※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

家を建てた方は、地震などの災害対策はどのようにしていますか?災害で家が半壊や全壊した場合、保険でどれくらいの補償が受けられるでしょうか?災害が怖いと感じています。

家建てた方、災害対策(保険やその他)はどんな感じでしてますか?地震で半壊、全壊した場合はいくら位おりてくるものですか?
防ぎようないですが災害が怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、ハザードマップを見て災害に遭いにくい場所に家を建てました。
災害には、地震以外に水害や土砂災害など様々あるので、総合的に見て決めました。
また、土地の硬さやその土地の過去を見て、地域の不動産屋さんにも色々聞いて決めました。
地震保険は、契約金額に応じて保険料が決まります。保険会社や損壊状況によりますが、大体契約金額の6割が最大です。
基本的には、同じ家を建てるまでの金額は出ないので、更にローンを組むか、現金で補填する必要が出てきます。
どこで災害に遭うかどうかは運になるので、ここまで対策していても絶対大丈夫ではないと私は思っています。

• もなか

もなか

過去の土地のことについても調べられたのですね。
    ローンを払う分にはそこまでの不安はありませんが、災害あった時にまたローンを組むか現金で補填するかそこができるのか不安です、、

• 1月16日