※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
住まい

戸建て住宅で外の音や家の中の音について気になっています。内窓リフォームの効果について知りたいです。

戸建てにお住まいの方🏠️

窓を閉めた状態で外の音って、どのくらい聞こえますか??

(ゴミ収集車が回収に来る音、お隣さんが車のエンジンかける音、子供達がはしゃいだり遊ぶ声など)

また、自分の家の中の音って外にどれくらい聞こえますか??
(子供がフローリングをドカドカ走る音、はしゃぐ声、泣き声など)

新築ですが、内窓リフォームしようか迷っています。

コメント

りりぃ

家の中にいて、ゴミ収集車の回収に来る音、近所の車のエンジンをかける音は聞こえます。

自分の家の中の音はドカドカ走っていたり、子どもの泣き声などは外で聞こえます。

マンションに住んでいた時よりは周りの音が気にならないです。

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!!
    我が家も、外にいると自宅内で子供がドカドカ走る音や泣き声が聞こえてくるので、うちだけかと思い…😭

    ちなみに参考までに、
    ガラスの種類とサッシの種類教えて頂けますか??🥺
    (我が家はアルミサッシのペアガラスです💧)

    • 1月16日
  • りりぃ

    りりぃ

    同じです。
    アルミサッシのペアガラスです。

    • 1月16日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    同じですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    昨年から国からの補助金で半額で内窓リフォームできるみたいで今検討しているのですが、りりぃさんは特に考えたりはされてませんか??

    • 1月16日
Mk

家の前やすぐ隣なら
車のドア開け締めする音、トラックのピーピーって音、郵便配達のバイクの音、外で遊んでる声とかは聞こえます。
家の中でテレビつけてたりしたらトラックの音とかはちょっと分かりにくくなります。
窓のすぐそばに洗濯干してるんですが、干してる間、部屋の中で子供がドタバタしてる足音、歌ってる声、泣き声とかも聞こえます。
数メートル離れたら気にならないかな?と思います。

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!!
    そういえば確かに、TVつけてたら少し外の音は紛れますね🥺
    あと、我が家も外にいると家の中で子供がドカドカ走る音やキャー!!アハハハ!!!みたいな騒ぐ声が聞こえるので、冷や冷やするようになりまして…😭

    あと、参考までに窓のガラスやサッシはどんな種類でしょうか??

    • 1月16日
  • Mk

    Mk

    冷や冷やします、うちだけこんなうるさいんじゃ?って思います(笑)
    実際、うちの裏のおうち、小さいお子さんいるのに全然音聞こえたことなくて本当にうちのだけ丸聞こえなんじゃ?って思います😂
    (多分、うちは家の裏側に回ることないので聞こえてないだけな気はしますが)
    アルミ樹脂複合?でペアガラスです🙂

    • 1月16日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    この冷や冷やする気持ち、分かって頂けて嬉しいです…😭
    そして同じく、他のお家から生活音&声など全く聞こえてこないので、より自分とこだけなんじゃ…??と思い詰めてしまいます🤦‍♀️💦
    (唯一お隣さんだけ、激しめのお子さん4人&子供への注意が厳しめのママさんなので、そちらの泣き声や怒鳴り声、走り回る音は聞こえてきます😂そしてそれがより、『我が家もこんな感じで聞こえてるのか…』と思い詰めることに…)

    アルミ樹脂複合サッシ羨ましいですー!!!😭✨
    アルミ樹脂複合サッシって、外側が樹脂で内側がアルミなんですかね??

    昨年度から、国の補助で半額で内窓リフォームできるみたいで検討中なんですが、考えられたことはありますか??🥺

    • 1月16日
  • Mk

    Mk

    お隣が外まで聞こえるなら聞こえないおうちは単に静かなおうちなんですよ!(笑)
    そして多少声や音が漏れたところでそんなに気にすることはないと思いますよ!
    ただ私も自分の怒鳴り声は聞こえてほしくないですが…😂
    もしご近所さんから怒ってる声聞こえても「お疲れ様~!」って思うくらいじゃないですかね?🤣
    樹脂複合だとそんな感じなんでしょうか?あんまり詳しくなくて😅
    内窓は考えたことないですよ~。
    今まで住んでた家がどれもペアガラスですらなく窓付近は寒かったのに比べると今の家って性能いいんだな~って思ってたくらいです(笑)

    • 1月16日
まめ大福

窓を閉めていたらほぼ聞こえないです
テレビが付いていたら全く気にならないし、無音の状態で隣の道にトラックが通ったかなくらいです
お隣のエンジン音なども聞こえたことがないです
庭にいると、隣のお家の子供が家の中を走り回るドンドン音が微かに聞こえる程度です

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!
    すごい!!!
    ほとんど聞こえないんですねー!!✨
    隣のお家のお子さんの走り回る音、我が家にも聞こえてきます💦
    (それで、うちも聞こえてるんだろな…と余計に神経質になってしまって😵💧)

    ちなみにお家の窓ガラスやサッシの種類は何を使われてますか??🥺

    • 1月16日
  • まめ大福

    まめ大福


    ハウスメーカー標準でそんなに高性能なものでなかった気がします💦
    三協アルミのペアガラス?だったかな。曖昧でごめんなさい💦
    ちなみに、別なお隣さんが子供がいないご夫婦なので、うちがいつもうるさくてごめんなさいって話したことがありますが、全く聞こえてないっておっしゃってました☺️
    私は窓開けたまま大声張り上げてる時も多々あります💦なので、あまり神経質にならなくても意外と大丈夫な場合もあると思います☺️

    • 1月16日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    いえいえ!!
    教えて頂きありがとうございます🙏✨
    最近はトリプルガラスも出てきていて、そこまでやると本当に音が聞こえなくなるんだろうなーと羨ましくて😭

    そして優しい励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も窓開けた状態で大声で注意しちゃってる時多々ありますー!!!😭
    後で『あちゃー💦💦』って冷や汗かきまくってます。。。
    ご近所さんから『全く聞こえない』って言って頂けるとホッとしますよね😭

    どうか我が家も聞こえてませんようにー!!!😭😭😭

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

ローコストで樹脂サッシのペアガラスですが書かれてる内容普通に聞こえます!笑
機密性が悪いのか窓閉めて窓際にいたら子供のママー!やっほー!みたいな声も網戸にしてる?ってくらいハッキリ聞こえてゾッとしました😂
実家のマンションは窓閉めて喋ってても外に全然声漏れないのでいいなーといつも思います🫠

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    コメントありがとうございます!!
    わー一緒ですねー!!!😭
    ゾッとするお気持ち、めちゃめちゃよーーーく分かります🤦‍♀️
    毎夜、1日のゴミを庭の保管庫に持っていくんですが、シャッター閉めてるにも関わらず、パパの『えー!!!何してるんー!!!』って子供に問いただしてる声や、『キャハハハ!!!』って子供達の笑い声聞こえてフリーズしました…シャッター閉めてるのに。。。🤦‍♀️

    我が家も同じくローコストなんです…ただ、アルミサッシ+ペアガラスなので、複合樹脂サッシめちゃめちゃ羨ましいです…😭

    今、国からの助成金で内窓リフォームできますが検討されてますか??🥺

    • 1月16日