※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の子供に注意が多くて疲れてしまう反面、言い過ぎると気持ちが沈むことに反省。改善しないことに焦りを感じている様子。口呼吸やトイレの問題について悩んでいます。

上の子小学1年生なのですが、最近注意することが多すぎて疲れる反面、こんなに言っては子供の気持ちが沈んでしまうからいけないな、と反省しています。

しかし言わなければ治らないし、言っても治らない。。
どうしたらいいんだー!!ってなってます。

例えば、

口呼吸を歯医者さんで指摘されて、口を閉じて鼻で息しようと言ってもすぐ開いてしまいます。。
顎が小さいので改善しないと歯並びや歯の着色、口臭、風邪をひきやすくなる、など良いことがありません。


トイレをギリギリまで我慢しないこともなん度も言っています。
我慢して焦ってトイレに行くので、ちょっと下着に漏れて、おしっこ臭がすることがよくあります。

などなど色々注意することが多いです。

言い過ぎると自己肯定感下がりそうだし、どうしたら良いのでしょう🥲

コメント

ママり

ちょっと注意してる内容が難しいような気がします。
言われれば確かに理解出来る年ですが、息の吸いかたって…
鼻炎があったり、なにか原因があって口呼吸になってはいませんか?

トイレに関しては、成長と共に変わっていくと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり難しいんですかね😣

    • 1月17日
T

まったく同じです!
長男は口呼吸だし
学校から走って帰ってきて
玄関開けた瞬間
トイレーーー!!!ってバタバタ行きます。。。😔

口呼吸は
我が子は乾燥で咳が出てしまうのし、風邪ひきやすくなるので直させたくて
口開いてたら
怒るとかじゃなく
鼻で息するよーってサラッと言ってます。
そしたら本人も、あ!って感じで気づいて閉じてはくれます。

今の小学1年って完全マスク世代だと思うし
3歳ごろからコロナ禍で
幼稚園もマスクしてたので
マスク当たり前でしたし。
多分マスクすると鼻で呼吸すると苦しくなるので
口呼吸してたんだろうなぁって思います。🥲

トイレはちょこちょこ声かけたりして
学校帰るときは
トイレしてから帰っておいで!って言ってます😅

じゃないと走ってたり、漏れそう!って焦って帰ってきたりしたら道路渡るときも焦るだろうし、危ないので😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信してしまいました🥲
    ありがとうございます!

    • 1月17日
はじめてのママリ

同じですね😂
うちも学校から帰ってトイレ〜!ってバタバタ行くこと多々。。

怒らずに注意して、回数がからなってくるとこちらがイライラしてしまって、もー💢となってしまいます🥲
未熟な母です😣

確かにマスク、大きいですよね🥲

こちらも忍耐力鍛えて、何度も言ってあげるしかないんですかね😂

はじめてのママリ🔰

私も口呼吸しちゃうんで鼻呼吸を頑張っても口で呼吸しちゃいます😅
お子さんなら余計に難しいかな?と…

CMでもやってる「鼻呼吸テープ」とかどうですかね?🤔