※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

一歳の息子の寝かしつけ方法を授乳から変えたいです。同じ経験をした方、苦労した点や変え方を教えてください。

寝かしつけが今まで授乳から他の方法にかえた方教えてください。
明日一歳になる息子がいます。
一歳を機に、授乳での寝かしつけをやめやうかと思うのですが、同じような方いらっしやいますか?苦労した点、どうやって変えたか、経験談教えてください(>人<;)

コメント

pocopocopoco

授乳からトントンにしましたー!
主人でも寝かしつけ出来るようにしたくて。

最初は寝る時間になったら暗くした寝室に連れてって抱っこひもでゆーらゆら。
初めは寝るまで結構時間かかりました。
抱っこひもで割りと早く寝付くようになったら、時間になったら布団に連れてってひたすらトントンして寝るのを待ちました。
大体1週間から10日くらいでクセ付け出来ました!

• みーまま

みーまま

一週間くらいが目安ですね!
    トントンしてる間は泣かずに眠りにつきますか?

• 3月11日
  • pocopocopoco

pocopocopoco

最初の3日くらいはぐずぐずしたけど、そこからは泣いたりせず眠くてうだうだって感じでした☺

• 3月11日
  • みーまま

みーまま

そーなんですね!
    明日からちょっとずつ試していってみようかと思います(>人<;)

• 3月11日

寝室での授乳をやめました★

夜間断乳したのと同時に
寝る前の授乳を明るいリビングでしてから、寝室へ移動、絵本を読んで、あとは眠くなるまで付き合う感じでした😊

そしたらそのうち、アレ?今日このままイケるかも?と思ったので
授乳しないで寝室へ移動→絵本で寝てくれて
その日からは寝る前の授乳もなくなりました😊

• みーまま

みーまま

絵本での寝かしつけ憧れです!
    絵本を読んでる間はおとなしく見ててくれますか?
    ハイハイを覚えてから絵本よんでてもどっかいってしまい…
    コツなどあれば教えてるいただきたいです(>人<;)

• 3月11日

退会ユーザー

あはは😅同じです笑

ご参考までにですが、
    うちの場合は、はらぺこあおむしと、
    他1.2冊を持って寝室へ。

はらぺこは果物とおやつのページしか見ないのでそこだけ見せて、
    あおむしはー太っちょになってー蝶になりましたーおしまい。って感じで終わらせます笑

調子よければ2冊目もパラパラっと要点だけ読んで、じゃー寝よっかーと電気を消し
    私は布団に寝ます。
    その後、ハイハイしたり、立ってみたり、私の体に乗ったりが一通り終わるとゴロゴロし始めて寝ます😴絵本から寝るまで長くて15分くらいですね★
    読んでる途中で嫌がったら、やめて電気を消します💡

読み聞かせで寝るというより
    読んだら寝るんだよっていう習慣づけのつもりです😊

今はこんな感じでも、もっと大きくなって物語がわかるようになったら
    絵本で寝てくれるかなーと思ってやってます😊

お子さんに合った寝かしつけが見つかるといいですね😊💕
    長文失礼しました★

• 3月12日
  • みーまま

みーまま

そーなんですね!絵本読みながら寝かせるって、いまの年齢でどうやるんだろうと、ずっと悩んでたんですが、そーゆー風な習慣づけなんですね(^ ^)
    すごく、参考なりました!

• 3月12日
空色のーと

我が家も、授乳での寝かしつけから自分で寝られるように変えていきましたよ(*´∀`)

うちの場合は、おっぱい自体に執着してなかったこともあり、なければないで、お布団でコロコロしてるうちに爆睡…でした。

毎日いきなりおっぱい無しじゃなくて、1日おきとか、たまーにから少しずつ慣らしていってはどうですか??

• みーまま

みーまま

とてもいい子ですね(>人<;)!!
    そーですね!試しに明日からやってみて、様子みながらしてみます(^ ^)

• 3月11日