※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生と相性が合わない場合、どうすればいいですか?新任の先生はパワフルだけど無神経な発言が多く、息子の特性を理解してくれない。先生を褒めてもコミュニケーションが難しい💦

幼稚園の先生と相性が合わない場合、皆さんどうしていますか?

新任の先生なんですが、負けん気が強くてパワフルなのは良い所なんですが、反面無神経な発言が多くて上から目線と言うか…
すいません、心象なのであいまいな言い方ですが…
私のおかげで息子さんはこれだけ成長した!幼稚園ではできるんだからお母さんもこうすれば良いのに。ありがたく思って。
と言いたいのかなという連絡帳の内容が多く💦あからさまには言わないんですが…
息子の苦手なこと(絵やダンス)を、言い方はポジティブではあるもののやたらと連絡帳の話題にしたり、そのくせ息子の元々持っているありのままの良さや得意はあまり褒めてくれません💦私が息子の特性で困っていることを電話で話しても、引いてしまうのか聞くだけで終わり…

確かに成長はしたけど、息子は1学期から相変わらず行き渋りはあり…

今までまだ若い先生だしと思い、うまく息子が幼稚園になじみ成長するようにと、なんとか先生をほめて、たくさん感謝してコミュニケーションを取って来ましたが、連絡帳さえ最近しんどいです。

コメント

そうなんですね💦
先生によって取り組み方というか、違いはあるし、もちろん相性ってありますよね💦💦

私も相性が合わない先生いました。子供のことで、なにかあったら担任の先生に話さないといけないし、しんどいですよね。
我慢するか、私が慣れるしかないのかなーと思って我慢してました😅

はじめてのママリ🔰

私も入園後なーんかこの先生と合わないなーと思ってた事があります😔
毎日お迎え行っても大していい報告や今日の様子教えてくれなくて、そのくせ子どもが何かしたときや泣いちゃった、癇癪起こしちゃったみたいな時だけ呼び止めて長々その時の話をされて、だからって「こうしておきましたよ!」ということはなく「これが大変でした…」みたいな感じで終わるので、スミマセン…しか言う事なく…みたいな感じですごく嫌でした😔

が!最近次年度に向けての面談があったんですがその時にゆっくり対話したら子どもが園で頑張ってるところや成長が見られた点をかなり詳しく教えてくれて、あれー!?てなりました😂

連絡帳だと文字のやり取りになりますし限られたスペースで伝えようとするとそうなるのかもしれないので、面談で直接話せる機会だと印象が変わるかもしれないです🥺

合わないなと思ってた時はとにかく無になって、はーい!って流してました😂
連絡帳だと無視するわけにはいかないですが、先生を褒めるための返事を無理に書かずに内容に関してはへぇー!って思っておいてその日の家での様子などを淡々と描きますかね私なら🥺

まひろ

先生によって違うから苦手意識もつとしんどいですよね💦そらでも担任は選べないしモヤモヤしちゃうのもわかります🫠💦

私はこの先生苦手だなーと思っても、気にしないようにしてました😅息子が先生好き!と言うならそれでいいや〜と思ってて😊💦

子供のことで困ってたとしてもあまり相談もしないですね。。そんなに先生に期待してないと言うか。。🫠仕事に行ってる間に息子が楽しく安全に待ってられる場所=こども園みたいな感覚だったので💦

お迎え行っても特に何も日中の様子を詳しく教えてくれるわけでもなく。。忙しそうなので、私も聞かないですが😅💦担任1人、補助2人いますが、1人補助の若い先生は息子とかなりフランクに接してくれてるようで迎え行くと息子もニコニコでお話ししたりする様子をみて、上手くやってるんだなーと安心して見てました😊担任の先生はベテランの方ですが、おっとりした感じの先生で😅ぼーっとしてるというか、マイペースというか。セカセカしてたりパワータイプでなければ良いかなと思い適当です🫠💦内部事情は息子がペラペラとお話ししてくれるので、なんだ?と思うことがあれば先生にそれとなく事実確認と、その時の状況をきく程度で過ごしてました😊

連絡帳は幼稚部になったら書く欄がなく🙄体温のみ記入して終わりです💦

はじめてのママリ

私も先生との相性が合わず、我が子もいつも、何かおさいつけられているようで、行きしぶりがかなり激しくて私も疲れてしまったので辞めましたその幼稚園を。た幼稚園は選べても先生は選べませんし‥我が子の様子がおかしくなりはじめていたので。
今は違う幼稚園で、のびのびとして通園していますし

はじめてのママリ

わたしも年中の時の担任は新任の先生で、なんかいつもイマイチでした😅
特に年少の時の担任がすっごく素敵な先生だったので、無意識のうちに比べてしまってうーん😔となっていたのもあると思います💦
子どもは先生のこと大好きで、虐待とかがあるとかじゃなかったので、連絡帳には必要最低限の事しか書かないことにして、1年が過ぎるのを待ちました💦