※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事マナーについて相談です。5歳の男の子が食事中にマナーが身につかず、服や床が汚れることが悩みです。もう少し改善できるでしょうか。

5歳なりたての男の子がいます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お子さんの食事マナーってどのくらい身についていますか??

うちの子は元々食べることが好きではなく、去年の秋くらいまでは食事中遊んだり一口しか食べずに歌ったり喋ったり…ということばかりであまりマナーが身についていなくて、お茶碗を持って食べる、ご飯とか味噌汁などを手で触らない、姿勢良く食べる…という事ができません😭

食事中何度も何度もお茶碗をもって、口の下に…!と声を掛けても食事が終わると毎回服は米だらけ。床の下は食べこぼしだらけで酷い有り様です。5歳なりたてなら、もう少しマシに食べられるものでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭わかります😭我が家の5歳になった息子もです。
うちはダラダラ食べタイプです。
同じように、お茶碗持つのよ!肘つかない!姿勢が悪い!を永遠に話してます‥。
洋服や床の下にご飯は落ちてませんが、終わった後に服で口を拭くので、毎回洗濯でガチギレです😇
一つ下の娘もなので、マナー我が家は全然駄目です🙅義母にも怒られてます😇

ママリ

来月5歳の息子がいます!
うちの息子もお茶碗を持つように教えないと…と最近教えるようになりました💦うちもあまり食べないのでプレート皿に出してこの量は食べるように!というかんじでお茶碗を使う機会が少なかったのが原因で反省しています。
プレート皿でもお茶碗でも食べこぼしはあまりないですね🤔
ラーメンなど食べるときも最近はようやく服に汁はねがなく食べられるようになったなーと感じました!笑

かな

我が家の息子も食べるより遊びたいが強く注意力散漫でついつい口うるさく声掛けしちゃいます💦
箸で遊び出したりするので箸で遊ばないよ、食べ物で遊ばないよ、こぼれるよ、お口にものが入ってる時に喋らないよ、などなど…
お箸で上手に食べれたら、お箸上手じゃーん!
頑張って食べたね!などなるべく褒めるようにはしてます(*¨̮*)

はじめてのママリ🔰

7歳の頃には、米粒を落とすのがマシになりお茶碗を持って食べられるようになりました。が、綺麗に食べているかと言うと汚かったです。くちゃくちゃ言ったり、足を上げて食べたり😓

うちの子の場合は、小5くらいから綺麗にマナーを意識して食べられるようになりました。言い続けていたら、いつか身につきます。諦めたら永遠に身につかないかもです。

はじめてのママリ

双子のどちらも、小さい時からこぼすな!ちゃんと机にお腹つけて!お皿の上でご飯食べろ!と怒り過ぎたので、溢すことはあまりありませんが、集中力はほんっっっっっつとに無く、はよ食べろと、毎日毎食、何十回と言っています…怒った次の行動でまた怒られているし、ご飯に限らず何をするにもわざとなんか?と思うほど、怒れば怒るほどにダラダラダラダラ…本当に疲れます…