※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子の言葉の発達に不安があります。息子の時に療育行きになった経験から、女の子も同じ道を辿るのではないかと心配しています。女の子は喋れる単語が限られていますが、積み木を5段以上積めるなど、一部の言葉や行動はできるようです。検診まで1ヶ月あり、成長が心配されています。

1歳6ヶ月の女の子の言葉が不安です。
喋れる単語が、パパ、どうぞ、たまにだっこって言います😂😂
息子の時は1歳半検診で4語しか喋れず療育行きになったので下の子も療育行きになってしまうのかと心配です😭

バイバイ、たっち、パチパチ、いないいないばあ出来ます。
積み木も5段以上積めます。言葉の理解はたまに怪しいときありますが通じるものは通じます…。

検診まで残り1ヶ月ここから増えるのか😢😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で受けた1歳半健診の時は2語しか話せなかったですが、特に引っかからなかったですよ。指差しが出ないとかだと引っかかるかもですが、読んだ感じは大丈夫そうだと思いました。保健師さんによるんですかね🥺💦

• のあ

のあ

引っかからなかったんですね😳うちの県が厳しいのか…指さしは出来ないんですよ😭

• 1月18日
みかん

上の子は1歳半で単語3つで健診でOKでした!
健診厳し目ですね😭
ちなみに2歳半まで単語3つのままでしたが今は普通に会話してます。

• のあ

のあ

3つ!😳女の子言葉早いって聞くから余計不安になってしまって😥2歳半まで3つだったんですね!あまり気にしないようにしてみます😭

• 1月18日
k

長男は1歳半で絞り出して2〜3語、指差しなし、言葉の理解も少し怪しい、次男は他の事はできたけど発語がゼロ、でしたが2人とも2歳まで様子見でした!
4語で療育って結構厳しいですね😭💦
ちなみに2人とも、自然に任せていて1歳8〜9ヶ月頃言葉が出てきました!
もちろん療育行くのも悪い事ではないですが……あまり気にしなくても大丈夫かと思います😭

• のあ

のあ

兄弟でタイプが違うんですね😭😭😭2歳まで私も様子見します😢😢4語厳しいですよね💦

• 1月18日