※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

子供がYouTube依存で癇癪を起こす状況に悩んでいます。アドバイスや前向きなお話を求めています。

テレビやYouTubeがないと子供が癇癪を起こす様にしてしまいました。

今1歳9ヶ月なのですが、0歳の頃から家事する時にその月齢で好きそうなYouTubeを見せてしまっていました。
1歳過ぎとリモコン持ってきてつけろと要求し、敵わないとつけるまでずっとギャン泣きします。

最近イヤイヤ期に入って来たのか、自分のやりたい事や食べたいものなどの要求が叶わないとすごい癇癪を起こす様になり、買い物など外出もままならず、唯一ご機嫌が直るのがYouTubeなので、苦肉の策で屋外でも見せてしまっています。

こんな風に育ててしまい今はすごく後悔していますが、親の甘えなのは分かっています今更取り上げる事が出来る気がせず悩んでいます。
共働きで頼れる親族もなく、毎日クタクタなので息子の癇癪に付き合うのが辛く、YouTube見せて楽したいと思ってしまうんです。絵本やおもちゃも用意していますがそれじゃダメでその方法しか思いつかないんです。

本当に色々疲れているので、色々とアドバイス頂きたいのですが、出来ればテレビやYouTubeを見せまくって私の息子と同じ様な時期があったけど今は落ち着いたよって方とか、見せまくってても問題なく成長してくれてる(テレビ見せ過ぎは発達に影響あると色々なネットでみるので)など前向きになれるお話が聞きたいです…

コメント

さち

次男もそうです💦
上の子が常にYouTubeなのでボクも同じようにーーって騒ぎます😓外でも見せてしまいます💦買い物ができないので💦

まま

うちの子たち、小さい時から好きなだけ見せてました😇ダメな親ですよね。
今は小学生になり、やっぱりYouTubeやゲームに夢中にはなりますが年齢相応かなと思います(お友達もそんな感じなので)

発達に影響あるかは子どもによると思います💦弟は視力が一時的に弱くなりましたが、眼科に通って1.0まで回復しました。兄はまったく視力問題ないです(兄の方がYouTubeずっとみてますけど💦)
ひきこもりとか精神的な障害は、YouTubeやゲームより愛情不足が原因なんじゃないかと個人的には思います。

はち🐶

息子も娘もガッツリ見て育ってます😊
息子はずっとテレビのしまじろうを見て育ちましたが、今も健やかに育ってます✨
イヤイヤ期の時に同じような癇癪ありました。その時やったのが時間が来たら終わり画面になって映らなくなるというのをやってました。最初はギャン泣きでしたが、そのうち分かってきて画面が切り替わると自分から違う遊びとかしてましたよ😊
違う遊び始めたら私も一緒に遊ぶようにしてました👍
現在反抗期ちゅうですが、時間だけは守ってくれてます✨
ママの休憩時間大事ですよ🥰
それに楽したいと思うのは当然の事です!

はじめてのママリ🔰

上の子ときまさにそんな感じで家でも外でもYouTubeでした😂

現在7歳家では、YouTubeやゲームやってますが外ではやらなくなりました!

車乗ってるときだけゲームやっておりYouTubeは外では見れないこと伝えたらなくなりました。

ゆーふ

うちも小さい頃から家でも外でも見てました
今では外では見る事はないです
買い物が楽しいみたいで色々見て回ってます
家の中ではある程度の時間が来たからおしまいだと伝えるとキリのいい所まで待ってくれと言うので待っておしまいにするので、赤ちゃんの頃のような癇癪はなくなりました!
なので、意思疎通がはかれて理解度が増すと自然と分かってくれると思いますよ^^
ついつい見せちゃいますよね!
気持ちすごく分かります😂

n

下の子が同じような感じです。
YouTubeがないとキーキー泣くのでブームなのかな?ともう好きなだけ観させてました。

先週ファイヤーステックのリモコンを紛失しYouTubeがみれなくなりました。泣き喚くだろうな…とヒヤヒヤしてましたが最初の1.2日はYouTubeは?と聞いてきましたが1週間経った今は何も行ってこなくなりました。テレビはもともと興味ないようなので、日中ほとんどテレビは付けなくなりました😊😊