※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を混合で育てており、量についてアドバイスを求めています。2週間後の検診で80mlを飲ませすぎと指摘され、同じ量か減らすように言われました。飲みたがるサインやお腹の状態について相談しています。

新生児を混合で育てています。量のアドバイスください。

うまく吸えないため搾母乳+ミルクをあげています。
搾母乳でだいたい40-60mlでミルクを追加で40-20ml足して、一回量が60-80になるように調整しています。

2週間後検診の時に1回80ml飲ませていたらあげすぎと言われ、1ヶ月検診まで同じ量か減らすようにと言われました。

ミルクだけで80mlあげるともって3時間、搾母乳40ミルク40であげるともって2時間半です。
搾乳できた量が多ければ足すミルクの量も少ないので2時間とかでお腹を空かせて泣きだします。
流石に2時間で飲ませると飲ませすぎになりそうなのでおしゃぶりとか抱っことかしますがそれでももって30分が限界です。
80あげた時はわりとすんなり寝てくれますがそれよりも少ないとまだグズグズしたりして中々寝てくれません。

おむつも確認して抱っこでも寝てくれない時はまだ飲み足りないという事ですか?
また、2時間で欲しがるのも足りないサインですか?

今は直母も練習中なので缶ミへ移行する考えはないです。
1ヶ月検診まであと2週間もあるのに同じ量でいくのは厳しいかと思います。
多少お腹はぽんぽこりんですが新生児ってこんなもんだよなって感じで吐き戻したりとかはありません。

コメント

ぽん

母乳は好きな時に好きなだけ与えて大丈夫ですよ!!

直母無しでミルクをどんどん増やすと母乳量が上がらないので、、
もし大変じゃなければ、直母した後に搾乳して、そのまま搾乳した物を飲ませるのを泣く度(2時間?)にするといいかもです。
隙間でミルクで様子みながら…

母乳は消化しやすいから早くお腹すくみたいですね😭

たくさんミルクをあげてよく寝るのは、ミルクを消化する事はすごく体力を使うから気絶してるようなもんよ!大人が食べ過ぎてもう動けない〜となるのと同じよ!と助産師さんに言われました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お腹空いてなくと中々うまく吸えないのと泣きすぎて声が枯れかけてしまってたので、直母できる時はして無理なら一個前の授乳で取った搾乳をあげてって感じでやってました💦
    うまくいく時は5分くらい咥えててくれるんですけど飲めてるのかどうかよく分からず…

    時間気にせず搾乳あげる場合はミルクは搾母乳飲ませても泣き止まないとかが続く時に20くらいずつ足してあげるといい感じですか??

    そーなんですね😳
    寝てるじゃなくて気絶してるとは驚きです🫢

    • 1月17日
  • ぽん

    ぽん

    お腹すく前にどんどん咥えさせてました!泣かれると焦りますよね😭

    搾母乳与えても無理な場合は、病院で言われた80を超えない範囲で一旦落ち着かせるのもありじゃないですかね🤔泣いて寝ないのは、こちらも疲労溜まりますし😭

    その後、ミルクを与えたからといって3時間待つのではなく、お腹すいて泣く前に母乳をどんどん吸ってもらってました!
    もう出てないだろうなーと思っても安心するのか、おしゃぶりのように吸ってました笑

    あとは、口に手を持って行くとか、抱くと顔をスリスリするとか、お腹すいて泣く前の仕草があるはずなので、それを見逃さないことですかね?
    母乳メインでいくなら乳頭混乱が起きないように、直母は多めな方がいいと思います😭一日中ミルクや母乳のこと考えがちですが、しっかり休めますように🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くとそり返るし支えてるのも大変で授乳所じゃなくなります😭

    泣いてるとずっとあやしたりとかしてるので家の事全然できなくて疲れちゃいます😭

    ミルクあげて搾乳して洗ってってやってるとあっという間に1時間過ぎて気付いたらもう次の時間になって泣かれてお腹空いてきたって気付きます😭
    まだお腹空き始めた仕草が掴めないのでよく見てみます!

    ありがとうございます😭

    • 1月17日