※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子どもにご飯を食べさせたがるのに、嫌悪感があります。義母との食事時のやり取りでストレスを感じ、自身の母との違いも比較しています。他の人ならどうするか悩んでいます。

義母が子どもにご飯あげたがるのに嫌悪感があります…
絶賛孫フィーバー中の義母、ガルガル中の私です。以前から食事の時「おばあちゃんががご飯食べさせるからね!〇〇ちゃんはゆっくり食べて」と言ってくれます。最初はお願いしてたのですがそれが当たり前になってきていて、一度「今日は私が食べさせるので大丈夫ですよ、お義母さんゆっくり食べてください」と言って断ったことがあります。すると「遠慮しないで、〇〇ちゃんにゆっくり食べて欲しいから」と言われ、私もつい意地になってしまい、「本当に大丈夫ですよ」と断りました、、普通だったらそこで引き下がるかと思うのですが、まだ話せない息子に直接「おばあちゃんが食べさせてもいいよねー?ねー?」と言って無理やりかわられました。その日からなんだか、私が母親なのに私の気持ちは無視?とモヤモヤしてしまい、気持ちよくお願いすることができず、毎回提案されるたびに「大丈夫です、私がやりますよ」と言うのですが、上記のように息子に直接言われたり3回くらいこのやりとりが続いてやっと諦めてくれます。私のためを思ってることだとは知っていますがどうしてもモヤモヤしてしまうし、毎回のこのやりとりがすごくストレスです。実母のやり方と比べてしまうのもあると思うのですが、実母はオムツ替えやご飯を食べさせるなどの基本的なお世話は私が頼んだ時のみで、頼むと喜んでやってくれます。それが心地よく、私が手が離せないなどのときは実母に気持ちよくお願いできます。でも客観的に、ここまで意地になって息子にご飯食べさせたいという提案を断るのはかわいそうですかね。他のお嫁さんだったら気持ちよくお願いするのかなぁ私性格悪いなぁと思いつつ、遠慮のない義母に苦手意識を持ってしまいます。みなさんならどうされますか?🥲

コメント

ママリ

私の義母も欲望に満ち溢れた義母なので、やりたいことやらないと満足しません…😭
(ご飯あげたい系はないですが)

ご飯あげるだけなら、オッケーしちゃうと思います。

自分が使ったお箸で、自分の食べ物を娘の口に持っていったりするので、そういうのなければオッケーしちゃいます🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな義母さんやっぱり多いんですね😭😭義母が求めてくればくるほど私も意地になってしまうんです🥲
    たしかにお箸を共有したりは絶対だめですね。多分そういうところは気をつけてくれる義母だと思います!
    たしかにそういう部分はないから大丈夫かな…と思えました!
    コメントありがとうございます🥺✨

• 1月16日
ママリ

わたしはまだこれから初めての子どもが生まれるので、正確には理解できていないかもしれませんが、悩んでいるその気持ち、なんかわかるような気がします😢💦

話が少しズレるかもですが、わたしは安定期に入る前、いま思うと気持ちがすごく不安定で、それまで気にならなかった義母のちょっとした言動が流せなかったりして、義母に強く言ってしまったことがあります。そこから気まづくなったり、自分を責めたり、でもモヤモヤしたりで苦しかったのですが、
年末にあった時に正直に伝えて素直に謝りました。元々義母は悪い人ではないのでわかってくれましたし、わたしこそごめんねなんて言ってくれました。先週末は2人で買い物に行ったり元通りに、むしろ前よりさらに居心地がいい関係になれたとわたしは感じています😊

何が言いたいかというと、嫁姑の関係は複雑だし、考え方もそれぞれな部分はあるけど、嫁だからこうしなきゃいけない、こう思わなきゃいけないはないってことです!お姑さんの立場も同様なので、大事なのは自分たちがお互い居心地よく付き合いができるようにすることかなと思いました😌
思ったことや感じたことを正直に伝えて、言い方などは気をつけつつ、こうしてほしいとお願いしてみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😣
    そのようなことがあったんですね!素直に謝ってよりいい関係になられたの素敵です…やっぱりお互い価値観も違うし、言わないとわからない部分もありますよね。義母には義母の考え方があるのかもしれないし🥲
    実は先日ラインで、できるだけ自分でやれることはやりたい、そっと見守っていて欲しいと伝えたのですが、この意味をおそらくわかっておらず、色々な場面で義母の行動は全くかわらずです🥲もっとわかりやすく具体的に伝えた方がいいのかなぁと思いますが、関係が拗れるかもしれないと思うと勇気が出なくて😅お互いにとってのいい距離感、難しいです…
    少しずつでも歩み寄れたら、いい関係になれたらいいですが🥺コメントありがとうございます!

• 1月16日
ママリ

「私が◯◯したい・やりたいから」とお願いしたらどうでしょう?
あとは旦那さんから一言伝えてもらうとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には以前伝えたので、その場で「俺らがやるからいいよ」と言ってくれるのですが、それでも「あんたもまだ食べてないじゃん、ゆっくり食べて」と旦那にも言います😣
    自分がやりたいから、とは言ってないので、次言われて気持ちよくお願いできなさそうな時は伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 1月16日

全く同じです😭😭

義実家で集まると、毎回ミルクあげようとしてくるし、離乳食始まってからは離乳食もあげたがるし。
1度引越しの準備のために息子を預けた時に、勝手に離乳食あげてました。
しかも、一緒に出かけた時なんかずっと抱っこしたがるし、それを阻止するために抱っこ紐つけて行ったら、「え、それって車乗る時外すよね?だったらもう今のうちに外しなよ。外して。抱っこさせて」とか言われて、ずっと抱っこされました。

義母ってなんであんなにウザイんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、、本当に同じ感じですね。私は完母でしたがミルクならそれもされてたと思います、、退院前に、預かる用にとおむつとミルクを買ってました😭😭(預けてませんが笑)
    勝手に離乳食あげるなんて…勝手なことしないで欲しいですね😭
    めちゃくちゃ強引な義母さんですね😨私も毎回抱っこは必ず義母がします。私も抱っこ紐で阻止したことありますが、それでも「〇〇ちゃんにゆっくり買い物させたいからかわるよ」と言われ、渋々かわりました。いつも私のためと言って無理やりやってくるのですが、大丈夫だと言ってるのに無理に変わろうとしてくるのは、自分のためじゃ?と思ってしまいますね😅
    全く同じ思いされてる方がいて自分だけじゃないと思えました😭
    お互いがんばりましょうね😣

• 1月16日

退会ユーザー

え、、、全く同じです😭
    儀祖母の家に、息子用のお布団、ミルク、オムツ、おんぶ紐、歩行器まで……
    私の義母も、ゆっくり買い物して欲しいから抱っこしてるよ!
    たまにはゆっくりみたいでしょー。とベビーカー奪ってきます。笑笑
    くそうざいですよね😭
    お互いに頑張りましょう、、

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私の義母も全く同じで読んでいてめちゃくちゃ共感です😭
義母は一回子育てしてるんだから、私から子育て奪わないでよって感じです👎
母親が育児をわざわざ義母に譲る、って何で?!と思っちゃうし、むしろ母親の意思を尊重してよって思うのでママリさんは性格悪いとかではないです!!!🤍
他の回答者さまがおっしゃっているように「私がやりたいんです」と何を言われてもはっきり伝えるのがいいかなと思いました✨
勇気いりますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね。この感じの義母は、いろんな場面で出しゃばった言動がありますよね💦私の義母も色々強引にお世話を奪ってくる感じです。
    お出かけの時ずっと抱っこされるのはもう諦めてて、あぁー、私が近くで息子の様子を見たいなぁ、と思いながら義母に遠慮してます😂

性格悪いとかではないと言っていただいて少し安心しました😣私もガルガルが落ち着くまでは許容できるところはお願いして、それ以外はお断りして自分を保とうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 1月16日
mam❁

私もお世話されるの嫌なのですごくわかります!
ぶっちゃけ義母さんはゆっくり食べてほしいってより
自分が食べさせたいだけかなって思いました(笑)
子供じゃないんだから一線引いてほしいですよね💦
もしかしたら大変かなって思ってやってくれてるのかもだけど、
それなら頼んだときにやってほしいですね。
頼んだときにだけやってくれるって
すごく心地良いですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥲
    私も、断ってもグイグイくる義母をみて、本当は私のためじゃないんだろうなぁと思ってしまってました😣出かけたとき抱っこされるのも、「〇〇ちゃんにゆっくり買い物して欲しい」と理由づけされるのですが、そう言われるとこっちは断りづらいし断りづらいことわかってて言ってるのかなぁとか無駄に考えてしまって😅
    一線引いて欲しい、本当それです😣自分の孫だからこれくらいいよね!当然だよね!みたいな感じが本当に苦手です😭多分、私たちと家族のように当初は思われてました…おでかけも当然のように一緒に行くものだと思っているような発言があったので、会う回数など減らし最近やっと別世帯だとわかってくれたかな?という感じです😅
    頼んだ時だけ喜んでやってくれれば私も気持ちよくお願いできると思うのですが…なかなか他人との心地いい距離感は難しいですね😅

• 1月17日