。お互い頑張りましょう。

• 3月11日
  • さくら

さくら

いくら課長さんが無理しないで辛いときはちょっと休憩しながらやって大丈夫!看護師、助産師さんたちが気遣ってくれても、常に一緒に働く助手が理解してくれない、もう知らないと突き放す…そんな中でどうやってこれから仕事していくんだろうと考えると…。強くならなきゃ…ですよね。
    はい、頑張ってみます。

• 3月11日

私も同じ10wですが、今の状況で働いていらっしゃるさーやさんを本当に尊敬します!
考えが甘いなんて事ないですよ!!

妊娠中の体調の変化は
いざ自分がその立場にならないと辛さとか分からないものなんですよね。。
私もここまで辛いものだとは思って無かったですし。
なのに、妊娠は病気じゃないとか言われたり😭

転職より、私だったら体を第一に考えるので、退職してしまうかもしれないです。。嫌味言われてストレスになったり仕事の疲労が赤ちゃんに影響したらかわいそうなので💦

でも働く意欲が有るなら、今の所で頑張るのがベストなのかなと思います。

• さくら

さくら

ご返答ありがとうございます!
    できることなら今すぐにでも辞めてしまいたいです。
    でも経済力を考えると…難しいんです↓↓
    悪阻って日によって体調も全然違いませんか?さっきまで今日は体調いいかも♪なんて思ってたら急にダメになったり…
    患者には寄り添って辛さを聞いてあげたりしている人が一緒に働く私にはきつく当たってくる…
    いろいろ我慢できなくて。
    でもこうやって診断書が出て2週間のお休みを頂いて迷惑をかけているということには間違いないので、、、仕事もどったらちゃんと頭下げて謝ります。
    その人のことだからどうせ冷たくされるんだろうけども…

• 3月12日