※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

妊娠中、出産後に離婚し、新生活に悩んでいます。実家に戻るか、新しい生活を始めるか悩んでいます。掃除苦手な母がいるため、実家も選択肢から外れています。

妊娠中、又は出産後すぐ離婚された方、その後の生活はどうされましたか?

まだどうなるかわかりませんが、旦那に離婚すると言われています

せめて生まれるまで待ってと言ったら了承してくれたので、生まれたらすぐ離婚予定です

産後はそのまま一緒に住むのですが、いつまでもそういう訳にもいきません(新しく住むところ決まるまでと言ってくれてます)

実家は狭いアパートなので帰るわけにもいかず...

引越してくれるとは言ってくれてますが、迷惑かかるので乗り気ではありません

なので実家の近くに赤ちゃんと2人で暮らすという考えもあるのですが、旦那は実家に帰らないみたいなので家具家電を新しく買わなきゃいけません

ちなみに家具家電付きのアパートは実家の近くありませんでした...

産後働いてお金貯めて全て揃えて新しい生活をスタートさせるのは現実的じゃないですよね

でも実家もちょっとな...とも思います

母が掃除苦手でつねに汚れてるからです

まぁ自分で掃除しろよって話ですが

妊娠中、又は出産後すぐ離婚された方は実家に戻りましたか?赤ちゃんと2人で頑張りましたか?

お話聞かせてください!

コメント

ゆな

どうして離婚するって言われてるんですか??

赤ちゃん産まれてすぐ引っ越して全部揃えては多分無理だと思います。
お金めっちゃかかります。
赤ちゃんのものもかかるし生活費も全部かかって仕事してもシングルでは精神的にもきついと思います。

• 史織

史織

色々複雑で、簡単に説明できないです...
    けど旦那の意思は変わらないようで...

そうですよね
    働くつもりですがそれでもきついですよね
    ありがとうございます

• 3月11日
ままり

身内は妊娠しておろせと言われて別れて、生活保護受けました。
妊娠中の方が間違いなく動きやすいです。
子ども連れての引越しは大変です(^_^;)
落ち着いた頃に職業訓練に行き資格をとり、仕事を始めて保護を切りました!

• 史織

史織

そうなんですね
    生活保護とかも考えてみます
    ありがとうございます

• 3月11日

妹は妊娠中に入籍しましたが揉めにもめて産後3ヵ月で結局離婚して実家帰ってきてしばらくしてから2人でアパート借りてましたよ!

• 史織

史織

そうなんですね
    少しお世話になるっていうのも手ですね!ありがとうございます

• 3月11日
abc

不安な気持ちわかります。
私も離婚するかもしれなくて、その後どうしたらいいか…
私の場合住宅ローンの保証人になっているのもあって、こわいです。

交渉してせめて新生活のために必要な初期費用を負担してもらってはどうでしょうか?でないと、現実的に出たくてもお金がなくて出られないからと。

流れとして、引っ越し日に離婚届を提出するという方法は取れませんか?手続きもその方がやりやすいのでは。

お互いスッキリ離婚するために、話し合いでなんとかスムーズな新生活が始められるように解決したいですね。

• 史織

史織

そうなんですね
    私は賃貸なのでそういうのはないですが、ローンあったら怖いですよね...

うーん...赤ちゃんグッズと入院費を出してもらうのでこれ以上はな...と感じです

産後すぐに離婚届け持ってきそうで怖いですが、できたらそうしてみます
    ありがとうございます

• 3月11日
moちん

産後はバタバタするし、離婚が決まっているのなら早めの方がいいと思います。
金銭面ご大変なら、とりあえずは実家に住まわせてもらって落ち着いたらアパートを借りるしかないと思います。
お身体お大事に。

• 史織

史織

やっぱりそうですよね
    ありがとうございます

• 3月11日

妊娠中ですが離婚調停中で産後すぐ離婚が決まってます。今は実家にお世話になっていて、産後もお世話になります!
私も母が掃除上手ではなく実家は汚かったですが最近一緒に大掃除し始めました。前よりは全然綺麗になりました!
まだ15週なら全然掃除期間あると思うので
汚いからってだけで戻らないのはもったいないと思います!
多少掃除したらアパートとはいえ狭いのも広く感じるのではないでしょうか(*_*)
シングルとなるとやっぱり最初のうちは親の助けが色々な面でも必要だと思います。

• 史織

史織

そうなんですね
    実は実家に掃除機がなくて、コロコロとクイックルワイパーでやるしかないのです...
    してもしてもゴミはすぐに溜まるし💦
    捨てるのもお金かかるから、とやりません
    でも親の助け必要ですよね
    ありがとうございます

• 3月11日

退会ユーザー

アパート借りて家具家電1から買うより掃除機一台購入して掃除するほうが当たり前ですが安くすみますし新品じゃなくてもメルカリなどで中古もありますよ(*^_^*)
    捨てるのお金かかるってゴミ袋代とかのことでしょうか??

親の助けは絶対必要です。
    甘えられるうちに甘えて下さい。
    史織さんのためでもありますが
    赤ちゃんのためでもあります。

• 3月11日
  • 史織

史織

そうですよね
    粗大ゴミとか大きなゴミも含まれます
    ありがとうございます

• 3月11日

退会ユーザー

厳しいこと言いますが、ほかの方の回答見て思ったんですけど
    ゴミとか実家汚いとかただなにかと理由つけて離婚すること自体まだ受け入れられてないように見えます。
    旦那さんに未練あるのもわかりますけど離婚だなんだって産まれる前に発言してるような人間は子供産まれても変わらないですよ。期待してまた傷つくのは史織さんですよね。

どんな理由か書かれてないので知らないですが旦那さんが離婚って言葉出した時点でとても重大な事です。
    まずはシングルマザーとして育てていく覚悟と離婚を受け入れることからはじめてみてはどうでしょうか?

• 3月11日
  • 史織

史織

全然受け入れられてないです
    言う通りで旦那に未練たっぷりです
    やっぱり変わらないのでしょうか...

期待して傷つくのは私なので、赤ちゃんの為にもがんばってみます
    ありがとうございます

• 3月11日

退会ユーザー

私もすぐには無理でしたよ。
    妊娠して半年で別居して今は完全に吹っ切れてます。出産することと赤ちゃんのことしか考えてません!それで精一杯なので。
    やっぱり同じ家にいたら思い出すし、考えちゃうのでまず少し距離あけるためにも一度実家に帰られてはどうですか?
    私の場合旦那は他に女いたので未練は無かったですけど情はありましたし変わるかもとか無駄な期待もしてました。けど意味なかったです。
    気持ちはわかります。けれど前に進むべきです。ゆっくりでいいです。

• 3月11日
みぃ

生まれるまで離婚を待ってもらうのはなんでなんでしょうか…?
出産後より妊娠中の方が動きやすいのでは?

まだ15週なら出産までまだまだ期間はあるので出産後すぐ離婚するなら出産までに家を決めれば一緒にすまなくて良いと思いますし
現実的に1から家具家電を揃えて新生活を始めるのはむずかしいかと💧

別れる旦那さんに初期費用負担してもらえないなら実家を頼るしかないと思います💧

どうしても嫌なら生活保護受けるかですね。
生活保護受けるのにも審査があるので入籍してるままでは受けられないと思います。

• 史織

史織

まだ私が旦那に未練があるのと、1人で産むのが怖いからです
    それにもしかしたら赤ちゃんが生まれたら旦那の気持ちも変わるかもしれないし...なんて状態です

まぁそうですよね...
    色々事情があり貯金もなくなってしまったので今から準備も無理かなと思います
    ありがとうございます

• 3月11日

再婚同士で、出産後1か月で追い出され
お金無く実家に戻りました。

私は実家が嫌いで離婚後一人暮らししてたのですが、赤ちゃん抱えて家を借りるのはきつかったので…

産後2ヶ月から働いてますが、毎月ギリギリ並の生活が出来てる感じなので家を借りるのはきついと思いますよ。

• 史織

史織

そうなんですね
    確かに赤ちゃん抱えては難しいですね...
    大人しく実家に頼ってみます
    ありがとうございます

• 3月13日