※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

PTA参加が遅いか心配です。療育や入院で忙しく、他のお母さんとの関わりが少ない状況。今更参加しても大丈夫でしょうか❓

園のPTAが参加自由な方、教えてください。

去年PTAの集まりが4回あり、明日が5回目です。
今更参加するのは遅いでしょうか?

PTAに関しては「できる人ができるだけ」がモットーの園なのですが、あまりに他のお母さんたちと関わってこなくて、焦っています😥

いつも月火の午前中は上の子の療育があります。
火曜のPTA集合の12:30はやっと療育から園に上の子を送り届け、自宅に帰った頃。

療育に同伴してた下の子にお昼あげたり身支度したりの時間帯で、申し訳ないと思いつつ参加してきませんでした。

また、去年は下の子の入院(今年もあります。私は付き添い入院)や夫の入院、私も体調崩して救急搬送されたりで、メンタル・体調ともにボロボロで、園の送迎だけで精一杯でした😢

言い訳みたいで療育や入院の話などは、担任の先生しか知りません。
同じクラスのお母さんたちともサラッと挨拶程度です。
変に重い?話をしても負担だろうし…。

もっと打ち解けたいけど、今更って思われる状況でしょうか❓

コメント

はじめてのママリ

かなり園によると思うので同じ感じかは分かりませんが、うちの子の園では全然遅くないです。
なんなら一度も参加しない方も多くいらっしゃいますし。
私自身子どもが年長になって初めて参加しましたが、特に遅すぎるとかでもないし、普通でした。

ままり

全然遅くないと思います!役員を経験しましたけど、集まりに参加してくれる人はPTAの活動に関心持ってくれる&力になってくれる人なのでいつからでも、一回だけでもウェルカムでした😊先生とも仲良くなれるし子供の様子も見えるし参加して良いこと結構あると思います❣️

yr

おふたりともありがとうございました!
結局、いろいろトラブルがあってこの日は参加できなかったんですが、次回行ってみようと思います。
ありがとうございました!