※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが難しい一歳児。虫歯予防したいけどどうしたらいい?

一歳頃のお子様がいる方、歯磨きってしっかりできてますか?
歯ブラシを見せるだけで嫌がって、足の間で押さえつけてやろうとしても口を開けてくれないので全然磨けません。
無理にこじ開けてかしゃかしゃしてみても舌を傷つけてしまってる気がします。
幼児期の虫歯は親の責任だと思うのでしっかりしてあげたいのですが、どうしたらいいんでしょう…
みなさんちゃんと磨けてますか?

コメント

どうしても無理な時は歯磨きシートで拭いたり、水かお茶飲ませてます。後、こまめに歯医者に行っています。歯磨きの時だけYouTube見せてますよ、そしたら割と磨かせてくれます!

25

うちも息子がそのくらいの時全力で逃げ出そうとしてました💦大変ですよね。

息子の場合はお口を見れるような鏡を手に持たせて自分の歯の中を見ながら『歯磨き粉ついてないとこあったら教えてね!ママ忘れちゃうから!』とかゆうとちょっと気が紛れる感じで歯磨してれました(*´罒`*)🪥

はじめてのママリ🔰

えらいね〜すごいね〜👏🏻💕ってめちゃくちゃ褒めながらすると気分よく口開けてくれるので褒めまくってます笑

よっしー

上の子の時は嫌がったりもあって、しっかりは出来てなかったです😅
下の子は何でも上の子の真似をしたがるのもあってか、自分でシャカシャカするし、仕上げ磨きもさせてくれます😂