※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️🩶
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜間に頻繁に起きてミルクを欲しがり、寝不足で悩んでいます。夜泣きなのか、ミルクを控えるべきか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来週で5ヶ月になる息子がいます。

出生体重は3000無かったくらい至って平均サイズでしたが、いまはもう8.6㌔あり成長曲線ギリギリです
完ミで1回に200飲みます。

産まれてすぐの時からとにかくミルクを欲しがる子で、3時間間隔の時は必ず2時間のタイミングからひたすら何しても泣き続ける子でした。
3ヶ月くらいから200飲むようになってからは4時間間隔にして少しずつ3時間持つようになり、最近は3時間半くらいで何しても暴れ始めるくらいまで成長しました🥲

少し前までは21時前後に最後のミルクを飲み、だいたい4時~7時の間に泣いて起きてミルクを飲んで落ち着いていました

それがここ最近息子が風邪をひき鼻が苦しそうだったからか起きる回数が増えました。そのときはミルクをあげなくても抱っこしてトントンしたらウトウトして寝てくれるのを繰り返して済んでいましたが、1週間くらい鼻が治りつつあるのに起きる回数は変わらずミルクの4時間開く前に泣いて起きて何をしても寝ない日が続いています。
私も寝不足が増して判断が効かなくなり4時間開けばもう仕方がないと思いミルクをあげてしまいます
でもそうすると一日のミルクの回数はどんどん増えてしまうし、ミルクを夜間に貰えるのが習慣になって起きるのかなとか、ミルクじゃなくても口寂しいならと白湯でごまかせる日もあれば無理な日もあったり、自分でも何に拘ってるのかわからなくなってきました😂

これがいわゆる夜泣きなのか
もう夜間にミルクはなるべくあげない方がいいのか、
自分で文を打ちながら何に悩んでるのかもわからなくなってきましたが、大人がご飯食べてるのをヨダレ垂らしながら拳食べて泣いて訴えてくるし5ヶ月になってすぐ離乳食はじめたいしそしたら変わるのかなとか出口のないトンネルって感じで、同じような経験のある方アドバイス頂きたいです。まとまらず分かりずらくてすみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なんて夜間のミルク
全然あげてました、、🤣
夜通し寝る子じゃないので
毎日起きるし、寝ないので、、🤣

  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    わーーーそうですよねそうですよね😭ママも大変でしたよね😭一日のミルクの回数えげつない事になりませんでした?気にしてなかったですか?😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りは夜通し寝る子ばっかり
    だったので🍼あげてないというか
    寝るからあげない、って子が
    多かったです🤣えげつないです、、🤣
    なのでちょっと量減らしたり
    おしゃぶりで対応してそれでも
    無理なら、とか気持ち程度
    押さえたりしてました🤣🤣

    • 1月15日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    わかります!
    私の周りにも、もう夜間のミルクは飲まなくていい月齢だと言われて、わかってるよ必要ないならあげないんだよと泣きべそかいてました!😂
    その時によって試行錯誤しながらも気にしすぎず頑張りますありがとうございます😭🤍

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわー!!わかります🤣🤣
    なんなら今でも時間がズレて
    夜寝る前に飲めず夜間に飲む
    って日ありますよ!!大丈夫です!笑

    お互い頑張りましょう🥲🥲💕

    • 1月15日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    その子その子によってですよね!すごい前向きな気持ちになれましたありがとうございます😭🤍🤍

    • 1月15日
newmoon

女の子ですが2500gで産まれて5ヶ月で8.4キロでした!成長曲線ギリギリでした!
夜中泣いてどうしようもない時、ミルク200全量あげなくても120とかじゃ寝ませんかね…?💦
それかおしゃぶりは試してみましたか?
睡眠退行が出てくる時期でもあるので何か打開策が見つかるといいのですが🥺
離乳食進んでいくとまた変わってきますよ😊

  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    コメントありがとうございます😭🤍すみません書き忘れてました夜中もう起きた時ほぼどうしようもないので150までにしてます!!100にしたらぶちギレられたので150でもフガフガ言ったりしますが少ししたら寝るので150にしてます😭120いけるかな少しでも減らしたいと思ってしまう気持ちもあって…この変なこだわりもよくないのもわかってるんですが😢
    おしゃぶりは新生児くらいの頃はいけたのですが最近はすんごい嫌な顔してペってするんです😭
    離乳食まであと約10日なのにそれすらながいです😂

    • 1月15日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね!
    150で寝てくれるなら夜間あげちゃっていいと思います!
    うちもその時期まだ全然飲ませてました!
    離乳食始まっても最初は量が少ないし、2〜3回食になるまではミルクの量減らないこともあるので、気長にいきましょ🙆‍♀️

    • 1月15日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    そうですよねそうですよね!ありがとうございます頑張ります〜😭🤍

    • 1月15日