※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育ては夫婦だけで行うことが珍しいのか、旦那さんの仕事の融通について知りたい。市役所に提出する書類を持参できず、旦那さんの早退が難しい状況で困っている。

夫婦だけでの子育ては稀なことなのでしょうか。 
また、みなさんの旦那さんのお仕事はどの程度融通がきくのでしょうか。

義理実家、実家共に遠方です。

この度私は付き添い入院のため市役所に提出すべき書類を期限までに持参できないため郵送でできないか確認しました。

しかしながら、「え?郵送?お父さんは?お父さんとか誰かご実家の方にでも持ってきてもらえないの?」と言われました。市役所がやっている時間は仕事のため主人がいけないことや実家は遠方であるため無理なこと伝えました。
すると「んーなら仕方ないけどなー。普通なら旦那さん仕事早退するとかしてもらいたいけど。頼れる人がいないのも珍しいね。郵便だと時間かかるから」と…

その場で色々確認事項があり直接持っていかなければいけないという書類ではないと以前確認済みです。

みなさんはやはりこのような場合早退できる会社の方が多いのでしょうか。

コメント

あいすまんじゅう

私の周りには少ないですが、私自身は夫婦のみでの子育てです。

夫の勤務ですが、早退、出勤を遅らせる、休日と振替などしています。

はじめてのママリ🔰

我が家もどっちの実家も飛行機の距離で全く頼れないです!!転勤族で親に頼れたことないです😂

まぁ夫が時間給を取ったりは出来るのでなにかのときは休めます☺️
でも郵送でもいい書類のためには休みません!もったいない!
私の体調不良や子供の行事で休みを使ってます☺️

平日は8時から夜中0時まで仕事ですけど。
半休取るとか、朝出してから出勤するとか、在宅勤務にして昼休みあたりに行くとかしてもらうと思います🤔
会議ばかりなので今日お願い!みたいなのは難しいですけど、数日あれば何とか調整したり時間見つけたり。

両家遠方なんて周りにはゴロゴロいますよ〜🤣

はじめてのママリ🔰

おそらく郵送する手間や紛失のトラブルを避けたいから、そのように余計な事まで言われただけだと思います。
市役所に勤めてる方はわざわざ休みを取って役所に行くという経験はあまりされませんからね。

市役所が開いている時間帯に仕事している人が大半だと思います。
たまに営業職で空いた時間に立ち寄れる人もいますが、会社には言わずに来てる場合も多いと思いますし…。
うちも両実家は遠方で、夫もなかなか休みは取れないので、同じようなケースになりますよ!

はじめてのママリ

うちもどっても遠くて夫婦のみの子育てです!
旦那は休みたいと思ったら休めるし午前休にしたいと思ったらできますが周りには少ないです💦

役所の人がなんかハズレだなって感じしますね…。
普通そういう事言わないと思います。時間かかっても大丈夫なら郵送で全然いいと思います🍀*゜

はじめてのママリ🔰

うちなんて双方両親いません笑。
なので完全に夫婦だけ、とは言え夫も週6勤務で朝は早いし帰宅はバラバラ、半休とかない仕事です。
希望休もかなり前から言わないと取れません。
なので実質ほほ私のみで子供たち育ててます🤣

割合としてはここまでなのは少ないけど、多少早退や在宅の選択肢が取れるくらいで頼れる人がいないってそんなに珍しくもないですよー。

はじめてのママリ

両方とも実家が遠方で、夫婦だけで子育てしています。
手続きは夫が早退や有給など使っています。出張とかぶらない限り融通効きます。

その役所の人はめんどくさい人ですね😑人それぞれ事情があるし、それは役所が一番わかってると思うんですけどね🙄
私ならクレーム入れちゃうかもです🫣

ママリ

その役所の方がおかしいですよ。
郵送でできるなら、余計なことは言わないでもらいたいですよね。
普通は早退とかないです。
仕事を調整して空き時間作れる方はそうしますが、全ての人ができるわけではないですからね。
もちろん全員ではないですが、割と世間知らずだったり無知でとんちんかんな事を言ってくる人もいます😅
あまり気にしなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

実家近いですが両親も忙しいので夫婦だけで子育てしてます!長男の時はどうしても出生届出しに行けなくて郵送しました😂(今は夫転職してますがその当時ブラック企業だったので、、)
でも早退(半休)したり有給取ったりは権利としてありますよね?😳書類出しに行くだけに有給取るのもったいないって言うのなら分かりますが、早退したり有給取ったり出来ないならブラック企業だと思います。制度としては絶対あるはずなので、、

はじめてのママリ🔰

本来は直接提出すべき書類をこちらの事情で特別対応(郵送)してもらっているので、
「旦那さんが時間作れませんか?」って聞かれるのは仕方ないかなと思います。

でも頼れる人がいないのが珍しい、ってのは完全に余計な発言です。珍しくないですよ!

どうしても遠方だと難しいですよね。ご夫婦だけで子育てされているかたは稀ではないとは思いますが、両親などに頼りながら子育てしている人も多い気がしています!
同居だったり、近所に住んでいたり。隣県に住んでいて急な用事で来てもらっていたり。うちは旦那がリモートなので日中もそれなりに融通がきいたりもします。なので役所も行けますね。

この質問的にはおそらく頼らず子育てされているかたがコメントしやすいかとは思いますが。
近くに住んでいても両親が病気や高齢などで頼れないという方もいるかとは思いますし、様々だとは思います。

役所の人の言い方…なんにせよ自分の当たり前が相手の当たり前ではないことを頭に置きながら生きていくことが大切ですよね…。

はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

私と同じように夫婦のみで子育てされている方や旦那さんが時間取れる方、とれない方などなど色々な事情がありながらみなさん子育てされているんだなと思いました。

私もどこか頼る人がいないからもう少し柔軟に対応してほしいと自分都合でしか考えていなかったなと思いました。

ありがとうございました!