※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk 👶🏻🤍
産婦人科・小児科

乳児湿疹で処方された軟膏が目や口周りに塗るのを避けるように書かれていたが、病院でその指示がなかった。赤みやブツブツの改善についての経験を教えてください。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月の子なのですが、顔・首元・前面にブツブツができ皮膚科を受診しました。キンダベート軟膏を処方されましたが、調べると目の周りは避けてと書いてありました。病院では何も言われず、目の周りや口周りにブツブツが沢山できていて、よく顔をかく仕草をする子なので薬が目や口の中に入らないか心配です💦

みなさんどのように対処されていましたか?また、気にせずに塗っておられましたか?
どのくらいで赤みやブツブツがよくなったかも教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

やのちゃん🐰

私はキンタベートではない軟膏を塗ってますが4ヶ月にもなり、かなり目を擦ったり触ったりするのでしょうがないと思って目の周りは薄く塗ってあげてます😔
それに保湿の薬が入ってあるのを使ってるので保湿にもなってると思います🎵

口の周りも指しゃぶりで舐めてないか心配になりますけど薄くしてます😔

ちなみに眠いのか痒くて擦ってるかハッキリ分からないですけどすぐ赤くなるんですけど塗ってあげれば次の日には綺麗に赤みが取れて治ってます❣️

乳児湿疹でかなり目の周りが赤くなっててプツプツしてて可哀想だったけど塗ってました😢
乳児湿疹自体はその子にもよると思いますけど次の日にはだいぶ綺麗になりました星

塗って治ってまた赤くなって〜の繰り返しなので目薬も処方してもらってます😉✨

役に立たないかもしれないですけど参考になればいいです😉

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

すごく細かく丁寧に答えてくださりありがとうございます😭✨️

保湿の薬が入ってあるのもあるんですね!とりあえず2週間後にまた来てねと言われたので、その時になかなか治らなかったら先生に聞いてみます!🥺

初めての子で分からないことだらけですが、やのちゃん🐰さんみたいに答えたくださる方がいるので、勉強にもなり心配ごとも消えていきます🙇‍♀️✨️
    目の周りや口周りは薄ーく塗ってあげるようにします!!

• 1月15日
  • やのちゃん🐰

やのちゃん🐰

ワセリン同じ成分のですよ😉😉
    聞いてみるのが良いです😉✨
    塗れば次の日には結構赤み引けたりしてると思います✨
    うちの子はそうでした‼︎
    間違ってたらごめんなさい😭😭
    それも聞いてみても良いと思いますよ✨
    それか処方してもらった薬局に電話してみてはどうですか⁇
    薬剤師さんならアドバイスくれると思います❣️

また何かありましたら聞きます🎵

• 1月15日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

ワセリンなんですね!ピジョンのワセリンは買って家にあるので、薬で落ち着いたらそれを使って保湿継続してみます🥺
    薬局さんに聞くのも有りですね!🙆‍♀️気になることがあればこれからすぐ聞くようにします😊

優しいお言葉ありがとうございます😭今日から、お薬塗って経過見てみます!

• 1月15日
やのちゃん🐰

綺麗になりました星←❌
綺麗になりました✨←⭕️でした笑笑

はじめてのママリ🔰

上の子の時には2ヶ月くらいから気になりだし、受診しましたが顔の部位によって塗るお薬分けて何種類か処方してくださってた記憶です🥺

下の子が今回1ヶ月からわりと早めにプツプツ顔にできてきて、目や口の周りにできてましたが朝晩のアロベビーでの保湿+ワセリンだけで今はほぼなくなりました🌟
赤みひどい時だけ、上の子が肌の痒い時に使ってるロコイドを拝借して薄〜く塗ってました!

保湿めちゃくちゃ大事らしいのでおむつ替えのたびにお顔も保湿してみたりはどうでしょうか!?ˊ˗

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

薬も色々な種類あるんですね!🥺

アロベビーよく聞きますね!一応、朝も顔を拭いてから保湿をしてるんですけど、回数増やしてみます✨️
    保湿する際は、毎回顔を拭いたりしていますか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前、カタカナばかりで覚えてないんですけど、毎回薬の説明書見ながらせっせと塗ってた思い出があります🤣

アロベビーちょっとお高いですよね…いただき物なので惜しげなく使ってます(笑)…

ガーゼ濡らして顔拭いてるのは朝イチのみです♡ガーゼも刺激になるらしくて、うちの子吐き戻しが頻繁なので口元ミルクでよっぽどのベトベトの時たまに拭くくらいです😂冬は特に乾燥するので出かける前のタイミングとかにアロベビーとワセリンだけ顔と首にちょこっとぬったりしてます♡

軽いおむつかぶれも同じくアロベビーとワセリンの組み合わせで治りました🥰合う合わないはあるかと思いますがご参考までに𓂃 𓈒𓏸

もしほんとに気になるようなら病院の先生の方針さまざまだと思うので、無料ですしまた病院に行って目の周りはどうしたらいいかとか聞いてみても良いと思います✨

赤ちゃん繊細すぎて…対処法迷っちゃいますよね😖💭

• 1月16日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

ほんとに、薬カタカナばっかりでわかりにくいですよね💦
    アロベビーお高いですが可愛い我が子の為だし、気になっていたので試してみます✨️

たしかに、繊細なので刺激しすぎてもだめですもんね💦赤ちゃんって難しいです😂😂乾燥もだめですよね!保湿と、清潔!これに限る!ってことですね🙇‍♀️✨️

また、病院いった時に聞いてみます!丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 1月16日
r🤍

顔、首元、背中上部ににぶつぶつが出来ましたが、顔には授乳と同じタイミング、首元、背中には乾燥が気になるタイミングでベビーワセリンを塗るようにしたら良くなりました✨少しでも参考になればと思います🙏🏻

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

同じところにできていたので、参考になります😭✨️
    やはり、保湿が大事ですね!!
    今よりも保湿する回数を増やしてみます!

コメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥺キンダベート塗られてよくなられましたか??

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

塗ったら赤み引きましたよ😊

でも、指しゃぶりや拳しゃぶり、よだれが垂れて荒れたりするので、継続して塗ってます!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!赤み引いたとの事でよかったです!✨
    綺麗なとこも再発防止で継続的に塗られてますか👀??

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

よくなっても、しばらく継続的に塗った方がいいと言われて2〜3週間に一度皮膚科受診してます🏥

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    生後1ヶ月から必ず1日1回お顔にキンダベートを塗られてる感じですか☺️?
    うちも塗り続けてるのですがやめ時がわからずでして、、💦

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

あたしも、生後1ヶ月半〜今まで塗ってます!
    皮膚科いわく1歳までは良くなったり悪くなったりだから、様子見させてもらって塗らなくても良いってなったらやめていいよって言われました!まだ、塗らなくていいよって言われてませんが、少しずつ良くなってるので、朝、夜塗ってたのを今はお風呂上がりのみにしてます☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭✨
    1日の回数が減ったんですね💡少しでも良くなってるのがわかると嬉しいですね💕また何個か質問してもいいですか🥲?

→お顔って全体的にキンダベートを塗られてますか?
    →キンダベートは保湿剤と混ざったのを処方されてますか?
    →生後1ヶ月からずっとキンダベートですか?

すみません質問ばかりで😭💦答えられる範囲でいいのでもしよければ教えて下さい🥺

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

キンダベートは保湿剤と混ざったものだと思います😊
    前は全体的に酷かったので塗ってましたが、今は赤くなったところだけ塗ってます!
    調べると目の周りなど塗ってはダメと出てきて、我が子は目擦るし顔擦った手を口に入れたりするので心配でしたが、知り合いの看護師に聞いたら、皮膚科のところで出されてる薬は基本口に入ったり、目の周りに塗っても大丈夫だと思うよ!と言われました!
    生後1ヶ月からキンダベートで変わってません☺️

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

キンダベートは、弱いものだから気にしすぎないで大丈夫だよと言われました🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💕うちも保湿剤と混合です💡1:1の割合で処方されてますか☺️?

目の周り私も心配してました!そんな気にしなくてよかったんですね💡教えて下さりありがとうございます😭!いつも塗ってからしばらくは目に入らないかヒヤヒヤしてました💧気にしすぎないようにします✨

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

割合は分かりませんが(すみません💦)、あたしも初めは気にしててスワドル着せたり服の袖縛って顔につかないようにしたりしてたんですけどそれがストレスで看護師の方に聞いたら弱い薬だし大丈夫だよー!って言っとられて、そこからは気にせず塗ってます!
    でも、塗る時にできるだけ目に入らないようには気をつけてます(目の周りは薄く塗ったりなど)!

あとは、皮膚科に伝えたら目の周り専用の薬出してくれましたよ🙆‍♀️
    あたしは、別々で塗るのめんどくさくなって全身のやつだけ今は処方してもらってます(笑)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭!スワドル着せたりサイズ大きい服買って縛ってました、笑
    赤ちゃんに処方するお薬ですし、きっとそこまで気にしすぎなくていいですよね🥲気をつけられる範囲で気をつける感じで...

目の周り用もあるんですね💡それだと安心ですね🤔聞いてみようかな、、
    確かにお風呂上がりとかだと別で保湿してさらにお薬なので何種類もあると大変ですよね💧そして私は塗ったか塗ってないか分からなくなりそうです😂

色々親身に教えて下さり本当にありがとうございます😭💕色々教えて頂けて助かりました🥲!

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

一応気になるようでしたら病院の先生に聞くと安心ですよね☺️
    ほとんどの方にそのお薬出してるみたいで友だちも同じ薬でしたが良くなってるみたいですよ☺️その子は何も気にせずドバドバ塗る子なんですが、子どもさんは何も無く元気なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
    でも、大切な我が子のことなので心配になりますよね💦よくわかります😭

週6日ワンオペのあたしには薬が何種類もあるとキツくてやめました(笑)

きちんと、答えられてないところがあったらすみません💦
    乳児湿疹は、まだまだ続きますが確実に落ち着いては来るので頑張りましょうね☺️🩷

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨チキンでなかなか自分から言えないのですが聞いてみます、笑
    ありがとうございます🥹!
    それにもし何かあるなら処方される際に注意されますもんね☺️
    元々心配症なのですが子供の事となるともう心配しすぎてしまって、、💦もう少しドンと構えられたらいいのですが🫠

週6ワンオペきついですね😭
    私も主人泊まり仕事であまり家にいないのでヒーヒーしてます、、焦ると間違えるタイプなので薬塗る時とかめちゃくちゃドキドキします😂

いえ!そんな事ないです!
    本当にありがとうございました😭💕
    お互い何も塗らずに過ごせる日がはやく来るといいですね✨頑張りましょう🥺💕

• 4月21日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

あたしも、すごく心配性なので、ことあるごとに知り合いの看護師か同じ心配性の先輩ママさんに聞いてます😂先輩ママさんはだいたい同じ悩み持ってるので色々おしえてくださります☺️
    周りには気にしすぎだとか言われますが我が子を守れるのはあたしだけだ!の気持ちでやってるので周りに言われても気にせず常に心配性発揮してますよ🩷🩷

泊まり込みのお仕事なんですね💦大変な中育児お疲れさまです🙇‍♀️お母さんの頑張りお子さんにきっと伝わってますね☺️☺️

頑張りましょう💪🔥

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに我が子を守れるのは親だけですもんね🥺!心配するのって疲れますが、きっとそれで守れる事もありますよね💕

hkさんもワンオペ本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨
    お互い可愛い我が子のためにこれからも頑張りましょう🥹
    沢山お話し聞いて下さり本当にありがとうございました☺️💕

• 4月21日