※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

携帯ショップでの経験から、親が子供の名義でローンを組むことのリスクや、借金の隠れた問題について、将来の影響を伝えたいと思っています。結婚前に借金の有無を確認し、慎重に進めることをアドバイスしています。

若い子に伝えたいことがあります!

携帯ショップで働いていたことがあり、その時の経験を誰かに伝えたいとずっと思っていました。
親がブラックで携帯の審査通らず、子供の名義でスマホのローンを通してる親が当時非常に多かったんです。
そういう人って、多分そのスマホもいつか滞納するんだと思います。
繰り返すことで、その子供が将来ブラックということで、車や住宅ローンが組めないという事態になります。
記録がきっちり残るんですね。

割賦契約というのを甘く見て、その場しのぎで過ごすと将来子供に迷惑かけるというのが想像できていないんでしょうね。
スマホをローン契約しているのに、支払いに少しでも遅れることを大したことないと思ってる。

私の旦那も、結婚してマイホームを考え出した頃に借金が発覚、携帯も2社強制解約で放ったらかしがあり、全て完済してローンが通るまで確か5年ほどかかりました。

彼氏が自分名義で車を持ってないパターンは怪しいと思ってください!または車を所有していない!
いい歳して自分名義じゃない、車を持っていないのには理由があるはず!
結婚する前には必ず借金の有無は確認し、CICで取り寄せて書面でホワイトなことを証明してもらう、など必要だと思います。
やり過ぎると関係がこじれそうですが、そういう方法があるということを知っていた方がいいと思います。
これは娘が理解できる頃に経験談としてしっかり教えてあげたいと思ってる事です。
ママリは既婚者ばかりかもしれませんが、私がとても当時苦労した体験談なので、何か役に立つと嬉しいです。

コメント

たぬき

そんな人いるんですね…🥶 子供名義でスマホローン…考えもつきませんが…😢💦
私も娘がいるので大きくなったら気をつけるように伝えたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚する前に親に相談して清算させて、人生やり直しはありだと思います!
    若い男の子で借金は意外と多いかもしれないです。

    • 1月17日
みな

私も携帯ショップ店員だった頃いましたね、そういうクズ親。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯の割賦契約が始まって、苦労する人が今すごく多いでしょうね、ローンの怖さをほんと知ってほしいです💦

    • 1月17日
  • みな

    みな

    本当ですよね。

    なので、給料日がいつだから支払い間に合わないって言ってる人とかには私は嫌悪感を抱きます。将来自分の子供に迷惑かけないようにしようと思ってます。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい大人が何してるのって話ですよね💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

絶句しました!親のせいでローン組めなくなるなんて辛いです…😭
貴重なお話ありがとうございます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人の知らないところでそんな事があるって信じられないですよね💦
    罪の意識が薄くて過去のこと忘れてるパターンとか色々あると思うので、、、ほんと怖いですよね。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も携帯ショップで働いてました!
本当多くてびっくりしました。
意外と多いですよね🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー💦
    ローンの滞納の怖さを分かってないですよね、若い子でもあちこち契約してた子もいましたし💦いい人生勉強になりました、、ら

    • 1月20日
ママリ

うちも元旦那で苦労したので娘が結婚する時は相手さんにCICは絶対条件にしてます。これは絶対です。娘に嫌われてもいいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、うちは息子も注意しとかないとと思ってるくらいです💦
    うちの旦那は誠実でそういう事を嫌っている風だったので、当時騙された感が酷かったです😓

    • 1月23日
はじめてのママリ

そんな人いるんですね😨😨

しっかり働いていても見えないことってありますよね。

会社の後輩が大学生時代の国民年金保険料?だか住民税?を払っていない。督促状きても無視してると自慢気に話していましたが、ドン引きしました😌

些細事でも払えるものを滞納しているってすごく嫌です。


本人でも家族でも、お金にだらし無いのは嫌ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自慢げにですか💦
    結婚してすぐに、旦那の住民税の未払いの請求書が届きましたよ、30万程ありました😭
    結婚して引越ししても、新住所に届くんですよね😓いつか痛い目にあうと思います😓

    • 1月24日
どらごん

確かにうちの旦那も親名義でした。なるほどです。金にだらしない男は親の名義かりてるんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の名義が使えない人生は嫌ですね、元彼もそうでした😓

    • 1月24日
ルーナ

私の名義で五個したの弟の携帯契約してました💡
絶対支払いは滞納されると思って自分が、私の携帯、私の名義の弟の携帯を結婚するまで払ってました

結婚してからは弟もバイトができる年齢になったので、
弟の名義&支払いも弟でやったんだと思います💡

母は自分が通らないからということで、私あてにされるのが多かったです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がブラックなのに子供であるルーナさんはなんてしっかりされてるんですか!
    私でもそこまでしっかりはしてないです、弟さん幸せですね😭
    反面教師というやつですね、素晴らしいです✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そのような事をみんなに教えてあげる事が素晴らしいと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう事を言葉にしてわざわざ言ってくださるママリさんも素晴らしいと思います✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

話は違うかもですが最近アップルウォッチのローンを勝手に主人がオリコで組んでたんですがちょっとこれみて怖くなりました🥹
これローン延滞しなければ大丈夫なんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろローンを組める事が問題ないですね😆
    今後は支払いが遅れないようにされれば何も問題ないですよ😊1回くらい、と思わないようにお気をつけください!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    • 1月24日
りーちゃん

うちの親も姉の名義で家の賃貸借りたり私の名前でネット通販後払い踏み倒したりしてて実際いくらなのか把握してません....将来が怖いです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踏み倒しは予想が出来ず怖いですよね。
    CICの履歴も、完済して5年経過しないといけないとか、携帯なら5年が時効だとか、色々条件があるようです。
    まずは1000円程で情報の取り寄せが出来るはずなので、自分の状況を把握しておいた方がいいです!
    私も当時は完済するために沢山調べました💦

    • 1月25日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます😭早速やってみます!

    • 1月26日
ゆめ꙳★*゚

私も携帯ショップで働いてました!!
親子揃って分割通らなかった例もあっておぉ…ってなった覚えあります🤔
そういう親子に限って新規のタブレットも契約しようとしててビックリしました🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ、分かります、、、
    すごく欲しがるんですよね、割賦契約ってその場で大金いらないから契約できればラッキーなんですよね。
    でも店員の立場からすると審査通らないニオイがするというか、、、親は子に教えてあげないといけないのに情けない事ですよね
    💦

    • 1月25日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    でも、長年務めてる方だと審査通らないニオイが分かるのか登録時間もったいないので先に簡易審査かけてました😅
    それでNGでも客が1度登録して審査かけてくれって言うのでやってましたが結局NG(笑)

    親子揃って審査通らない場合はなんか納得って言うか…
    親が親なら子も子みたいな感じで、そういう方は契約時の会話もちょっとおかしな人って感じでした😅😅

    • 1月25日
晴日ママ

うちの父親もまさに💩です!笑
1回でも延滞したら
即解約しようと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    子供に頼るなんて、そんな事当たり前だと思わないで欲しい!
    うちの旦那に対しても、借金や踏み倒しがあるにも関わらずよく黙って結婚したなといまだに腹立つというより情けない男だなと思いますね!
    晴日ママさんがしっかりされているようなので良かったです☺️

    • 1月25日
平成生まれ

わたしは逆に自分の名義で携帯を持ち始めた時イベントなどで「新しい機種でこんだけ安くなります〜」と説明されて、ポンポン変えてました🙄

そしたらもう使ってない古い携帯の請求が毎月3.4千円きて、その場で説明されていたんだろうけど適当に聞いててその場で初めて分割の意味を知りそれからは一括でしか買わなくなりました😭

本当携帯変えるのって数十万かかることを再確認しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若かったのと、店員さんの説明不足ってあると思います💦
    新規契約を1台でも多く売らないといけなかったので、、、
    昔の携帯ショップは本当に契約の為にやりたい放題だったと思ってます💦
    入りたくないオプション付けられたり。
    自分が知識を付けて、自分を守らないといけないですよね💦

    • 1月29日