※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の昼寝について、毎回寝かしつけが大変で30分しか寝ないことが悩みです。他のお子さんも昼寝ごとに寝ぐづりするのか、毎回寝かしつけしているのか知りたいです。

生後2ヶ月、お昼寝(朝寝、昼寝、夕寝)の寝かしつけについて

うちの子は昼間4-5回くらい寝ぐづりするので、それくらいの回数のお昼寝が必要なのかな?と思い、毎回寝かしつけしています。朝寝は割と手がかからず、ハイローチェアに乗せたりトントンしたりすると、軽く泣くけど寝ます。その後の昼寝から夕寝がギャン泣きします。
そのため抱っこしたり、トントンしたり、ゆらゆらしたりして30分くらいかけて寝かせます。(抱っこ紐のままだったり、抱っこ布団の上だったり、抱っこだったり)

夜はお風呂の効果もあってか割とスムーズに寝ますが、やはり1日に4-5回もある昼寝の寝かしつけがかなりしんどいです、しかも時間かけて寝かせた割に30分しか寝ないなんて、、笑

そういうもんだとは思いますが、みなさんのお子さんは毎回昼寝ごとに寝ぐづりしますか?
そして毎回寝かしつけさせていますか??

昼がしんどすぎて、早く夜来ないかなと願う日々です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!!
夜はスムーズですが昼間はグズグズで寝るまでに時間かかります⏰
特に午後はギャン泣きが多く、お昼寝5分とか30分とかで起きることもあります!

この時間の赤ちゃんはみんなそんな感じなんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ママリさんは昼の寝かしつけどうされてますか?

我が家は少し泣かせてから強めにトントンして落ち着かせて寝たり、ギャン泣きに移行したら抱っこしたり、、色々試行錯誤中です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じです!笑
    活動限界時間はみてますが、急に泣くので泣いてからハイローチェアに置いておくるみで軽く巻いてトントンして寝かしつけてます!
    成功率100%だったのが、最近70%くらいになってきましたが😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T∀T;)
    成長を待つしかないと考え、頑張りましょう😇✨✨

• 1月16日
ママリ

うちも生後3週間すぎてから今まで、お昼寝時間帯は毎度寝ぐずりするので毎回、毎回寝かしつけています…
抱っこなら寝ますが床ではほぼ寝ません。
モロー反射も酷いので、それでせっかく寝ても反射で起きてしまいます。だから寝ても20分とかそんなんです。
添い寝して、手足固定しながら寝ると1時間以上、コアラ抱きなら2時間は寝たりしますがこっちが辛くて辛くて💦

気持ちわかります。ほんとーにしんどいですよね。
1日何やってたかと思いだすと、寝かしつけてばっか、、
元気がある日は、散歩したり抱っこ紐で買い物したりして、そうすると寝てくれることもあるので、寝かしつけを1回でも減らそうとします笑
あとは、お恥ずかしい話、朝は10時前後に起きて朝寝を無くしたりしてます笑
夜もまだ3時間おきでこちらも寝不足で辛いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!わかるわかる!というところばかりでした😂私も遅起きで朝寝無くす作戦やベビーカー乗せてお昼寝回数稼ぐ作戦よくやります。でも自分だけじゃないんだなと少し安心しました。いつかすんなりお昼寝してくれる日を待ちつつ頑張りましょうね!

• 1月26日
おかちゃん

うちもお昼寝てくれません😓寝たと思っても15分で起きたりします。笑
眠そうに泣いている時は寝かしつけしますが、泣いてない時は昼寝してなくても寝かしつけしてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてない時は無理にさせなくてもいい!確かにそうですね!!今まで活動限界と昼寝回数に囚われていましたが、今日そのやり方をやってみると、確かに昼寝回数が1回少なかったですが、ギャン泣きされるら回数も少なくストレス軽減されました☺️

• 1月26日