※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査の必要性について相談です。早期発見の意義や費用、対処方法について疑問があります。

胎児スクリーニング検査って皆さんやりますか??産まれてくる前に赤ちゃんに病気や、口が割れてないかとか前もって4Dエコーで検査するのですが、8千円かかるんですよね。。。
しかもそれが一番見つかっても私の通ってるスワンレディースクリニック婦人科では何か対策するわけではなく、大きい病院にいかされるだけ。。。
これなら産まれてからでもいいのでは?と思うのですが早く見つけることが何か意味があるのでしょうか??

コメント

𝑘 𝑡 _

2回やりますよ!最初にわかっていれば、夫婦で今度どうゆう流れになるか話し合えるし、出生前診断やっていないので、スクリーニングは受けます‼️

ゆゆゆ

2回やります?とは、a_mamさんが2回も行うのでしょうか??

私たち夫婦も不妊治療の末にやっと授かったので、出生前検査はしていません。
したところで。。。という考えでしたので。
産まれてからより、生まれる前からの方がいいのは今後話し合えるくらきですかねぇ。。。
産まれてからでも話し合いはできほうですが。

𝑘 𝑡 _

病院で、18週と28週で2回できるので、2回やりますの意味です。

そう思うならしなくていいのでは?私たちは出生前やらなかったからこそ、スクリーニングで異常あれば前もって心の準備できるしいいね。と話しあいするだけですので、無駄だと思うならしなくていいかと笑

なの

一応やります😅
前期にやって何もなかったら後期はしなくてもいいかな〜と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私の入っている病院は28週前後で必ず受けるのですが、私も同じく出生前診断受けないので、希望して20週でも受けることにして計2回です🙆‍♀️
染色体異常がもし見つかったら心の準備をするって感覚ですね🤔

あとはなぜ受けるかというと、前もって内臓の奇形や心臓の先天性の病気とかが見つかれば、設備の整った大きい病院で産むことができるっていうメリットがあるからです。
実際わたしの友人何人かですが、胎児スクリーニングで赤ちゃんに病気が見つかり、大きい病院で産んですぐに処置を受けて元気に育っています。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

無料で受けれるならいいですね😓
    大きい病院にいったら計画無痛分娩ができなくなりそうなのと、綺麗な病院で産みたくてやっとキャンセル待ちしてこの病院に辿り着けたので、かなり悩みます。。。
    大きい病院にいったら計画無痛分娩ができるのかですよね。。。

• 1月16日

わたしは胎児スクリーニングする代わりに他の病院で胎児ドックしました✨胎児スクリーニングより高額ですしまだ20代なのでする必要はあまりなかったのですが、出産までに心配事は一つでも減らしたかったので☺️

産まれてから異常がわかるより、事前に調べたり心の準備ができるのはメリットだと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

20代でそこまで検査したのですね!
    若くないので、悩みどころでして。。。
    皆さん結構無料で病院で受けられて羨ましいです。。。
    綺麗でホテルみたいな婦人科に移ったら色々取られるなとなんか病院移らなければ良かったなとか思ってしまってきて。。。😓

• 1月16日