※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
お仕事

27歳男性、鋼業系営業で売上げ下がり中。転職を考えているが、やる気があれば可能性はあるでしょうか。

漠然とした質問ですみません。

27歳、男。
鋼業系の営業、主に車にて取引先に物品を受け取り、加工後の引き渡し業務。
個人経営の会社に勤務、売上げ業績は下がる一方。
土日休み、大型連休休みあり、カレンダー通りの勤務。
手取り20万固定、ボーナス、夏・冬あればいい方。

まったく違う職業に転職しようか考えてるみたいです。
本人にやる気があれば、まだ転職可能だと思いますか?

ほんとに漠然としていてすみません。

コメント

想・煌のママ

ちなみに、現在の会社ではまったく昇給は望めません。

柴ももまる♡

私の夫は結婚前に28歳で転職しました!系統は違いますが同じ営業職でしたよ。転職後は全く違う職種についてますが、私はまだまだ転職可能だと思います。しかも営業経験があるというのは結構強みになると思いますけどね。
面接の際などで自分の強みをしっかりと言え、なぜこの会社を選んだのか、こういうことをしてみたい、目標などをきちんと言えればチャンスはあると思います☆20代のうちがチャンスですよ!

ザト

結構良い給与形態の会社なので、転職先の条件次第ですね(;´・ω・)
今の仕事は辞めずに休みの日などに他の会社へ面接に行って話を聞きながら、今と同等以上の条件のところがあれば転職、って感じになると思いますが。(>_<;=;>_<)。
どういったところ(今よりお給料が下がるか上がるか)に転職できるかどうかはやる気だけではなくご主人の能力次第なので、転職可能かどうかこちらで判断することは難しいですね。

☆奈緒☆

本人にやる気があれば何でもできると思います。ただ、全く違う仕事始める場合待遇も下がるのは否めないかなぁと。

想・煌のママ

回答ありがとうございます。
有給はありますが、使えません。
使わせてくれません。
その変わり、休むとなると半休扱いになります。
ボーナスは、夏は5万あればいい、冬は8万くらいあればいい方、給料一ヶ月分もありません。
昇給は、最初の五年目に上がって以来、あがってません。
勤務歴9年。
ちなみに、関東住みです。
7月には双子が産まれます。
保育園空きなし、貯金ほぼなし、私はすぐに働けません。
見てくれる人も周りにいません。

そうですよね、条件次第ですよね…。

想・煌のママ

回答ありがとうございますか

そうですよね、条件次第ですよね…。
あとは、本人のやる気次第、ですよね。
年齢的にはまだ転職可能ですかね?

☆奈緒☆

転職不可能な年はないと思いますよー。25歳位までがしやすいってのはあると思いますけど。やる気を見せれば年齢はあくまでも目安として見てると思うので、大丈夫かと。

想・煌のママ

やはり、25過ぎると厳しいものがあるんですかね?
私としては35過ぎが厳しくなる上限やと感じてましたが(ーー;)
でも、確かに一つの目安ですよね!
ありがとうございました!

想・煌のママ

回答ありがとうございます。

そうなんですね!!
まったく違う職種。
わたしの主人も、今まさに現職とは異なる職種に転職を考えているんです。
転職と言っても、いきなり面接申し込むとかではなく、知り合いの紹介でって感じなんです。
給与関係はまだこれから話を聞いてみる段階なんですが。
20代がチャンス。
よく話し合ってみたいと思います!
やっぱり転職しなきゃ良かったなんて言われても困りますからね!

ありがとうございました!

柴ももまる♡

紹介ですか!良かったですね☆
転職するにしてもしないにしても後悔しないのが一番。最初は苦労あるかもしれないですが、今よりも楽しく働けるのであれば(給料が上がるかは別として)いいのかなと。毎日帰宅してぐったり&翌朝出勤時行きたくない…では家庭も暗くなってしまいますからね。旦那様だけでなく、家族にとってもいい転職になると良いですね。

でも行動しないことには始まらないのでまずはアクション!ですね(*´。・ω・。`*)応援してます頑張って!

想・煌のママ

話すと長くなるので簡潔にまとめたいとおもいますが、、、
私達は今は関東住みなんですが、転職先は九州なんです。
主人は、生粋の関東人、私は九州人。
私は今は里帰り中なんですが、妊娠が分かってから、私は地元に引っ越したい(物価、家賃価格、保育園の空き等考えて)と話してましたが、主人からは無理!の一言だったんです。
でも、このまま関東にいても、保育園の空きはない、見てくれる人がいないので働けない、家賃が私の地元の何倍も高い、子育てには向いてない環境、ということを考えており、そんな中、九州にいる私達夫婦の共通の友達が話を持ってきてくれた、って感じなんです。

どこに行こうとも、少なからず愚痴や不満はあるかもしれませんが、主人も今のままじゃ生活ができない事にやっと気づいてくれたみたい?で、転職を考えているしだいです。

あとは、転職先との条件次第なんですけどね、、、

応援、ありがとうございます!

夫が26歳で今転職活動中です。
現在の仕事は医療機器メーカーの営業と修理等ですが、転職活動で内定を現在もらっているところは広告代理店と人材派遣会社で全く違う業種です。ちなみに夫は24歳のときに現在の会社に入りその前は証券会社にいました。
ですので、違う業種への転職もまだ20代ですし大丈夫だと思いますよ!

twinsママさん神奈川住みでしたよね!家賃高いし子育てするにはイマイチな場所ですよね。。。
私も元町近くに現在は住んでいますが(私は里帰りでもう千葉にいますが>_<)夫の転職先が決まったら千葉に引っ越す予定です。横浜市家賃も物価も高すぎですT_T

旦那様転職うまくいくといいですね!

あ!
ケータイ変えてアカウント新しくしてしまったので誰だよ?って思いましたよね。すみません。
以前的野レディースクリニックの4Dの件でコメントさせていただいたものです。。。

柴ももまる♡

そのような事情だったんですね。関東は本当に保育園の空きがないし、私も育休中ですが戻れるかわかりません。確かに家賃は高いし、何かと物価は高いし。保育園に預けられないのではtwinsママさんも働きたくても働けないですよね。というか双子ちゃんなら負担も二倍だろうし、大変大変(・ω・。)ましてや家族など見てくれる人もいないのであれば考えてしまいますよね。九州に行けば実家に近いところで転職出来そうなのですか?実家に近ければ何かと助けてもらえる&家賃下がるなど諸経費下がるメリットはありますよね。
関東にいるメリットがないのであれば条件次第で転職全然ありだと思います!!
私の夫も友人から紹介で転職したようなものですが、こういうチャンスって滅多に無いしチャレンジしてみよう!ということで転職しました。条件聞いて御主人様としっかり話し合って下さいね😊

02

お子さん生まれて扶養手当、家族手当とか住宅手当とかでないのでしょうか?
そういうのが無いとするとちょっと待遇良く無いですね。残業とかはあまりなく手取り固定ですか?

私なら転職して欲しいと思います。まだ若いからいいけど、10年して待遇変わらなかったら全然考え方変わりませんか?

あとは、何を良しとするか?ですかね?きちんと休みがあって家族で過ごせるのがいいのか、残業なくて育児に協力して貰えるのがいいのか、休み少ないけどある程度高待遇がいいのか、、、とか。

うちは私も主人も26歳(今年27歳)で年齢は近いです。
土日休みだけど土曜日休みは殆どなし、連休ら短め、残業かなり多め、全国転勤族、で手取り25万くらい+手当7万円くらい+ボーナス(1.8〜2×2回)です。
キツイけど歳の割にいい待遇なのかなぁと思います。

働きすぎが心配ですが、転職するなら資格取ってからにしようか、という約束をしています。

想・煌のママ

遅くなりました(>_<)
その度は、ありがとうございました♪

証券会社からの更に転職ですか?!
なんと、すごい!
思い切りましたね~!
ちなみに、今回、話を持ってきてくれた友人は、今現在、人材派遣の営業・紹介をしてます。
が、休みはない、紹介した人が事故などトラブルがあると始末が大変、休みが休みでなくなり、残業が多いとのことで、7月いっぱいで辞めるそうです(ーー;)
会社にもよるんだとはおもいますが、結構大変みたいですO(><;)(;><)O

話それましたが、、、
横浜は、ホントに子育てには悪条件だなって感じました。
妊娠して実際に余計感じました(¯―¯٥)

旦那さんも千葉の方なんですか?
私、だいーぶ昔、印西市にいました!
電車が日本一高いと言われているとこです(笑)

はい、ありがとうございます!
そこじゃなくても、九州での転職、ほんとに考えてほしいし、うまくいってほしいです(>_<)!

想・煌のママ

ホントに物価高い!!
シャンプーひとつ買うのも値段みてしぶってしまいます(^0^;)
それくらい高く感じます。
家賃も、同じ2LDKでも、九州やと関東の約半分くらい、駐車場一台込みで借りれます。
関東はほとんど駐車場別ですよね…。
保育園もそうです(>_<)!
私の地元は、新生児くらいやと空きが結構あるんで、入園しやすいです。
保育料は関東と変わらないかもしれませんが、周りに見てくれる人もいるんで働けるだろうし。
ほんとに関東とは逆なんです(¯―¯٥)
まぁ、栄えてるかどうかで言ったら田舎ですが、それなりの生活は余裕で出来ます。
今回の転職話は、私の地元から高速で三時間くらい離れたとこなんですが、主人は、単身赴任って形で、私は実家にお世話になろうかなって考えてます。
仕事が安定してきたら、私も主人のとこに行こうかな、と。
うまくいけばですけどね(>_<)!

想・煌のママ

今のところ、住宅手当は一万ついてます。
が、社保も厚生年金も高いし、結局引かれるものだけで約8万くらいは引かれて、手取り20ないかくらいです。
残業は基本ないので0です。
扶養手当てや家族手当の話は聞いたことありません。
明細みる限りはなかったと思います。

10年先、、、昇給の見込みどころか会社の存続が怪しいです。
なので、今の内に経験積んで将来に備えたいと主人は言ってました。

とりあえず、転職の話がでている相手先の会社の社長とは、直接詳しく話したりしてないので分かりませんが、今と同じくらいは欲しいとは伝えた(友人に伝えてもらった)みたいです!
あとは、どうなるかですね。
実際、現場も見てなければ、社長との話し合いもまだですから(>_<)

これからいい方こうに向かってくれたらうれしいです!

柴ももまる♡

グッドアンサーありがとうございます!
家族が安心して暮らせるのが一番だと思います。もし九州なら旦那様、最初は慣れない土地で大変かもしれません。単身赴任なら尚更ですね。御家族のサポートが大事ですよ☆
どちらにもメリットデメリットあるとは思いますが、現状が良くないのなら、よく話し合ってアクション起こしてみてください。
私も旦那の転職で見知らぬ土地に一緒に来たのですが、最初は帰りたくてしょうがなかったですが、住めば都、なんとかなるもんです。少しずつ知り合いも増えてきて楽しいです。
これから出産でいろいろ不安なこともあると思います。ストレスだけは貯めないように、考えすぎないでなるべくリラックスしてください。双子ちゃんですし何事も倍!幸せも倍!になりますように(*´。・ω・。`*)