※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

娘が高熱と嘔吐で悩んでいます。アデノウイルスの可能性があり、体験談を聞きたいです。

アデノウイルスを疑っています。

年少の娘なのですが
日曜日の晩御飯から食欲がなく月曜日の明け方4時頃突然40.3度の高熱と嘔吐一回、16時に受診するまで布団から出てこずぐったりしていました。
その日の午後診(発熱から12時間後の検査)でインフルエンザとコロナは陰性。
朝から夜寝るまでは一番低くて37.7℃高い時は38〜39℃で寝る前は38.4でした。発熱以外の症状は嘔吐は最初の一回のみで頭痛と咳です。
しかし、現在(23:30)36.7と平熱になっています。

もしアデノウイルスであれば、平熱まで下がることはあまりないですか?ここからまたあがるのかとドキドキしています、、。

幼稚園の一番仲良い友達が冬休み中にアデノウイルスだったらしく貰ったかなあ、、。

アデノウイルスに、かかったことがある方体験談お聞かせいただけたらと思います。
また、0歳児でアデノウイルスにかかったことがある方もお話聞かせていただきたいです。(下の子にも移る覚悟してます🥲)

コメント

りみ

去年の年末、5歳の娘と0歳息子がなりました!
娘は40度の熱で解熱剤使って38度…が五日間続きました😭初めてなると長引くらしく…
アデノはぶり返すから、朝熱が下がっても夜高くなることが多いから丸一日完全に平熱になってからプラス1日は家で安静にしてねとお医者さんには言われました。

下の子も案の定高熱でてミルクを飲めなくなってしまったので即小児科行って点滴してもらったら2日で良くなりました😭

ちなみに私も移って1週間ほど廃人になりました…笑

• みー

みー

解熱剤使っても下がらなかったんですね😭
    赤ちゃんも怖いし、大人も怖いし😂😂
    丸一日下がってプラス1日心しておきます😂🙏

ありがとうございました!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

5日間出ました💦

たまにはかったら
あ!平熱だってなったのに
又39度出たりです
今までは半日あれば治ってたので
びっくりしました😭
血液検査もしましたが特に異常なしでした

ちなみに下は0歳ですが
かからずでした!(体験談じゃなくてすみません)

• みー

みー

平熱になることも、あったのですね😳💦
    昨晩から朝起きても熱上がらずその代わり下痢寄りの軟便が出ました、、😂
    下の子目やにで出したからやっぱアデノ濃厚ですかね💦

• 1月16日

家族5人で移しあって罹患し
一人目が罹ってからだともう1ヶ月ほど経ちます🥺

うちは発熱、鼻水咳、下痢
が症状としてありました。
発熱は子どもは3日ほど、大人は5日くらい続きました。解熱剤を使っている時は子どもは平熱くらいに下がったりもしましたよ。上がったり下がったりを繰り返していました。

感染力がとにかく凄いです。潜伏期間が2日〜2週間くらいなので1人が治ったと思ったら次の人が罹るみたいな感じでした。お医者さんにも忘れた頃になるよと言われました。

今は下の子5ヶ月が罹っていますが風邪と同じ症状ではあります。インフルなどと違うのは特効薬が無いことですね、なのでそこがしんどいです。

• みー

みー

潜伏期間そんなに長いんですね😭😭

解熱剤使ってないんですが1日で下がることもあるのかなあ、、
    解熱後下痢寄りの軟便が出てるのでアデノ濃厚な気がします、、。
    でも熱なかったらもう検査してくれないですかね💦

下の子が目やにが出だしたので、発熱したら下の子に犠牲(検査)になってもらいます、、😂😂 

ありがとうございました!

• 1月16日

退会ユーザー

熱がない子もいるようなので、症状は本当に様々みたいです💦

うちも最初に罹った子だけ(保育園で流行っていたので可能性高くて)検査しましたが、結局は特効薬もなく症状に応じた風邪薬出されるだけなので…その後のみんなは検査すらされず「家族がアデノで…」と言ったらインフルコロナ陰性ならアデノだねって感じでした🥲

早く治ると良いですね😭

• 1月16日
YouMe

まさに年少と年長の昨年末に2度かかってます💦

インフル、コロナ陰性ならほぼアデノだと思います💦

うちは38〜40℃の熱が丸5日続いて、解熱剤使っても38℃後半くらいにしか下がらない感じで目が離せなくてしんどかったです💦

そして2週間近くたってから私が感染しました😭

お大事にしてください🥺

• みー

みー

おそくなりましたが、お返事ありがとうございます!
    潜伏期間長いの本当に怖いです、、。

• 2月2日