※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👦🏻
子育て・グッズ

1歳のお子さんを育てる女性が、母乳で育てていた子供を1歳で断乳し、牛乳をまだ与えていない状況で悩んでいます。牛乳以外の水分補給についてアドバイスを求めています。

1歳のお子さんを育ててる人で
母乳もミルクもフォロアップも牛乳も飲ませてない人
いますか??

わたしの子は産まれてすぐ哺乳瓶拒否で🍼
ずっと母乳で育てていましたが
1歳の誕生日を機に断乳しました!
その前の検診で先生に相談したところ
採血の検診で栄養面に問題ないし母乳ももうママとのスキンシップや寝るための道具としてしか使ってないから
栄養に入ってないからいつやめてもいいよ〜!と言われたのでやめました!

そのあと保育園に入りましたが相談した上で牛乳はまだ早いと思うから1歳半頃から始めようか〜となっていましたが
(家でもまだ牛乳を飲ませたことはありません)
今になって水分補給が麦茶(たまーにジュース)で大丈夫なのかなーと気になりました。
今からでもフォロアップ飲んだほうがいいのかとか…

長くなりましたが同じ方やアドバイス等
ありましたらお願いします!!

コメント

あめりかんどっく

10ヶ月で断乳しました!
そのあともミルクやフォロミ飲ませてません◡̈
1歳過ぎてから牛乳をたまにあげてましたが
頻繁ではなかったです!
常に麦茶でしたよ🤗
最近はお風呂上がり必ず牛乳飲んでますが…笑

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    同じような方がいて心強いです!
    食事面のバランスとか
    結構気をつけてましたか??
    副菜がいつもうまく思いつかなくて…

    • 3月11日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    1食の中で偏ってても
    3食トータルで見て補てればいっかな〜
    程度でした😅
    断乳したあたりから
    大人の取り分けしたり
    味を薄くしたものなどあげてました!
    大人のだとどうしても偏るので
    1品は違うもの作ってみたり🤗
    でもだいたいこんなんでいっか〜くらいに考えてましたよ⸜( ⌓̈ )⸝

    • 3月11日
  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    そうなんですね😭
    足すなら納豆としらすを混ぜたの〜とか
    簡単になってしまいます😭😭
    わたしも頑張らなきゃですね!!

    • 3月11日
しょっぴ

うちはフォローアップ全く飲まず現在2歳です。
フォローアップを嫌がり飲まなかったのであげていませんでしたが1歳3ヶ月の頃から貧血と診断され毎日貧血フォローの薬を飲ませ約10ヶ月間毎月病院に通いました。
もしお子さんが嫌がらないのであればあげた方が良いのでは…と思います。

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    やはり貧血が1番心配ですよね
    わたしも鉄の多くあるものをたくさんあげるようにしていますが検査が滅多にないので心配です😥ありがとうございます!!

    • 3月11日
しぃ

完ミですが1歳の誕生日からはミルクもフォローアップも卒業して、保育園で牛乳飲む程度です!

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    やはり保育園では飲みますよね🤔
    少しずつ練習しようと思います!

    • 3月11日
りんりん

うちの子も1歳3ヶ月ですが、ミルクや母乳飲んでません(*^^*)
牛乳は朝食やおやつに使うくらいでそのままは飲ませてないです!
1歳になった月から少しずつ牛乳を飲ませてみてアレルギーなかったので料理には使ってますが飲ませてないです。
水分補給は赤ちゃん用のお茶と幼児用のジュースが主です。
牛乳は1歳から飲ませてもいいと保健師さんに聞いたのでちょっとずつ飲ませてみて、アレルギーなかったら料理やおやつ作りに使って補うとかでも大丈夫じゃないかなと思います。
鉄分を補うためにフォローアップミルク飲んでいたこともありましたが、離乳食とかで補えるならフォローアップミルクも必要ないみたいですよ!

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    同じ時期の方の回答ありがたいです🙏🏻🙏🏻
    わたしは料理にもたまーーーにしか使わないから家にほぼ牛乳がありません😭
    鉄分がやはり心配なんですよね…
    何か気をつけていますか??

    • 3月11日
  • りんりん

    りんりん

    ほうれん草とか鉄分含んでる食材をなるべく使おうとしてますが、あまり野菜食べてくれないのであんまり意味ないです 笑
    レバーとか食べさせたらいいのだろうけど我が家レバー食べられる人いないので買ったこともないです😥
    カルシウム、鉄分配合て書かれた幼児用のお菓子とか食べさせたりするくらいですかね💦

    • 3月11日
  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    わかります(笑)
    レバー試したことないです😭😭
    お菓子の鉄分もいいですね!!
    参考にします😌💞💞

    • 3月11日
aloha

完母で育ててました!
10ヶ月の時に自然に卒乳しました。離乳食もしっかり食べてたので、フォロミはあげていませんでしたよ!
牛乳も嫌いで飲んでません。

うちはずっと麦茶あげてましたが、最近は野菜ジュースやカルピスなども飲ませています!

うちは平均より早い卒乳でしたが、特にフォロミなし、牛乳なしでも問題なかったですよ☺
今も元気100倍です😂笑

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    野菜ジュース確かに良いかもですね!
    わたしも麦茶だけに関わらず
    あげていきたいと思います😌💫
    貧血検査など問題なかったですか??

    • 3月11日
  • aloha

    aloha

    貧血検査っていつやるんですか😅?うち、やったのかな~😲??
    特に栄養面で注意されたことはないですよ🙆
    (一度、血液検査を受けましたが、その時も何も言われなかったです)
    うちは野菜食べないので、野菜ジュースが必須です😂
    飲むヨーグルトやヤクルトはほぼ毎日飲ませてます!

    • 3月11日
  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    血液検査で貧血ないですね〜とかいわれました!!
    うちも副菜うまく食べてくれなくて困ってます😭😭
    ヨーグルトいいですね😍たまーにしかあげてなかったので
    もっとあげるようにします!

    • 3月11日
deleted user

10ヶ月で卒乳し、ミルクもフォロミもあげてません。
乳アレルギーのため牛乳も飲めないので、保育園では代わりに豆乳飲んでいます。
家では麦茶オンリーです。
食事がそれなりに取れていれば与えなくて問題ないと思いますよ。

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    豆乳良いですね!!
    お子さん用とかですかね?
    ご飯はよく食べているのですが
    栄養に偏りないかとか心配です😭😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーでパックで売ってる豆乳です♪
    カロリー45%オフの砂糖があまり入ってない豆乳があるので、それをあげてます。
    さすがに無調整は美味しくないので(笑)

    栄養バランス気になりますよね💦
    うちでは野菜足りないな〜って時は無塩無糖の野菜ジュースや、1歳からの青汁を豆乳に混ぜてあげたりしてます。
    うちの子は青汁豆乳めっちゃ好きです😆

    • 3月11日
  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    そうなんですね!
    飲み物で足りない分を補うの
    確かにいいかも😍😍
    めっちゃ参考になります!
    質問してよかったです❤️❤️m(__)m
    ありがとうございます

    • 3月11日
deleted user

うちもそうです!
牛乳嫌いらしく、料理に使ってもあんまり食べません(T_T)

気になるので、シラスや小松菜、ひじきやチーズとヨーグルトをなるべく食事やおやつに取り入れてます(^^)

  • 👧🏻♡👦🏻

    👧🏻♡👦🏻

    やはり食事のバランスですよね!
    わたしもしらすとほうれん草はよく使うようにしてますが
    ひじきなどもいいですね!
    髪も少ないので尚更…(笑)(笑)

    • 3月11日