※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園での行事が多くて仕事との両立が難しい。他の園に後悔している。間違えたかなと凹んでいる。

幼稚園失敗したかもしれないです。

9月に離婚し引っ越して、12月から途中入園で幼稚園に通わせています。
焦る気持ちからあんまり調査せずにいれました。(友達の子供が何人か通っているのでそれでなんとなくそこに決めた感じ)

ただ、入ってからやたらと行事が多いことに気づきました。子ども主体の行事は月に一度はある感じで、他に保護者会、父母の会総会など、
平日参加の行事が多くて…。

保護者会や父母の会は最悪参加しなくても平気なのか…なんだか仕事との両立が厳しそうで今更ながら参っています。
保育園にすればよかったかな…なんて思ったり…、こども園にすれば良かった…なんて後悔したり。
一応、預かり保育の実施があるのでフルタイムで働くことは可能なのですが、幼稚園都合の休み(振替や夏休み)も平日にあるのでほかの園に一時保育で調整したり…しなければならないのかぁ…なんて。

完全に間違えたかなぁ…とちょっと凹んでます💦

コメント

ぶどう

正社員やフルタイムで幼稚園はやはり厳しいかもしれないですよね💦
今から変えられないですか?
保育園かこども園に。。。
まだ始まったばかりですしね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園かこども園に2次募集で転園申請出すことにしました。
    落ちたら本当に絶望底です😭💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

働いているなら園行事などの親の参加頻度、平日or休日は確認必須ですね😭
今からでも転園を検討されてはいかがでしょうか💦
やっぱり保育園やこども園は働くママさんに寛容ですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    2次募集がまだ間に合うので4月入園で保育園とこども園希望で申請出すことにしました。
    うかるかはわかりませんが、何もせずよりは良いかなと思いまして😭

• 1月20日
himari

4月から転園とかできれば良いかもしれないですね…
保育園勤務経験者ですが、自己都合での退園・転園はよくある話でした!

はじめてのママり

2号認定受けれればその夏休みとか幼稚園都合とかのはうちの幼稚園は1号のみ休みですよ!!
あとは私は保護者会がないので今のところに決めました😂行事たくさんとか困りますよね🥲