※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

積立ニーサでプラスになっており、今持っている現金貯金の500万を一気にニーサにあてることは可能でしょうか?

ニーサに関して詳しくないため教えてください!

いま現金貯金が850万ほどあり、去年から2万ずつの積立ニーサをしております。

積立ニーサをしてまだ1年も経たずですが1万5000円ほどプラスになっており、普通に貯金しておくよりニーサにあてたほうが特なのではないかと思うようになりました。

今持っている現金貯金の500万ほどをニーサに一気にあてることはできるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

ニーサの枠は年間360万が最大です。積み立てで120万、成長投資枠で240万です。
ニーサではなく特定口座に入れるという手もありますが、
旦那さんの枠も使えば今年のニーサ枠で収めることができます😀

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    旦那はいないです😅
    特定口座とは通常貯金と違うところはどういったところなのでしょうか??
    全然わからなくてすみません💦

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

特定口座も証券口座になります。
    ニーサ口座だと利益に税金がかかりませんが、投資できる銘柄が限られていて、上限金額もあります。
    特定口座だと税金がかかりますが銘柄の縛りはなく、無制限に投資できます。
    あとはほぼほぼ同じです。

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

今高騰してるので今年と来年に分けるでもいいと思いますけどね🙆‍♀️

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

今年と来年に分けるとは、積立ニーサではなくて通常のニーサをしてわけるってことでしょうか??難しい言葉が沢山あってバカなわたしには理解するのが難しくて😭お恥ずかしい香り

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

積立ニーサはもう昨年で終了していて、今は「積立枠」「成長投資枠」がある新ニーサに移行されています。
    それぞれ上述の年間の上限金額があるので、今年360万やって、来年残りの140万円を入れれば良いということです。

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

分かりやすくありがとうございます!なるほどです🧐
    とても参考になりました✨

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

ちなみにみんてぃさんがわたしの立場だったら今貯めてるお金をニーサにあてることはしないですか😅?

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

シングルとのことなので頼れる先が限られてるかと思いますので、現金多めに持っておきたいですね。
    積立で10万ずつ入れていくのが無難ではないかと思います。

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

確かにそうですね💦
    ありがとうございました😊!

• 1月17日
ままりな

ニーサの枠は一年で積立120成長投資枠の240です。

特定口座は課税される投資口座と(ニーサ外)です。投信を買ったりETFとかを買ったりできる口座です。

私も、去年までは積立ニーサと特定口座をしていましたが、新ニーサはせっかく成長投資枠なら買えるものも増えたので(ETFとか個別株とかいろんなものが買えるようになったので)、特定口座での投資はステイにしています。

今年360、来年140みたいな感じで埋めてもいいのかなと思います。

• ゆな

ゆな

今年と来年に分けるとは、積立ニーサではなくて通常のニーサをしてわけるってことでしょうか??難しい言葉が沢山あってバカなわたしには理解するのが難しくて😭お恥ずかしい💦

• 1月15日
  • ままりな

ままりな

そもそも新ニーサは新ニーサ口座の中に積立ニーサ枠と成長投資枠があって両方することができます。なので積立ニーサと通常のニーサという認識ではありません。(旧ニーサは、積立ニーサかニーサのどちらかしかできず別物というカテゴリでした。)

なので新ニーサを満額やるには、新ニーサの中の積立ニーサ枠に120成長投資枠に240という感じです。

普通に積立ニーサはどのみち毎月10までしかできないですから、そのまま設定しておけば一年で120、2年で240って勝手に積まれていきます。

私は成長投資枠も月20で積立設定しているので、合わせて月30万ずつ新ニーサ口座の元金が増えていってます。

旦那は成長投資枠は頃合いを見て2回に分けて120ずつ年240入れると言ってました。が、私はあまり詳しくないので、高値の時にたくさん買いすぎるのが怖いのでドルリスク平均法をとって、成長投資枠も20ずつでコツコツやる予定です。

• 1月15日
  • ままりな

ままりな

そして詳しくないならなおさら500万一気に入れるみたいなのはリスク高いです🥺笑
    全部一気に移動させたいなら、もう少し勉強してからにするか、
    コツコツ積立枠に月10、成長投資枠に月10の合わせて月20くらいを貯金から少しずつ移行するようなイメージでやるといいのかなと思います。

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

分かりやすくありがとうございます😭
    確かに一気はかなりリスクがありそうですね💦わたしみたいな素人はなおさらですね💦
    わたしもするならコツコツそのようにしようと思いました!ありがとうございました😊

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

ちなみにままりなさんがわたしの立場だったら今貯めてるお金をニーサにあてることはしないですか😅?

• 1月15日
  • ままりな

ままりな

下のコメントに書いてあった20年の長期保有だと下がらないというのは、上がったり下がったりしながら雪だるま式に増えて上がっていくということです。

なので、暴落した時にショックを受けないためにも、よくわからないのであれば積み立てる方がおすすめです。

一気に入れて、その後半額に暴落したら確かにショックですが。
    積立の場合、10万で20口買えてたとして、半額に暴落したとしたら逆にその月は10万で40口買えますからね。(安いから、たくさん買えるということ)

• 1月15日
  • ままりな

ままりな

850しかないなら、500万一気にはしないですね。

するとしても、積立10成長投資枠5-10くらいでコツコツ貯金から移す感じにしますかね。

(あとは普段どのくらい貯金できているかにもよります。ある程度貯金から移し終えて終わり!とするのではなく、ずっと積み立て続けるのがいいと思うので。)

我が家は、投資の資産が4500、現金が1500ですが。現金には手をつけずに給与やボーナスからで積立ニーサの年360を埋めたいと思っています...。

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

これからまだ使うお金もあると思うのです一気はやめます!ありがとうございました😊!

• 1月17日
ママリ

ニーサは年間の上限があるので。一気にではなくゆっくりでも良さそうです。850万の500万を使ったら貯金残り350万はちょっと心許ないなぁと感じました💦現金貯めつつ、毎月10万をつみたて枠で買っていくのはどうでしょう。。

• ゆな

ゆな

他にも子供の貯金も合わせると全部で1000万あり、現金貯金も年に100くらいはできるかなってとこです。
    10万ずつですね!とても参考になります😭ありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

ちなみにママリさんがわたしの立場だったら今貯めてるお金をニーサにあてることはしないですか😅?

• 1月15日
ママリ🔰

念の為ですが、当然下がることもあります。
半額になることもあります。
そのことも踏まえて余剰資金でやるのをおすすめします🙆‍♀️

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!なるほどです。半額は痛いですね😭
    ニーサの仕事に関わっている友達に聞くと20年くらいしてて下がることはまずないって言っていたのでそのことしか頭にありませんでした💦

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

ちなみにママリ🔰さんがわたしの立場だったら今貯めてるお金をニーサにあてることはしないですか😅?

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、長期で積み立てていけばほぼプラスに収束していくというのは言われてます。
    そのことをおっしゃっているのであれば一気に大金をつっこむのではなくコツコツ積立です!
    ゆなさんの立場ならという質問ですが、他のコメントであった貯金総額1000万&年間貯金額100万の前提とするなら、
    現金(生活防衛費) 300万
    NISA 10万/月
    にするかなと思いました。
    NISAは数年後に減額すると思いますが!
    残しておく現金は最低限の生活費を想定してます。

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

なるほどです🧐
    ありがとうございました😊!

• 1月17日
はじめてのママリ

500万を一気に入れて、来年暴落して250万に減っても、仕方ないなあ、また増えるまで何十年でものんびり待とう!って思えますか?

たまたま去年は相場がよかっただけなので、ちょっと危険な考えかなあと思いました💦

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!確かにそれ言われると不安ですね😭ゆっくり考えてからするならしようと思いました。ありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

ちなみにはじめてのママリさんがわたしの立場だったら今貯めてるお金をニーサにあてることはしないですか😅?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず月10万くらいに増額して様子見します😊

今後の大きな出費をリストアップして、車や家の購入など数年以内に使う分は現金でおいておく、大学費用はまだ少し先なので200〜300万は現金or貯蓄型保険等でおいておきつつ、そのときニーサが爆上げしてたら一部取り崩すし暴落してたら手をつけず教育ローン等でなんとかする。みたいにぼんやり描いてます😊

• 1月15日
  • ゆな

ゆな

なるほどです🧐
    ありがとうございました😄!

• 1月17日
あいうえお

私も色々悩んでいるところですが、直近で使うお金とかは無いんですか?
うちは5年以内に新車で400万ほど出て行く予定です💦
今は財産は1100万ほどありますが、そのうち今はニーサと個人年金で200万ほどです。
今後は3.5万積立で継続しようと思っています!

• ゆな

ゆな

あるといえばあります💦ひとり親なので何かあるかわからないし無理にするのはやめようと思いました。ありがとうございました😊

• 1月17日