※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で三次喫煙に不安。実父が喫煙者でタバコ臭い。赤ちゃんの健康心配。抱っこしたいが気になる。どうしたらいいか。

三次喫煙どこまで気にしますか?

助産師さんに三次喫煙のことを聞いてからとても気になってます。
タバコを吸った人は45分空けて、着替えてマスクしてから抱っこにしてくださいとか、、、人によっては2時間半空けた方がいいとか言う方もいます。

初マタでいろいろ不安です。
実父がヘビースモーカーで、かつ、タバコ辞めた設定にしてて、家族は吸ってることを知らないふりしてます。
いつもタバコ臭いです。

弟とは6つ歳が離れてますが、父は赤ちゃんの時から抱っこしながらタバコだったので、その影響か分かりませんが喘息持ちです。

実父とはあまり仲が良くなく、でも赤ちゃんは抱っこさせてあげたいと考えていますが、タバコのことが気になって仕方ないです。

タバコ臭いから今はダメとか言えないので、どうしようかなと、、、

現在妊娠中ですが、タバコの副流煙を吸わないようにしたり、排気ガス多い道を通らないようには気を付けていますが、赤ちゃん含め全て防げるとは思ってないです。

タバコを吸うのは自由だとか、気にしすぎでおかしいとかのコメントは控えていただけると助かります。

みなさんならどうしますか?

コメント

のん

感染症気になるから抱っこするならマスク着用してくれる?って言います。

はじめてのママリ🔰

いま里帰り中ですが同じく父がタバコ結構吸っててしかもiQOSだったのに退院してからなぜか紙タバコになって…(T^T)
でも父は初孫ってこともあり、とても可愛がっていて家にいる間はずっと抱っこしたがります。

タバコを家の中で吸わなくなったのは良いですが、外で吸ってきて服にプンプンにおいを付けたまま戻ってきて抱っこしようとします。
私も凄く気にしているので、ごめんけど服についた副流煙赤ちゃんが吸ったら突然死の可能性上がるから着替えて欲しい…って頼んだら、服を脱いで抱っこしてます笑

私的にはマスクもして欲しいんですが😭頑固なのでそこまでは無理でした。