※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▶︎▷sss
子育て・グッズ

おっぱいを辞めるタイミングや夜間断乳の方法、栄養面の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園も始まり
それと同時におっぱいも辞めようと
おもってるけど、今月で11ヵ月なります。
離乳食も3回食も食べません。量もそんな食べないし。
こんな感じのときにおっぱいって辞めてもいいのかな〜
ミルクは飲みます😥😥😥夜のおっぱいも辞めたいです。
断乳?卒乳?ってどのタイミングでしていいのかなぁ。

夜間断乳始めるとどうやって寝かせたら
いいのかわかりません。
栄養面で大丈夫なのかなぁ〜教えてください。

コメント

a.y.a.

2人目妊娠を期に10ヶ月で卒乳しました!
夜間断乳は8ヶ月の時にやりました!
あんまりご飯食べてくれないと、栄養面で心配になっちゃいますよね😔💦

でも、ご飯食べてもらうにも、夜間断乳いいかもしれないですよ(^^)
うちもおっぱいでしか寝ない子でしたが、夜間断乳のときは、泣いても騒いでもひたすらトントンして寝かしつけました!
うちの場合、おっぱいを欲しがって夜起きてる感じではなかったので、ややスムーズだったのかなー?と思います💦

昼間ミルクは飲んでくれないですか?
うちもミルクダメだったので、10ヶ月の卒乳の時にフォローアップ少し飲ませてました!
飲んでくれると栄養的にも変わってくるかなー?って気がするんですけどね💦

  • ▶︎▷sss

    ▶︎▷sss

    栄養面ほんとに心配なります。

    うちの子もおっぱいでしか
    寝ないのでどうしようか迷ってます。

    ミルクは全然上げてます!!!
    卒乳と同時にミルクも辞めようかと..
    離乳食あまり食べないから栄養を
    どこでとるのかなぁーって
    おもいます( •́ .̫ •̀ )

    • 3月11日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    離乳食前後の授乳の時間見直して見たり、ミルクの量調節してみるといいかもしれませんよ(^^)
    他の方もおっしゃってましたが、やめれば食べるようにもなると思いますし(^^)

    • 3月11日
ママリ

私の息子は1歳のときに断乳したらご飯食べるようになりましたよ〜!!
今じゃ私と同じくらい食べるので逆に心配です。

それまでは全く食べなかったので、まともに離乳食あげていませんでした(笑)
牛乳をたまに飲ませています。

  • ▶︎▷sss

    ▶︎▷sss

    やっぱり断乳したら
    食べるようになるのかな〜!!!!!
    混合でしたか?
    おっぱいを辞めるなら
    それと同時にミルクもやめた方が
    いいのかなぁ〜( •́ .̫ •̀ )

    うちの子も離乳食食べないので
    本格的にしてないですww
    適当なご飯です😥😥😥😥😥

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    私は完母でした💦
    哺乳瓶とミルク拒否だったので、フォロミとかもあげませんでしたよ!!

    1歳になれば牛乳でも良いと思うのですが…
    ミルクは飲ませたことないのでわからないです(泣)

    ずっと市販のものを用意していて、断乳していきなり大人の取り分けにしましたww
    多分離乳食が嫌だったのかなぁ…それか母乳に頼りすぎたのかな…と思いました( ; ; )

    • 3月11日
  • ▶︎▷sss

    ▶︎▷sss

    そうなんですね🙂🙂🙂

    母乳をあげすぎて食べないのは
    確かだとおもいます😥😥😥
    アドバイス有難うございます♡

    • 3月11日
咲絢mama♡

うちの娘は日中の授乳がなくなった途端食べるようになりました( ˊᵕˋ )
全く食べなくて悩んでたのが嘘のようでした!

  • ▶︎▷sss

    ▶︎▷sss

    辞めたら食べみるように
    なるんですね😥😥😥
    がんばります♡

    • 3月11日
white-lilac

いろんな考え方がありますが、私はおっぱいやめてもミルク飲んでいいと思ってます。

私も8ヶ月で夜間断乳して11ヶ月で完全断乳しましたが、寝る前のミルクは続けてました。1歳過ぎてからはフォロミを、朝食時と寝る前にあげてます。

小学生でも毎日給食で牛乳が出るので、それと同じって割りきるとミルクもフォロミも栄養源として摂り続けていいと思います(^-^)

  • ▶︎▷sss

    ▶︎▷sss

    考え方は色々ですよね( •́ .̫ •̀ )

    フォロミをちょっと試してみます。

    • 3月11日