※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園から病気をもらい、仕事で休みにくい状況。同僚の理解が得られず、上司は理解してくれるが同僚に言いにくい。自分も症状が出ているが、検査や情報提供が必要。

仕事休みにくいです....
5歳と1歳の子供が保育園から色々もらってしょっちゅう病気してたまに私にも移ります。最近だと溶連菌でした。

私は内科クリニックの事務をしてて、熱出れば休んで風邪症状があれば検査キットで陰性ならOKですと言われてます。
で最近は発熱外来希望の方で子供から移って
「風邪ひきました」「子供から移って溶連菌かも」「インフルかも」という患者さんが多いです。
そこでもう1人の事務員さんが
「子供から風邪移るって考えられないんだよね〜みんな免疫力低すぎない?私子供から風邪移ったことないんだけど」
とあまり共感はしてもらえないようです😭
私が休ませてもらった時そんな風に思ってたのかなぁ🫨
面接で「子供病気するので休みが多くなると思います」と今の上司に話した時「同じくらいの子を持つママもいるからわかってくれると思うよ」とお話ししてもらったのでそういう面では悲しい気持ちです😭
その事務員さんは2歳になったばかりの子がいるみたいです。

上司は理解のある方なので仕方ないと言ってくださるのですが、同じ事務員さんがそういう考えだとわかったので何かあった時言いにくいです...もちろん自分に移らないように最大限努力してますがまだ授乳もあるし移る時もあります😂🙏
内科勤務なので風邪引いたら黙ってる訳にいかないので休まずとも検査はしなきゃいけないので情報はいってしまいます😭
先月からずっと鼻水出てる娘、私は先週から鼻水と咳と頭痛が酷く言いにくい😭😭😭

コメント

R

予防した上で移るのは仕方ないですよね💦
免疫力はその人によって違うしストレスや環境によっても左右すると思うので
その人は子供から移らなかったかもしれませんがそうゆう人ばかりじゃないですしね😊
言わせとけばいいと思いますよ!