※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

子どもの胃腸炎で食欲不振が続き、心配。幼稚園でも食べられず、体重も心配。家族性高コレステロール症も考慮。大事な行事が控えているため焦り。子どもにつわりのような処置はあるか心配。

子どもの胃腸炎の予後について

子どもが胃腸炎にかかったことがある方、食欲不振はありましたか?どれくらい続きましたか?

かかって1週間たって、下痢も嘔吐も土曜日におさまりましたがご飯が全然食べられません。
1日1食、白ごはん3口みたいな感じです。
今日1週間ぶりに幼稚園に行かせましたが、お弁当までは普通に遊んでいたけどお弁当がはじまると俯いて一口も食べなくて、心配した先生にお迎えの要請の電話が来ました。
食べられそうなもの、好きなものを好きなだけ…とも聞きますが、それすらもいらないと言います。
たくさん吐いていたので吐くのが嫌な気持ちもあるんだと思います。
もともと痩せ型で更に痩せてしまってとても心配です。
また、家族性高コレステロール症を患っているのであまり好き勝手食べさせるのも…と考えてもしまいます。

そして、水曜日に私も娘も楽しみにしていた大事な行事が控えていますがこのまま食べられないと行けなくなりそうでそれも焦っています。

毎日これなら食べるかなあれなら食べるかなと考えて作っても食べてくれなくて気が狂いそうです。
つわりの時はケトン体が出たら点滴、とかありましたが、子どもはそういうのはないのでしょうか。

コメント

ままさん

一度小児科受診した方がいいと思います💧さすがに吐いたトラウマがあっても、1週間1日1食、3口だけって普通ならお腹すくと思います💦

はじめてのママリ🔰

明日にでも病院行った方がいいですよ。

おやつ

子供達が胃腸炎になった時は症状がなくなって2〜3日酷いと4〜5日は普通に戻らなかったです。
ただ土曜に治って1日1食3口なのは気になります。
病院受診は胃腸炎と診断されてからは再受診してないとかでしたら、念の為行った方がいいのかなーと💦
多分まだ腸の機能が戻ってないと思うので、消化に良いうどんを煮たものだったり、クタクタに煮た野菜スープなどから通常食に移していく方がいいのかなーと思います。
うちの子供も治って元気に遊んでいてもご飯は全く食べれないとかあったので、とにかく消化しやすいものと水分はしっかり摂らせていました。
あと、整腸剤は飲ませてました。

• ほう

ほう

とにかく食欲が戻らないらしく、もともとうどんや野菜スープも好きではないので体調が悪いとさらに食べたがりません。マカロニをくたくたにしたコンソメスープなら飲むかな?とかやってみたんですけどダメで…
    そういう場合、おやつさんは少し無理矢理にでも食べさせますか?
    もう年長なので少しは食べないと元気にならないという話はしたのですが…
    喘息の定期検診もあるので明日病院には行こうと思います🙇‍♀️

• 1月15日
  • おやつ

おやつ

なかなか難しいですね🤔
    無理矢理はなるべくしないよう
    自分も食べれない時はたしかに食べれないよなーとは思うので。

うちの子供達が酷い時、食欲戻らなくてなんとか少しずつ食べてくれてたのがうどん、スープ以外だと
    バナナ、りんご、すりおろしたりんご、プリン、ヨーグルト、豆腐、たまご豆腐、トースト、蒸しパンですがお子さん無理そうですか?
    一応消化しやすいそうなんですが、これらも難しそうなら病院に相談が間違いないと思います😭

• 1月15日
  • ほう

ほう

りんご、プリン、たまご豆腐あたりなら食べられるかもしれないです🤔明日買ってみます。
    来週高コレステロール血症の採血と診察もあるので憂鬱です。本当はバランスよく食べていなければいけないんですが、そんなこと言っていられないのでしょうがないですよね。

• 1月15日
  • おやつ

おやつ

全くの無知なので家族性高コレステロール症を調べてみると食事管理も影響って書いてあったので、食べさせるものにも気を使いますよね💦
    お子さんが少しでも早く食欲戻られるといいですね。

• 1月15日
  • ほう

ほう

ありがとうございます🥲

• 1月15日