※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳、4歳くらいの男の子が友人の子を嫌がらせる行動をした際の対処法について相談があります。

3歳、4歳くらいのお子さんがいる方教えてください。

先日友人と公園で遊ばせていた際に
おそらく3〜4歳くらいの男の子がいたのですが、
友人の子(1歳半)の髪をものすごい力で引っ張る、突き飛ばして頭をうつ、蹴っ飛ばす…などのことがありました。
(うちの娘はベビーカーで寝てました)

「お兄ちゃん遊んでるからあっちに行こうね」と離れても行動範囲が広い男の子がすぐに近付いてきて、また同じことになる…の繰り返しでした。
何か気に入らないことをしたわけではなく、男の子が遊んでいる砂場に近付いてからむしろ友人の子につきまとう?ような感じでした。

知り合いの3歳児はみんな仲良く遊んでくれていたのでちょっとびっくりしてしまって、結局15分くらいで公園を離れました😭

お母さんには何度も謝られましたし、子ども同士多少はしょうがないのは理解していますが、さすがに突き飛ばされて滑り台に頭をぶつけた時は友人も怒っていました。
「優しくしてね〜」「一緒に遊んでくれてありがとうね」など男の子にも声がけしましたが、こちらの声は聞いてくれず、執拗に追いかけ回されてました😭

近い月齢の子をお持ちのママさん、これはこれくらいの年齢の子にはあるあるなんでしょうか…?
もちろん個人差があるのは理解していますが、こういうタイプの子と一緒になった時はやはりこちらから距離を取るしかないでしょうか🥲

コメント

えるさちゃん🍊

3歳の息子がいますがそんなことしたことありません😂
しかももし何回もやるならうちはすぐに帰ります😂
何回も執拗にやってくるのはちょっと普通じゃないと思います😅

はじめてのママリ🔰

あるあるではないと思いますが、そういう子もたまにいます💦
保育園にも発達障害ではないけど、手が出る・乱暴な子います。

私も有料の遊び場で同じような経験があって…
保護者なしでも預けれるところなのですが4歳くらいの男の子がずっと暴れていてスタッフさんを叩いたり、うちの子が作っていたブロックをわざと壊したりしてきました。

何かあってからでは遅いのですぐに出ました😥
なのでやはりこちらから避けて行くしかないのかなぁと思います😭

はじめてのママリ🔰

3歳の子いますがそんな暴力的なことしないし、周りでも見たことありません。
何か発達障害があるか情緒不安定なのかなと読んで思いましたが😌

そういう子が一緒だったら、相手が帰らないようならこちらが帰りますね💦
子どもを守らないといけないので💦

はじめてのママリ🔰

そんなことしたことありません🥹
気持ちをコントロールできない何かがあるのかもしれないですね💦
投げ飛ばす、蹴り飛ばすとか危険を感じたらフェードアウトして行ったら良いと思います🥹

3kidsママ

その問題児のお母さん、引きずってでも連れて帰れよって思いました😥💦3.4歳の子でそんな事する子に今まで出会った事ないです💦きっと何かある子なんだと思います💦ありえないですよ😱

ママリ

3歳や4歳の子が小さい子にそんなことをするのは普通はありえないかなと思います💦

こういうときよく発達障害?と言われがちですが、特性があって精神的に幼いとか手が出るなら、そういう子の親御さんは自分の子供のことがわかっているので、たいてい人一倍気を遣って周りの子と引き離すと思います

その親御さんと男の子がどんな雰囲気だったか見ていないのでわかりませんが、手を出す子を引き離さない親御さんが1番の問題だと思うので、家庭環境のせいでは?と感じました
私ならとにかくその場から離れます

ゴルゴンゾーラ

あるあるではないです💦
まだ言葉がうまく出てこない時期にお友達を突き飛ばしてしまったことがありましたが、すぐに相手の子と親御さんには謝って帰りました。
他の方もおっしゃるように、もしかしたら発達障害があって他害しちゃう子かもしれないし、親に自分を見て欲しくてやってる子なのかもしれません。
いずれにせよ、こちらから避けていくしかないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。

正直私の友人とも定型ではないのかな、とは話していました。お母さんもすごく大変そうで…😭
かと言って怪我したら大変だし…と悩んでおりました😭

やはりこういう場合はこちらから距離をあけるしかないですね。ありがとうございます🥲